※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠中で車を買い換えるタイミングが悩ましい。赤ちゃんとの生活を考えてアドバイスを求めています。

今妊娠6ヶ月で子育てに向けてスライドドアの車に買い換えようと思っています。
9ヶ月には里帰りするのですが、今すぐ買えば里帰りする前に少し乗れますが、どんどんお腹が大きくなってくる時に慣れない車に乗り始めるのは危ないのかな?じゃあ里帰り直前に選んで帰ってきたら新しい車ってどうなの?落ち着いてからとなるとチャイルドシートが今の古い車に合わせて買わないといけないからちょっと…などと考えています。

9月にNboxがフルモデルチェンジになって、タントやスペーシアもそろそろフルモデルチェンジと聞いて様子を見ていたら今になってしまいました…

歩いていける範囲にスーパーがあるのでこまめに行けば歩いて持って帰れるのですが、たくさん買うときは車です。絶対乗る必要があるのは妊婦検診に行くときだけなのですが、出産後の赤ちゃんとの生活がどんな風になるのか想像できず…

出産前後に車を買い換えた方、何かあればアドバイスお願いします。

気にしすぎかもしれないですが…

コメント

ハンナ

今から買い換えるのはちょっと微妙かと(´×ω×`)
小さいうちは全然軽でもいけますし、チャイルドシートもシートベルト固定のやつがほとんどなのでそんなに車種関係ないのかな?と思います(>ω<)
1歳過ぎれば、寝かせなくていいチャイルドシートが1万円しないくらいからあるので、例えば新生児の頃も少し安めのチャイルドシートを買って、落ち着いて買い換えてからチャイルドシートもその時にあったものにしてみては?
何事もないのが一番ですが、切迫早産で入院とかにもなる可能性もゼロではないし(´×ω×`)

• ハンナ

ハンナ

そして、がっしりして高いチャイルドシートはとにかく重いので個人的に不便でした(>ω<)
    なので、新生児から使えるタイプで軽いもので2万くらいのやつ使ってます!

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりました

がっしりしているのは不要だったんですね…
    チャイルドシートのことわからなすぎてその辺も調べないといけないですね。
    経験談ありがとうございます!

• 9月22日
美里

出産1ヵ月前に軽自動車からワンボックスカーに買い換えました!
私も同じ様にタイミングを迷いましたが生まれる前で良かったです😊
お腹が大きくなってきても視界が変わるとかではないので、
少しでも乗り慣れる事が出来ますし✨
逆に産後だと慣れない車で運転に集中しつつ、
赤ちゃんの様子もみつつで集中力に欠ける気がします💦
大人しく寝ててくれれば良いですが、
赤ちゃんによってはチャイルドシートを嫌がってギャン泣きする事もあるので、
そんな状況の中、 慣れない車で運転するよりは少しでも慣れておいて良かったです♡
自分だけのペースで運転できますしね☺

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました
    出産前後の様子を教えていただき参考になりました!やっぱり産後だと集中力が欠ける上に慣れないんじゃ不安ですね…
    少しでも乗っておいた方がいいかもしれないですね。ありがとうございます!

• 9月22日
mina-mama

出産前にホンダのNBoxにしました。
スライドドアの方が楽かなぁと^ - ^私はチャイルドシートでの乗せるのに楽になりましたよ。パンフレットで新しくなるのと展示してあるのを見たのですが私的には今乗ってるのが好きかなぁとNBoxにして良かったなあと思います(°▽°)

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました

やっぱりスライドドアは楽ですかね~駐車場が狭いので余計そう思います。
    NBox 新しいのは前から見た顔つきが、悪者のキャラクターみたいな感じでした…(^^;
    出産前に購入したんですね、参考になります!

• 9月22日
  • mina-mama

mina-mama

そうですね^ - ^☺️駐車場狭いとスライドドア楽だし^ - ^産後だと大変かなぁと思ったので産前前にしました^ ^

• 9月23日