※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min♡
子育て・グッズ

2人目の子育てについて悩んでいます。1人目が寝かしつけで時間がかかると、同時にもう一人をどうするか、ご飯の用意は?など不安です。みなさんはどうしていますか?

2人以上のお子様をお持ちのお母さん♡
ざっくりとした疑問ですが
教えてください^_^

私は今子どもは1人です。
専業主婦で朝から晩までつきっきり〜〜

ご飯も、お風呂も、寝かしつけも
甘えん坊なのでべったりです♡

1人なのでその子の事だけ考えて
その子のペースで生活すればいいんですが
ふと2人目を考えるようになり

え?どーやってやってんの?世の中のママたち(/ _ ; )!?

と、なりました。笑

1人寝かしつけでグズグズ1時間とかかかったりしたら
もう一人は?
同時に寝かしつけ!?
新生児のときとか赤ちゃん付きっきりなのに
ご飯の用意とかいつしてるのー!?など。笑

どんな段取りをイメージしても
育てられる気がしません(/ _ ; )
なので悩んでいます。
みなさんどーされているのですか?

コメント

tanpopopon

私はですが…

とりあえず里帰り必須です😨

上の子が赤ちゃん返りで里帰りなしでは生活が成り立たないです😵

  • min♡

    min♡

    1か月里帰りしたとしても、短いですよねー(/ _ ; )家事を実家の実母に頼めるだけでもありがたいですよね!

    • 9月20日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    一人目は1か月で十分でしたが、二人目は産前からあわせて2か月半の予定ではあります☺
    ホント家事やらなくていいことがありがたすぎます!

    • 9月20日
  • min♡

    min♡

    それでもすごいです!2児ママ尊敬します!!!♡教えてくださりありがとうございます😊

    • 9月20日
トップハム

その時その時で
どーにかなります!笑

下が新生児のときは
半泣きで色々してましたが
もう忘れました 笑

子ども達が空気よむのか
あまり2人同時に
意味なくグズるのは
ないかなーと思います!

  • min♡

    min♡

    家にいて今でも気が休まるときなんてほぼなく、寝たら家事!家事してたらもう起きたΣ(゚д゚lll)とかなので…笑
    すごすぎますね〜尊敬です!!!

    • 9月20日
しょう&ゆうちゃん@ママ

同時に寝かしつけもありました。下の子泣かせて上の子先に寝かしつける事もありました。今はだいぶラクになって、眠たい方から寝かしつけしてます。
ご飯の用意は二人とも機嫌がいい時にやってます。今は働いてるので構いながら夕食作ってます。

ねこ

私も2人目を妊娠した時は、色んなシュミレーションしました😅
,,,結局はなるようになる。
って感じです!笑

寝かしつけは、初めの頃は20時前には下を先に寝かしつけて次に上の子。←上手くいかない時も当然あります😅

今は2人同時に寝かしつけてます。
下の子に授乳しながら、上の子トントンです✨

食事も下が寝てる時や、空いた時間にちょこちょこ作ってます。

あとは、妥協も大切なんだと思うようになりました。笑

照れますねぇ

他の方が仰ってるように、意外とその時その時で何とかなるもんです(笑)
私も必死で、どうやってたかなんて覚えてません…。
たまに二人同時にワーワー言ってますが、うるさい方を何とか大人しくさせようと機嫌とってます😱💦
昼寝は上の子先に寝かせてから下の子寝かせてます。
上の子2時間、下の子2~3時間寝てます。だいたいいつも1時間半くらい被って寝てくれてるので、家事したりスマホしたり、ドラマ録画見たり、一緒に寝たり😊
午前中は、洗濯や食器洗い終えた後買い物ついでに散歩してるのですが、今のところこれが一番疲れます🙍
下の子をおんぶして上の子ベビーカーですが、下の子が半年のわりにでかくて肩と腰がヤバいです…。