※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
妊娠・出産

総合病院での臨月健診の対応に不安を感じています。待ち時間は少ないが医師との対面がなく、子宮口の状態も伝えられました。同様の経験や助言が欲しいです。

臨月の健診 病院の対応について聞いてください(´;Д;`)
38w2dの初マタで今日健診に行って来ました。

里帰り出産で総合病院を選んだのですが、待ち時間こそ少ないものの病院の対応が薄いです(;_;)

今日は待合室の椅子が足りない程混んでいたからなのか、エコーなし、診察室にも通されず医者と対面して話もできませんでした…

NSTと内診のみで、内診台のカーテン越しに「子宮口まだガチガチで全然開いてないね、また来週〜」と言われたのみ。
NSTについても何も触れられませんでした…

助産師さんや看護師さんを捕まえていろいろ聞けばよかったのですが、混んでてバタバタしていて聞く隙がなかったかんじです😥

正産期に入り体もしんどく、生まれるのを心待ちにしているのですが(周囲からのプレッシャーもあり)子宮口ガチガチと言われたのと今日の医者の対応ですっかり落ち込んでしまいました…

総合病院の対応ってこんなものでしょうか?
また、これ位の週数で子宮口開いてないと言われた方、やはり予定日超過しましたか?
似た境遇の方や、先輩方のお話が聞きたいです😭

早く我が子に会いたいです(;_;)

コメント

Sa-chan`・3・)

私も総合病院です!
先生によって対応が全く違います!
それだけ?って思うこともあれば丁寧にやってくれる先生もいます!

• さゆり

さゆり

里帰り前の病院も総合病院だったのですが、そこは待ち時間は2時間以上と長かったですがもっと親身に対応してくれました…
    先生が多い分その方によっても対応が違いますよね😥💦

• 9月20日
みっきー

私は個人クリニック?ですが、ふじこさんのような対応されました😢
38週でまだまだ産まれそうにないとのことで…
早く会いたいと焦るばかりです…

• さゆり

さゆり

同じく38週なのですね!
    個人病院だからといって親身に対応してくれるとは限らないのですね😣

初産だから尚更これからの事とか対策とか…不安だらけで話を聞いて欲しいですよね(;_;)

• 9月20日
ゆうゆ

私は個人病院だったので、総合病院の産婦人科は分かりませんが、勤務先が総合病院です!
結構先生冷たい人多いですよねー😑外来の医者のクレームとかすごいです💦
子宮口については、私は生まれる数時間前からやっと開いてきて、前日の検診でやっとすこーーーーし開いたくらいと言われましたけど、予定日1日超過でしたよ💡陣痛はきてたけど、子宮口が全く開かないので、促進剤使ったんですけどね💦

• さゆり

さゆり

看護師さんですか!
    やはりクレーム来るんですね…
    それは医者の耳にはきちんと入っているのでしょうか?🤔

子宮口開いてないと促進剤ですよね…
    促進剤だと自然な陣痛より痛いと聞いたことがあるので不安です>_<💦

• 9月20日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

陣痛の痛みと張りはバッチリきてたのに、時間が等間隔で来ず、それは陣痛じゃなく、もっと等間隔で来るからと何日も行っては帰されしてたんです。そしたら結局微弱陣痛だったようで、このまま待っても等間隔で来ないからとのことで促進剤使ったんですけど、今度は過強陣痛になってしまい、散々でした😱
    クレームの件ですが、投書とかが何件も来れば、院長も何らかの対応したりするんですが、結局我慢してしまう方や私達看護師に文句を言って終わってしまう場合が多く、クレームが来るような医者は私達から言っても聞かないので、看護師や助産師にクレーム言っても意味無いことが多いです😣

• 9月20日
  • さゆり

さゆり

陣痛辛かったのですね‼︎💦💦
    何度も帰されると心折れてしまいそう…>_<

看護師さんも医者と患者の間に挟まれて大変なのですね😥
    激務でしょうし、本当尊敬します…😭✨

• 9月20日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

心折れかけました💦
    全部で70時間近くかかったので、約3日間飲めず食べれず陣痛辛くて最後は意識朦朧としてましたが、何とか出産しました💦

そうですね…ハッキリ言ってしまえば、医者のこと私たちに言われても…って感じですが、平謝りです。。😔医者のクレームに対してはもう、何に対して謝っているのか分からない時だらけです💦私達何も悪いことしてないのになって辛くなりますね。
    そういう医者は看護師にも物凄い態度で、電話してもガチャ切りしたり、怒鳴り散らしたりと酷いので、看護師にクレームしたところで、医者には全くダメージないと思います💦なので、病院の態勢などで疑問に思ったら、投書があれば書くか、看護師のトップの師長とかに話してみるのがいいと思います😣

• 9月20日
tss_mcr

私も総合病院でしたが
いくら混んでてもその様な対応ではなかったです。
そちらの病院がおかしいと思います。
不安でしたら他の病院はどうですか?
不安のまま満足の行かない対応の病院で出産しても気が気でないと思います。

• さゆり

さゆり

そうですよね(´;Д;`)
    残念ながら田舎の為病院の選択肢がなくて…
    二人目は里帰りしないことも考えてみます😥

• 9月20日
  • tss_mcr

tss_mcr

そうです!
    言い方おかしいかも知れませんが
    病院なんだからどんなに忙しくても患者一人一人によりそうべきです!
    その様な対応はおかしいです!

少し考えた方がいいかも知れません。

• 9月20日
みかん

1人目を総合病院で産みました。
妊娠中~産後までかなり対応は薄かったです。

予定日前日に産まれましたが、NSTも本陣痛のときのみでした。さすがに医師と対面なしはなかったですが…

助産師さんとの相談も妊娠中は2回くらい、マタニティ教室もビデオ見て分娩室の見学だけでした。

産後の授乳も説明なし。授乳室に行く時間だけ教えられて、授乳室で赤ちゃんが並べられてて、助産師さんなかなか来なかったので、周りのお母さん達がおむつ変えたり、授乳始める中、何していいかわからずぼーっと待ってました。助産師さんが来たら「やらないの?」って言われて、「初めてで…」って言ったらやっと手洗いとか手順を教えてくれました。
でも抱っこの仕方とか授乳方法とか何も指導は無かったです💧

今回は違う産院にしましたが、とても丁寧で違いにびっくりしてます💦

• みかん

みかん

ちなみに私も陣痛始まる3時間前まで子宮口閉じててガチガチでした。
    そこは個人差があるので気にしなくていいと思います。

• 9月20日
  • さゆり

さゆり

産後の授乳の説明がないなんて…😭💦💦
    助産師さん方には当たり前のことでも母親になったばかりの自分には未知の世界ですよね😥

私も2人目は病院を考えます>_<

• 9月20日
  • さゆり

さゆり

子宮口の開き具合が全てではないのですね!
    少し希望が持てました😂✨

• 9月20日
  • みかん

みかん

私も1人目は田舎へ里帰りだったので選択の余地がありませんでした💦

2人目は里帰りなしです。
    これはこれで不安ですが、病院自体には物凄く満足してます😊

助産師さん達忙しそうだし、なかなか声もかけ辛いですよね💦
    私は退院後に授乳で困ったときも相談し辛くて…その時は個人で開業されてる助産院に相談に行きました。小規模のところの方が親身になってくれると実感しました😃

• 9月20日