※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ESOM
お金・保険

年収780万、ローン4000万、月支払い12万。奨学金400万残り、月返済3万5千。子供教育費、2人目欲しいが不安。

家を建てる予定なのですが、質問させてください( ;´Д`)

年収、ローン額、月々支払いはいくらくらいでしょうか…
当たり前ですが、大きな買い物で、最初の概算みたら少しビビってしまって💦

共働きで年収780万位(手取り約40万/月)、ローン4000万、月々12万位の支払いは、やっていけるのか不安で…
その他、奨学金の返済が夫婦で合わせて残り400万位あります。(合わせて3万5千円/月返済しています)
子供の教育費もかかってくるし…2人目も欲しいし…と考えると不安で( ;´Д`)

コメント

あいあい

夫婦共働きで手取り月35万〜40万円です。
ローンは3000万円で返済は月65000円ですが、他にマンション管理費と駐車場代がかかり、月90000円かかっています。
うちも夫の奨学金があります。
ずっと共働きなら月々12万円の支払いで問題ないかと思いますが、万が一子育て大変になって仕事辞める可能性考えると不安になりますよね(><)

うちの家計も私が仕事辞めると赤字になるので、もう絶対仕事はやめない覚悟でマンション購入しました。。
辛い時も、マンション購入したから働かねば!!と自分のお尻たたいて仕事行ってます笑

• ESOM

ESOM

ずっと共働き出来るのか不安です(;_;)
    でも、うちも私が働かないと大赤字なので…
    子供が小学生になったらとか、先の事考え過ぎても仕方ないのですが、キツキツな生活も…ちょっと嫌で…

4000万は高めの見積りで出してくれました。フル装備で…
    なので、削れば3700万位になるかとは思うのですが…
    旦那が4000万位仕方ないんじゃないかって言ってて…
    あなた、家計の状況分かってるのか!?って思ってしまいます( ;´Д`)

• 9月20日

共働き年収800万(私が時短中なのでフルタイムだと850万くらい)
ローン月92000円です(*´ω`*)
他にローンなどの支払いはありませんが、それでも二人目悩んじゃいますよ(ヽ´ω`)
私が働き続けるのは当たり前なのですが、それでも子供二人とも大学まで...とか考えると大変になるかなぁと思っちゃいます😓
もちろんお子さんの教育資金や援助してくれる親族が近くに住んでるか、など状況によって変わってくるかと思いますが、一度FPなどに相談してみると良いと思いますヽ(´エ`)ノ❤

• ESOM

ESOM

やはり10万/月超えるのはキツイですよね( ;´Д`)
    旦那は子育てにお金をかかることを理解していないのでしょうか…(;_;)
    削れるところを削って、もう一度見積りしてもらいます!

• 9月20日

退会ユーザー

そうですねー!マンションだとそこに管理費やら駐車場代やらもかかりますしね😓我が家は戸建てですが修繕費を月2万で設定して積み立ててます(•ө•)
    人生で一番大きな買い物ですから妥協するのも後々後悔するかもです!なので旦那様も言い分も間違ってないのかな、と思いますヽ(´エ`)ノ
    バランス見てちょうどいいところでお家が買えると良いですね❤

• 9月20日
  • ESOM

ESOM

ありがとうございます😊
    戸建で、土地は既に持っているものです!土地が200坪もあって、外構費が300万という見積りです( ;´Д`)
    全館空調、太陽光発電(9.18kW)で600万位です…
    延べ床38坪位の建物の予定ですが、フル装備見積りで4000万なので、何が必要か旦那と話し合って、後悔のないように決めていきます!ありがとうございます(*^_^*)

• 9月20日
ザト

私が時短なので世帯年収900万〜(手取り44万〜)、ローン3200万で、月8.4万の支払いです。
その年収で他に返済もあり、2人目は結構厳しい気がします💦
うちは私がフルで働く場合、年収は1000万強になりますが、進路を考えると、こども2人がやっとです。

• ESOM

ESOM

そうですよね(;_;)
    年収はこれからもう少しあがるとしても、保証もないし…
    さいあく他の土地を売るハメになってしまうと(旦那が長男で、義実家は土地をいくつか持っています)、なんかなって思っていて…
    私の家はそういう土地持ってるとかの家庭ではなかったので、旦那が何を考えてるのか謎なのですが…(;_;)
    やっぱり不安なので、月10万以内になるよう、削ってみます!ありがとうございます!

• 9月20日
ガオガオ

夫1馬力で年収800万ほど、ローンは4,000万組んでいます。

うちは車一括で、奨学金等他のローンもないのでやっていけますが…
なくても結構余裕はないです💦

2人目ももう少し余裕ができてからかなぁ(ノД`)ってくらいです。。

生活水準は人それぞれなので比べられないかもしれないですが、うちの生活水準だとちょっと無理なローン金額だと感じました>_<

• ESOM

ESOM

バーバラさんは共働きではないのですか??
    正直今の年収では4000万はキツイですよね( ;´Д`)生活があまりにもキツキツになるのも嫌ですし…
    月10万以内になるよう削ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • ガオガオ

ガオガオ

保育園に入れず私は働いていません(^^;)
    一応2人目希望しているので、2人目が幼稚園上がるまでは専業主婦の予定です☺︎

あとはご主人のお給料がこれからきちんと上がる見込みがあるかも確認した方がいいと思います^ ^
    あくまで見込みなので借入を多めにしていい事にはなりませんが、今後生活のの目安にはなるので✨

• 9月20日
  • ESOM

ESOM

ありがとうございます😊
    同じ職場の為、普通にちゃんと仕事してれば問題なく給料は上がると…思います!w
    今家賃が6万なので、上げても10万以内かなと思っていたら、びっくり!12万の見積りがきました💦
    旦那とも話し合って、後悔のないようにしていきたいと思います!

• 9月20日
ぱんぱんまん

共働きで、夫婦で1000万ちょい、
手取りは70ちょいで、ついこの間4000万のローンをくみ、月々12万の支払いになります(;´д`)💦
お互い借金や他のローンはありませんが、連れ子同士の再婚で、上が中3、下が3才でこれからどんどん教育費がかかるかと思うと😖💧

とりあえず私は仕事を辞めずに、支えあいガンバラネバ!!という意気ごみです!!!

• ESOM

ESOM

家賃は25%というので、1000万で4000万ですよね!やはり、どんな〜に頑張っても3700万位になるよう削っていきます!私もずっと働く覚悟で頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月20日
まい

ウチはローン5000万です💦
マイナス金利の時期だったので月々13万でボーナス払い無しです。

共働きで手取り65万くらいです。そんなに贅沢は出来ないですが、今は子供が居ないのと、その他のローンは無いので年間400万くらい貯金してます。

出産後は育休とって働く予定ですが、大丈夫かな?って心配にもなります😅

• ESOM

ESOM

手取り65万位あると、月々13万でもそこまで圧迫しなさそうですね!
    考えると不安です( ;´Д`)
    そもそも今家賃が6万なのですが、いきなり倍⁉︎ってなってしまいました💦
    色々削れるところを削って10万/月になるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
  • まい

まい

家賃の倍はかなり危険だと思います😱

うちは家賃より1万安くなるようにローン組みました!

• 9月20日
あおまいか

まだ400万もの奨学金があって、月40万で住宅12万…うちでは考えられないです。
他の借入なし、月47~50万で月8.5万+ボーナス払いですが、それでも子供2人いるとお金かかるなぁと痛感してるところです。これが高校大学と思ったら本当に恐怖です。
生活水準が高めになってるのは自覚してますが、きつきつ生活は絶対嫌、子供がビンボーな思いをするのも絶対嫌、なので辞められません。
今払えるかじゃなく将来通して払えるかを考えた方がいいですよ。銀行でローン担当してますが、4000万のローンってかなり大きい方ですよ。カツカツ生活してでもどーーーしてもほしい物件なのか、考えてみてくださいね。

• ESOM

ESOM

銀行で働いてる方のご意見!ありがとうございます✨
    そうですよね…4000万って結構ですよね…
    そもそも今家賃が6万なのですが、いきなり倍⁉︎ってなってしまいました💦
    義実家が土地をいくつか持っているようなので(長男です)、さいあく売るしかないかなとか…旦那は考えているのでしょうかね💦
    私はそんな家庭で育っていないので、本当に謎です( ;´Д`)
    ちゃんと話し合って後悔ないよう決めていきたいと思います!ありがとうございます(*^_^*)

• 9月20日
みゆ

共働きで年収1000万~、3800万をローンで月11万くらいです。
車は一括で購入済み、奨学金などの返済もないので普通に生活はしていけてます。
共働きでその状況はちょっと不安です…

• ESOM

ESOM

そうですよね(;_;)大分不安です( ;´Д`)
    旦那は何を考えてるのか…謎すぎます💦色々考えて、後悔ないよう決めていきたいと思います!
    月10万以内になるように削れるところを削っていきます!ありがとうございます(^^)

• 9月20日
なーすまま

大体同じ感じかなあ...とコメントさせて頂きますね(^o^)

共働き世帯年収850、月40~45万。
3200万ペアローン通りました~!月82000円。
奨学金あり、残り100万。
車ローン残り75万。

私は...一生働き続けるしかないなーって覚悟しました。笑3000万以内、8万以下で建てるつもりがどんどんオーバーで...。正直、82000円でも不安です(*σ´ェ`)σ。
多分、家を建てるとなるとどんどん予算はオーバーしていくと思うので、低めに設定しておいた方が良いと思います!

• ESOM

ESOM

ありがとうございます!すごくイメージしやすいです(*^▽^*)
    どんどん増えますよね…
    営業担当さんが、フル装備(全館空調、太陽光発電など)で出して減らしてく方式の方らしいのですが、3500万→結局3700万着地位になるかなと思ってたのですが、びっくりしちゃって💦
    やはり10万/月は超えれないです( ;´Д`)
    頑張って、後悔しないようにします!!ありがとうございます(^^)

• 9月20日
みかん

ローンと奨学金を合わせたらだいたい同じくらいです。

購入当初で夫の手取り46万、ローン4400万で月々115000円の返済です。
購入して丸2年たちました。

他に売電収入で平均月4万入ってきてます。私も正社員ですが、売電+私の収入+αは貯蓄できてます。

心配性なので、当時のままだと子ども2人だと私も働かないと心もとなかったですね💦
当時でもFPさんには子ども2人だったら私は専業主婦やパートでも🆗だと言われました。

今は旦那の収入が上がってるので、2人までだったら専業主婦でも不自由なく暮らると思ってます。

• ESOM

ESOM

分かりやすくありがとうございます😊
    売電!太陽光のせる予定ではあるのですが、9.18kWって大きいですか?売電価格がピンとこなくて…

皆さんのご意見いただいて、手取り40万だとやはり4000万はキツイかなと考えてます( ;´Д`)

• 9月20日
  • みかん

みかん

住んでる地域にもよるかもですが、うちは10kwで価格29円で全額買い取り、去年1年で50万の収入でした。

ESOMさんの状態だと、もしかすると2人目産んでしばらくは赤字かもしれないですね💦
    貯金で数年乗り切れるようなら大丈夫だとは思いますが😅

• 9月20日
  • ESOM

ESOM

詳しくありがとうございます!
    営業担当さん曰く、10kW以上だと売電価格が少し下がると言われました…
    仕組みがよくわかりませんが💦
    オール電化にするつもりなので、使わなかった電気を売ると大体平均で2〜3万位/月になりますかね。っと営業さんが言っていました( ;´Д`)プラス蓄電入れなければ夜は電気を買うから、月々4、5千円位かと…
    難しすぎます…別スレたてて皆さんにも伺いたくなってきましたw

やはり現実厳しいため、色々考えます!ありがとうございます😊

• 9月20日
  • みかん

みかん

10kw以上だと全買い取りで、価格は下がりますが国が20年間買い取りを保障してくれてます。

以下だと余剰買い取りで、価格は上がりますが電力会社が買い取りを辞めたと言えばそこでストップです。

余剰だったら3kwくらいで、自分の家の分を賄うくらいの方が安心だと言われました💦

• 9月20日
  • ESOM

ESOM

確かに…電力会社もどうなるかわからないですから、保証がある方が安心感はありますよね( ;´Д`)
    他の方にも売電について聞いてみて、どうするか決めていきます!
    細かく相談のってくださってありがとうございます😊

• 9月21日
mako

夫婦ともにボーナスがないため月の手取りが合わせて65万程度でローンが月8.9万、ボーナス払いなしです。私が復帰後時短になってももともと年収が基本給のみで残業手当とかないので急激に減ることはなく60万弱くらいになるかなと思います。
借入可能額で見たらもっと出せますが、私が家庭優先で仕事をセーブしたり休職とか転職とかも考えるかもしれないし、いい家買ったところでローンに追われるカツカツの生活はしたくないし、子供にローンがあるから国公立しか行っちゃだめ、とかも言いたくないので、無理なく払えそうな額に抑えました💡
それでも老後までのシミュレーションをしてみたらやっぱり子供の学費がかかるところが不安は残ります。

• ESOM

ESOM

返信間違えました💦
    ↓です!!

• 9月20日
ESOM

そこですよね!いい家買ったところで…カツカツは私も嫌です( ;´Д`)
やはり旦那ともっと話し合いたいと思います!ありがとうございます😊

まる

夫1馬力で年収1100万。
ローンは4000万で、月々の返済が11万です。
ローンで家計が苦しいということはありませんが、夫が40超えてるので、健康でいてもらわないと困るなぁと(もしもの時はローンなくなりますけど)。
私の年齢の都合で子供は1人で、祖母が教育資金贈与を1000万円くれたのど、学資保険も入ってるので、あまり心配してません。
でも、何があるか分からないのでスズメの涙程のパート代には手をつけず貯金してます。

• ESOM

ESOM

すごいですね(゚o゚‼︎
    お金に余裕は欲しいです…現実は厳しいですけど( ;´Д`)ましてや12万/月も払ってたら、撃沈する気がしてきました…削られるだけ削っていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月21日
  • まる

まる

うちも5000万円借り入れして、人気沿線の物件を買おうとも考えたのですが、やはりそのために節約三昧の生活は嫌だなと思い、第2希望で妥協した経緯があります。
    おかげさまで住宅ローン以外の返済はなく、親への仕送りも必要ないのですが…。40超えると自分達にお金がかかります!健康維持のために野菜をたくさん食べたり、必要なサプリメント買ったり、定期的に人間ドック行ったり。
    迷いなくお金を貯められるのって、ほんと若いうちだと思います。
    がんばれー

• 9月21日
  • まる

まる

白髪染めもね 笑

• 9月21日
  • ESOM

ESOM

ありがとうございます(^^)頑張ります!!

• 9月21日
(´・ω・`)

うちも借入、返済額ともに同じくらいです!
奨学金はちなみに月1.5です。あと10年くらい。。実家に毎月3万仕送りとかもあり。。

あと、収入は共働きで月手取り48万+ボーナスって感じですが。
私は定年まで絶対仕事辞めないので、契約しちゃいました( ̄▽ ̄;)笑
今貯金なんかほぼほぼないですけど(笑)

子供も2人ほしいのも同じです。

車のローンとかあります?
これから子供増えたらファミリーカーもほしいし、、と思うと
車のローンがかかってきたら私も、月の貯金がろくにできなくなりそうです⤵

• ESOM

ESOM

車は私がエスティマに乗っているので、当分変える予定はないかなと考えています(^^)ローンはあと50万位なので、家のローン組む前に一括返済してしまおうかと考えてます( ;´Д`)

しかし、うちよりプラス8万の((o(^∇^)o))さんのお話聞いても、やはりもっと話し合いしてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月21日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

なんかみなさんのコメント見てたら焦りますね(;゜0゜)笑
    こども一人の家庭とかうちの地域ほとんどいないので、二人目は厳しいっていうコメント見て驚きました(;o;)

• 9月21日
  • ESOM

ESOM

はい( ;´Д`)焦っております💦
    金銭感覚は人それぞれですが、皆様の意見聞けて色々考えられるので感謝です(*^_^*)
    私自身が母子家庭で育っており、母が1人で子供3人(うち2人大学進学)育ててくれました。私は大学に奨学金借りて行っていたので、うちの子供にも多少なり大学は苦労かけるかなと考えています💦入れてあげれれば1番いいんですけどねw
    授かる事が出来ればですが、1人っこは考えられないので、2人目欲しいです(/ _ ; )
    この機会にもう少し将来の事も考えていきます(*^_^*)

• 9月21日