※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

離乳食について相談です。10倍粥を作る際、子供と大人の分量や水の量について教えてください。

離乳食について教えて下さい!
この前、離乳食講座に参加しましたが
珍しく子供の機嫌が悪く説明聞いてられませんでした💦

明日から10倍粥をしようと思ってますが
米大人のを一合しか炊かないのですが
みなさん子供のも一緒にされてますか?

それか大人のをスプーンひとさじとって
鍋で10倍粥になるようにしようか思ってますが
そうるすと水はどれくらい入れたらいいんでしょうか?

コメント

 yue♡

お米が大さじ1ならお水は150mlです( ˊᵕˋ* )

私は炊きあがってからレンジでおかゆ作ってます(*´ω`*)
まとめて作って1週間分冷凍してます♬

  • まい

    まい

    150mlという説明ありがたいです😍

    え、レンジでもできるんですか?
    初めて知りました💦
    レンジだとどうやったらできますか?
    冷凍したら解凍してあたためですか?
    質問多くてすいません😭

    • 9月21日
  •  yue♡

    yue♡

    レンジでも出来ますよー( ˊᵕˋ* )
    私は離乳食調理セットを購入したのでそれを使って作ってます!
    ご飯とお水入れてレンジで加熱。その後フタして蒸らして、お米を裏ごしで潰して滑らかににてというやり方でやっていました(*´ω`*)
    お米の加熱時間はそのセットに書かれていた時間通りにしてます♬

    ちなみに解凍はおかゆの場合、レンジで1分くらいあたためてしてます!
    粘り気が強ければ少しお湯で伸ばして、赤ちゃんが食べられる温かさに冷ましてあげてます🙌✨
    量によって解凍時間は調節してくださいねー‹‹\(´ω` )/››

    • 9月21日
  • まい

    まい

    調理セットは頂いたのであります♪
    加熱時間書いてあるんですね!笑
    見てなかったので今から見て見ます!

    わかりました!
    時間は量で調節します♪
    でも1分で解凍できるんですね◡̈♥︎

    • 9月21日
deleted user

私は子どものおかゆだけ別に炊いてます😅
軽量カップ目盛り1/4、水2杯と半分です!

悩まれているやり方ではないですが…💦

  • まい

    まい

    そんなやり方もあるんですね😃
    水も軽量カップで測ってますか?

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、言葉足らなかったですね💦
    水も軽量カップです!

    普通に上の分量でお米を研いで、10分ぐらい水に浸してから、おかゆモードで炊いてます!
    そのあとも少し蒸らした方がいいみたいなので、時間のある時に炊いて冷凍してます☺️

    • 9月21日
  • まい

    まい

    いえいえ、分からず屋なのですいません💦

    一回試しにそのやり方でやってみます♪
    鍋でするより簡単そうですね😍
    蒸らすのがいいんですね♪
    大人用も蒸らすのでやってみます!
    因みに冷凍は何日分されてますか?

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々やり方見てみたんですが、私はこれが楽そうだなと思って、離乳食始めてからこれでやってます😅
    もしかしたらもっと楽なのあるかもですが💦

    炊く前は少なく感じるんですが、炊けると意外と量あります🙄(笑)
    うちはおかゆ大好きでよく食べるので、この炊けた量1週間で大体食べ切ります!
    冷凍は1週間以上取って置かない方がいいそうなので、このやり方だともしかしたら離乳食初期の頃は余ってしまうかもしれません💦

    • 9月21日
  • まい

    まい

    そうなんですね♪
    自分にどれがやりやすいか
    まだ何も知らないので色々試してみようと思います♪

    そうなんですね!
    多くならないようにやってみます♪
    初期だと余るかもなんですね💦
    減らして加減してみます◡̈♥︎

    あ、冷凍する場合
    すり潰してから専用の容器に
    流し入れたらいいんでしょうか?

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めては何もわからないですもんね💦色々試してみて下さい☺️✨

    全部裏ごししてから冷凍してます!
    そうすると使うときレンジでチンするだけでいいので楽なので✨

    • 9月21日
  • まい

    まい

    本当わからない事ばかりです💦

    レンチンだけだと楽でいいですよね😍
    色々質問攻めですいません😭
    ありがとうございました😊

    • 9月21日
kanae

お米大さじ1にお水は150ccでたしか10倍粥になりますよ😃
私は一回にあげる量が少ない間は耐熱性のある湯飲みや、深めの皿に子供のお粥分を入れて大人のごはんと一緒に炊いてました。

  • まい

    まい

    湯のみを実家にいらないからと
    置いて来たので100均で買って来ます♪
    最初そのやり方でしようと思ってましたが
    米一合しか炊かないんですが
    一緒に入れても大丈夫なんでしょうか?

    • 9月21日
kanae

私はやってました😳💦
壊れたりすることはなく、一応使えてます😌
心配なようでしたら、大人のを多目に炊いて冷凍ごはんにしておく…とかですかね🤔

  • まい

    まい

    そうなんですね♪
    冷凍ご飯も使えるしいいですよね😍
    一回試してみます!

    • 9月21日
せーさん

炊飯器で炊いたりレンジで作ったりしています。分量はクックパッドにレシピがたくさん載ってるので、それを参考に作ってます。
ちなみに炊飯器で湯のみで作ると取り出すのがかなり熱くてやばいです( 笑 )レンジでプラスチックの耐熱容器取っ手付きがやりやすいです。離乳食うまく食べてくれたら嬉しいですね。

  • まい

    まい

    クックパッドにもあるんですね!!
    驚きです😲
    あ、確かに湯のみだと取り出す時
    熱やばいですね!笑
    考えもしなかったです💦
    とってつきとかもあるんですね♪
    今日か明日探してみます!
    食欲あるみたいなので食べてくれそうですが
    わからないので食べてくれたら
    やる気も出て嬉しいです😆

    • 9月21日