※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ。
子育て・グッズ

娘が1歳でミルクを飲んでいるが、卒乳時期について悩んでいます。寝る前のミルクをいつやめるべきか、他の食事で代替する方法を知りたいです。他の方はどのように卒乳・ミルクを進めているのでしょうか?

いつもお世話になっております。
卒乳、ミルクのやめ時について皆さんのお話を聞かせていただきたいです。

9/3で娘が1歳になり、離乳食を全く嫌がらずに食べて満足するようで授乳もせず卒乳はすんなりといきそうなのですが、朝昼晩のごはんと寝る前にミルクを飲みます。

育児書をみたりするとミルクをやめることや卒乳と書いてありますが、朝昼晩のあとの寝る前のミルクは突然やめてしまうんでしょうか?
やめてしまう場合なにかかわりになるものをあげていますか?
晩御飯が17時ごろなのでその後からあげないとなるとお腹が減ってしまうとおもうのですが、みなさんは何歳ごろに卒乳・ミルクをしてどう生活リズムをつけさせていますか?

コメント

ちくわ⊂((・x・))⊃

私は11ヶ月で断乳しました(^^)
離乳食後の授乳は10ヶ月頃から無くなり、その後寝る前の授乳もやめました!
突然やめて大丈夫ですよ★ごはんをしっかり食べてくれるなら代わりになるものはいりません(^^)
フォローアップミルクを勧める方も居ますが離乳食の食べが悪い子むけのものなので必要ありません!
寝る前のミルクも習慣になっているだけだと思うのでお腹がすくとかは無いと思いますよ!
夕ご飯を18時頃にずらせるのならそれがいいと思います!

• ねぎ。

ねぎ。

回答ありがとうございます。
    以前地域の教室でフォローアップミルクやおやつなどの間食が必要と話を聞いていて1歳になったらどうするんだろう?と思っていました。
    もうすぐミルクが無くなるのでそのタイミングでやめてみようと思います!

• 9月21日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

ちくわ⊂((・x・))⊃

あ、おやつまだあげてないんですね( ^ω^ )それならミルク終了と共に始めていいと思います★
    おやつをあげれば夕飯の時間を少し遅くズラしても大丈夫だと思います(^^)

• 9月21日
  • ねぎ。

ねぎ。

おやつはあげているのですが足りないようでおやつのほうがもっとちょうだいー!って怒るくらいなんです(^_^;)
    ご飯食べたなくなるのは困りますしなかなかバランスが難しいですね

• 9月22日
ゆき

うちも離乳食がよく進んだので、
10ヶ月になる前に卒乳しました😌

今日から寝る前はあげない、と決めて
哺乳瓶で麦茶を与えてました、
麦茶を飲まない日はあたためた牛乳を、コップとストローで、120mlくらい飲ませてました😄

今は18:00にご飯を食べたらそのまま20:00には何も飲まずに寝ます。

• ねぎ。

ねぎ。

回答ありがとうございます。
    いまストロー練習中なので進みがはやくてびっくりしました!
    もうすぐミルクがなくなるのでやめてみようと思います。
    ご飯の時間も調整してみます!

• 9月21日
  • ゆき

ゆき

うちは8:30朝ごはん
    12:30-13:00昼ごはん
    15:00おやつ(バナナや蒸しパン、若しくはクッキー、赤ちゃんせんべいなど)
    18:00ごはん
    19:00お風呂
    20:00就寝

こんな感じにしてます😄✨
    最初の2-3日は夜めっちゃ起きましたが、
    その度に麦茶を哺乳瓶であげてました。

1週間もすれば慣れてくれたようで、
    夜は水分無しでもぐっすり寝てます😄

• 9月21日
  • ねぎ。

ねぎ。

ありがとうございます!
    同じような生活リズムなので参考になります(๑°ㅁ°๑)‼✧
    試しに夜は牛乳にして量は減らしたのですが全く問題なく寝てくれました。

• 9月22日
  • ゆき

ゆき

よかったですねー!
    うちは3-4日牛乳あげたらその後は自然と飲まなくても寝るようになりました😄💓もう少しですね!

• 9月22日