※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei♪
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにロコイドを使った経験のある方、使った後の経過や副作用について教えてください。目に入らないようにするのが心配です。

乳児湿疹にロコイド(ステロイド)を使ったことのある方、教えてください!一週間ほど前から生後一ヶ月の子供の顔に乳児湿疹がでたため、皮膚科を受診したところ「ロコイド」という薬を処方されました。
ステロイドということで小さな赤ちゃんに塗ることになんとなく抵抗があります…。
ロコイドを使っていた方、その後の経過はどうですか?副作用などはなかったですか?
また、目に入らないように…と言われたのですが、赤ちゃんが引っ掻くので知らないうちに入らないかとても心配です。

コメント

みぃママ✩

こんにちは。初めまして。私もロコイド使っていましたが特に問題なかったですよ。ロコイドは結構効きますね。そこまで神経質にならなくてもよろしいかと思いますよ。

• mei♪

mei♪

こんばんは!はじめまして(^o^)
    問題なかったのですね…!!
    なんだか子供のことになると神経質になってしまって…心配しすぎも良くないですよね♪
    ありがとうございます(^^)

• 8月6日
ぽんたん*

乳児湿疹の際にロコイドを処方され、使用しました。
すぐ効いて綺麗になり、息子もラクになったようで良かったです。
うちの息子は全く何の問題もありませんでしたよ★

• mei♪

mei♪

体験談ありがとうございます!!
    乳児湿疹に効いたのですね!
    息子さんはどれくらい使用されていたのですか?(^-^)/

• 8月6日
  • ぽんたん*

ぽんたん*

その時は一週間くらいだったかと思います(*´˘`*)
    少し良くなってからは、一緒に処方されたプロペト(ワセリン)を使い完治しました(*´˘`*)
    mei♪さんのお子様も、早く良くなります様に☆‼︎

• 8月6日
  • mei♪

mei♪

ご親切にありがとうございます(´;ω;`)!!
    実際に使用された期間を伺って、
    すごく心が楽になりました♡
    ありがとうございます!

• 8月7日
マムマム

ステロイドは長期間使うと辞めたりするのに大変なお薬ですが、短期間でしかも弱いステロイドなので何も気にする必要はありませんよ!
しっかり塗って軽度の時に治してあげたほうが、お薬も短期間で辞めれるので理想です(。・(エ)・。)ノ

• mei♪

mei♪

何も心配ない…そう伺ってホッとしています!
    ひどくなる前に完治させることが大切ですよね♪
    なんだか心配でたまらなくなってしまって…(゚Д゚;)
    ダラダラ薬を使わずに短期間で治したいと思います!
    ありがとうございます♪

• 8月6日
ninicoco◡̈♡

コロイド使っています!

1ヶ月の時に乳児湿疹が酷くなり、産んだところの小児科では5gのチューブを処方されました。私も当初は怖くてあまり使えずにいたのですが、そのせいで悪化したりして『ロコイドは弱いステロイドだから、酷くなってから治療に時間がかかるより、酷くなる前にきちんと使って悪化を防いで上げることのほうが赤ちゃんのためだから。これから夏になり湿疹は繰り返すかもしれないけど、この夏でこの1本使い切ったとしても赤ちゃんの体に影響はないから大丈夫』と、先生に言われてからは、先生の指示通りに、赤みが出てくると薄く塗ってあげるようにしています(^^)

また別の病院でも、『ステロイドは上手に使えば悪い薬ではないし、長期と言うより強さや量が問題になってくることだから、小児科では強い薬は出さないからね』と言われました(^^)

本当に、ちゃんと使ってあげなかったときは酷くなるばっかりで...可哀想なことをしたと思っています。先生の指示通りに使っていれば大丈夫だと思いますよ!不安なら、私のように、その気持ちを先生に聞いてもらい、先生から安心できる言葉と説明を受けるのが一番かと思います♡♡乳児湿疹、自己判断で放っておくと、この時期はどんどん酷くなったりしますから、お風呂の入れ方など詳しく聞きながら対処してあげて下さい(^^)お子様が早く良くなりますように♡♡

• mei♪

mei♪

なんとなくステロイドって怖くて…先生のお話、私もとても参考になります!詳しく書いてくださり、どうもありがとうございます(´;ω;`)♡
    お子さんにはどれくらいの期間ロコイドを使用されたのでしょうか…

• 8月6日