※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu ryu
家事・料理

長文です💦常備菜や作り置きについてです。よく週末に1週間分を作り置き…

長文です💦常備菜や作り置きについてです。
よく週末に1週間分を作り置きとか本や実際にやってる方いますが、衛生的に大丈夫なの?って思います。
ましてや、小さいお子さんに食べさせるなんて…

私は今まで飲食関係の仕事をしてて、学校では食品衛生学の勉強や実験、仕事でも指導したり、衛生面については仕事ですし、お客さんもいる事なので厳しくやってきました。

そのせいか私の感覚では家で作ったものでも2日〜3日が限度かなって思います。もちろん食材や味付けにもよりますが。スーパーの惣菜も大事をとってだと思いますが、次の日までとかだし!

実際に7日後の食材の中にどれくらい菌がいるかなど見たこともないし、そういう本が出てる位なのである程度危険ではないと認められてると思いますが、ちょっと納得いきません😅水も腐りますし…

みなさんはどう思いますか〜?
ちなみに賞味期限切のものは未開封とかだったら
全然気にせず食べちゃうんですが(笑)

コメント

こりす

冷蔵庫なら2〜3日
冷凍庫なら4〜6日くらい
行けるのかな〜って思ってます😅

でも衛生的かどうかって言われたら
迷っちゃうかもです笑

  • ryu ryu

    ryu ryu

    なるほど!冷凍庫使ってるんですね!
    作り置きについて詳しく知らなくて、本屋で見かける本の表紙は冷凍出来なさそうなのばっか載ってるし、冷蔵の物って思い込んでました!だったら大丈夫ですね!ありがとうございます💓

    • 9月20日
もも

私も賞味期限は全然平気ですが、
作った食品は3日が限界です!!!!

なにより、味がおかしくなってます( ;∀;)
腐る寸前!!!


私もインスタとか見てて不思議に思ってたんですが、
作り置きしてる家は、もしかしたら
冷凍しているんではないか?という結論に至りました。(笑)

  • ryu ryu

    ryu ryu

    私も作り置き=冷蔵だと思ってました!カレーの作って冷凍するのだって確かに作り置いてるしなぁってなんとなく納得しました😅

    • 9月20日
ゴルゴ33

まさに1週間作りおきやってます!
痛みやすいものは3日で使いきりますし、子供には日数たったものは食べさせないようにしてますが、大人は特に問題なく食べられてますよー🙂
1年以上続けてますが何もないです!仕事が忙しいため毎日複数品作れないので、常備菜は我が家には必須です💦

  • ryu ryu

    ryu ryu

    私も作り置きしたいなと思ってたのですが、書いた通り納得いかなくて…少しずつ勉強して作り置きやろうと思います。ありがとうございます💓

    • 9月20日
deleted user

冷凍してれば1週間持ちますよね

  • ryu ryu

    ryu ryu

    無知で作り置き=冷蔵だと思ってました!勉強しときます!

    • 9月20日
deleted user

冷凍してれば大抵は平気だと思います(^^;;!冷凍食品が存在するくらいですから!

  • ryu ryu

    ryu ryu

    自分で作った調理済のものを冷凍したことないのでちょっと抵抗ありますね😣確かに冷凍すれば大丈夫ですね!

    • 9月20日
deleted user

私も作り置きはあまりしないです。
食べ切れるだけ作るようにして余っても翌日には食べちゃいます。
衛生面はなんとなくで考えてました…!
それより私の場合、作ったはいいものの後日となると食べたくなくなる事も多くて。
食べたいものって変わりますよね?笑
ちなみに旦那も作り置き(常備菜)はあまり食べないです。
ちょっと話がズレちゃいました。
ごめんなさいm(__)m

  • ryu ryu

    ryu ryu

    私も今時間があるので、出来立てが一番ということで食べきれる量で作ります。
    私もよくありますよ〜!笑
    食べたいから買ったのに、やっぱいらないみたいな。めんどくさい性格してるな〜って思います😄

    • 9月20日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

作りおきしておかないと、兼業主婦なんかやれないです(^^;でも、あまり日数経たないように気をつけてみます!

  • ryu ryu

    ryu ryu

    そうですよね〜!子育てもお仕事もされてて尊敬します!私もいつか器用に家事と仕事が出来るようになりたいと思います😄

    • 9月21日
森の人

冷凍するともつみたいですよ(`・ω・´)
実際1週間分の作り置きとかしたことないので、出来る方がすごいと思います😂✨

  • ryu ryu

    ryu ryu

    献立考えるのも大変なのに、1週間分作り置きするなんて私もすごいなと思います😄

    • 9月21日
ゆうくんママ

私もデパ地下惣菜店の社員だったので
やっぱり惣菜は冷蔵で翌日の昼には食べちゃいます

  • ryu ryu

    ryu ryu

    やっぱり惣菜はそうですよね😉
    作り置きの本見ると惣菜ばっか載っててなんだか違和感あります🤔

    • 9月21日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ


    冷凍したら水出て美味しくなくなるし
    冷蔵は痛むし
    なかなか違和感ですよね

    家政科を出ている母も絶対やだって言ってます

    ああいう本はどこまで検証してるんですかね?

    • 9月21日
  • ryu ryu

    ryu ryu

    質も落ちてしまいますしね。

    私と同じ考えの方がいるみたいで、
    嬉しいです😊

    完璧に作業すれば確かに1週間平気かもしれませんが、中々難しいと思います。でも今も店頭に並んでるし、専門家の人達は何も思わないのかな〜って思いました!

    • 9月21日
yuur

私仕事は関係ないのをしてましたが
調理師免許持ってます。
ただ料理してるだけでも
何回手洗うんだよ!ってぐらい
菌が気になります( 笑 )
賞味期限でもきれたら、怖くて使えません😅
(どの菌がどのようになるか勉強したので怖くて…)
作り置き出来たら凄い便利だろうな〜とは思いますが…
さすがに1週間前に作ったものを食べるのは…
自分が食べるのでも怖いです😓
なので毎日作ってます…面倒ですが😭笑

  • ryu ryu

    ryu ryu

    分かってくれる方がいて嬉しいです😭💕私もお肉や魚触ったら他の器具触らないし水道も手の甲で上げたり、職業病なんですかね気になります😅
    あと母も毎度作ってたので作り置きしとくって手段を知りませんでした。
    作り置きしたものも含めて献立たてたり、そんな器用なことも出来ませんし、毎日作るのが一番楽かも😂

    • 9月21日