※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

主治医の先生を決めたのは私。その主治医の先生のやり方が微妙だと知っ…

主治医の先生を決めたのは私。その主治医の先生のやり方が微妙だと知ったのは産後でした、、、。信用、信頼していただけに自分のお産を終え、家族も周りが聞いてもありえない管理とお産だったことで、周りは怒っています。だけど、決めたのは私で、そこまで周りから主治医の文句など言われても、私に言われているようですごく後ろめたいです😞

最初授かっていて喜んでいた妊娠が、胎嚢が見える段階で経過を見ても育っていないから化学流産で自然と流れるということを聞かされ、ショックを受けて帰った後、流産し、救急外来でちょうど処置してくれたのがその主治医で、説明もよく分かり、親身になってくれたことが始まりで、家族もその先生良かったと言ってたのもあり、私も信頼して次の妊娠はこの先生にしようと思ってました。

1人目を授かり、正常に妊娠し、出血や胎盤が低めなことで、一時入院し、その後のお産でも吸引で取り上げてもらいました。そのことから感謝もしていて2人目もその先生指定で外来から行こうと決めていました。
2人目では切迫早産からお産までいろいろなことがあり、結果どーなんだろうかと疑問に私も思う節がいっぱいあり、周りから聞いても誰しもが看護師さん助産師さんも主治医の先生のやり方がどーなのかと思う反応でした。
私が選択した道なだけに、何ともそこまで怒るに怒れない自分もいて、その選択によって母子共に危険な目に遭ったことは事実な訳であるけど、自己嫌悪になってしまいます😞
周りから、キレないの?私だったらキレるわ。優しすぎる、、、などなど、周りや入院生活共にした切迫仲間達からも言われます💦
子どもにも申し訳ない気持ちと、周りから言われてるのが自分に責められてるように感じてしまいます、、、

私の責任ですか???私がその先生を選んだからいけないですか???このもう取り返しのつかない事態、なってしまったものは仕方ないですが、どう気持ちを切り替えていいか分かりません😣💦

切迫で管理されて、一般の正期産の週数36wまでもたせたのが私の場合はもう少し早く切り上げてくれても良かったものの(35wなど)お腹が張って出ようとしたのを点滴を上げて上げてくいとどめた。標準より大きいのは誰しもが分かってた。
赤ちゃんの出たい時を待つか、促進剤で早めに出すか選択させてくれる。(出たい時待てば5000gはいってたかも)
夫婦で相談し促進剤で出すことにするが、休日挟むし今すぐはしてもらえず、1週間見送る。(1週間も経つと大きくなる不安を持つ)
お産時、骨盤を通るかなどレントゲンも撮らず、エコーで最終大きさも見ず、主治医の予測だけで分娩に挑む。
自然分娩で経膣分娩で産みたかったし、主治医としても経産婦だし1人目3400g台の子産んでたら4000gの子も産める見解。だが、2人目早い段階で1人目の体重通り越していた。
お産は促進剤から経膣分娩から吸引分娩から全身麻酔の緊急帝王切開になった。母子共にダメージがひどく、母は下は両側2箇所とお腹を切った。赤ちゃんは未だに保育器の中。命には別状はなく、巨大児として管理させている。黄疸がよく出ていて退院は一緒にできない。

こんな事態になって、信用信頼ができなくなりましたが、私のせいかな😞義実家が怒っていて、顔向け出来ないし、退院後なんて反応したらいいか分かりません。

コメント

みぃ

辛い思いをされているのですね。
私だったらどうするかなあ、と思いながら読ませていただきました。
わたしは今妊娠中で、切迫流産の診断書をいただいています。
だから、過程がどうであれ、無事に生まれてきてほしいという、ただその一心です。
なので、無事に出産させていただいた、ということで、私だったら病院側に文句を言ったりはしないと思います。
たしかに、たくさん、もんもんとし、腹立つ点もあり、もやもやもすると思うけど、最終的には結果論でいく気がします。
義実家のいうことは、私だったら、はいはい、そうですね、と流します。笑
そして、健康に育っていくわが子をみせて、安心させていきます。
今回は納得いかない処置でも、今まで何度も様々な場面でお世話になった事実があるので、義実家にはそちらも大切にしてほしいですね。
私だったら、で書かせていただきました!
母子ともに、笑顔の日々がはやくきますように。♡

  • わんわん

    わんわん


    周りは主治医の妊娠中の管理から、お腹が明らかに大き過ぎると思っていたみたいで、お産で赤ちゃんが出てくるか予測つかなかったのかという感じでした。義実家には合わせておいたらいいですかね!今までの経緯を1番よく理解してる先生だからこそ、2人目の処置や管理体制に納得いかないんだと思います。1人目でも大きくて肩から出ていたのを一度戻して吸引分娩したので、2人目は明らかにそれより大きいと予測したら下からの経膣分娩は危険だと早く判断できなかったのかと…
    幸い命には別状はなかったので、結果としては無事で良かったです。
    みぃさんからの意見も聞いて、心が少し救われました。私が心から怒ったりできないのもそこで!命を助けてもらったと思いたいんです😊
    言葉では納得させられなくても、これから健康に育っていく我が子を見てもらいながらいつか笑顔の日々が来ることを私自身も願います。

    • 9月20日
はるる

起こったことを、無理やり先生のせいにしているように感じました。←まわりが。

もちろん先生が指示し、判断することなので、責任はありますが…

レントゲンとってくれなかった←赤ちゃんに悪影響だからとらなかったのかもです。
また、うちの病院でも4000g以上の赤ちゃん自然分娩けっこーいるみたいなので、経産婦さんなら産めるとゆう見解をする先生もいると思います。

出産って何が起こるか、その時にならないと分からないし、促進剤、吸引、帝王切開になったのも、先生のせいではないですよね?
赤ちゃんをぶじに出産するためにしっかり順序を追って適切に処置してると思います。
赤ちゃんが元気なら、結果良かったのではないかなと思いますよ(^^)

それより体調がはやく良くなることを祈ります。
ご出産おめでとうございます。

  • わんわん

    わんわん


    以前1人目の時に3487gで肩から出てきて一度お腹に入れて体勢整えてから吸引分娩になったのに、2人目で1人目より大きいと予測はできてて下から産むのは無理があったんじゃないかという看護師さんや助産師さんの中で話してたみたいです。
    確かにはるるさんの言う通りですね!お産は何が起こるか分かりませんもんね!無事に産むためにそういう経過をたどったので、私もそう思います。お腹を切りたくないという私の想いを昔から知ってるからこそ、できるだけ下から産ませてあげようという主治医の誠意だったとも思うんです。
    赤ちゃんは小児科の管理のもとまだ保育器から出てないですが、無事に元気です。周りは結果じゃなくもう少しやり方があったんじゃないかとか、はじめから帝王切開してたら良かったんじゃないかとか、あの切迫入院中にかなり大きいと分かっているなら早い週数で張っていた時に産ませてあげたら良かったんじゃないかとかいう感じです😅
    主治医の先生には先生の考えがあって、命を助けてくれるのに必死で頑張ってくれたんです。
    なので、そこまで思いたくないんですが、何よりも今こうして本当に命が助かっていて良かったと思います。

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

わんわんさんを直接診た先生はその主治医の先生しかいらっしゃらないので、先生の善し悪しやわんわんさんの選択の善し悪しはここでは判断できないなと感じました。
でも...私は誰の責任でもないと思います......

こういう結果になったから......というのはあくまで結果論でしかないですし...
私も看護師をしていますが、看護師、助産師はあくまで看護師、助産師ですので、専門の医師の考えは私たちにはわからないものです。(いい結果になることも悪い結果になることもあります)
看護師達が対応が悪かったのでは?...と思っても医師には違う考えがあったのかもしれません。

出産は命懸けと言いますし、実際に出産で命を落とす母子も少ないながらいる中で、ダメージがあったとは言え、母子ともに生きていてくれてよかったのではないでしょうか??

わんわんさんやご家族の方がどうしても納得できないというのであれば、医師に今回の流れについて、納得できるように説明を求めてもいいと思います。

なんだかまとまらない回答ですみません😣
要は、医師のことも自分のことも責める必要ないと思いますよ!
出産おめでとうございます❣️

  • わんわん

    わんわん


    看護師されてるんですね✨
    確かに直接診ていたのはその主治医の先生です。全ての状況を周りの人達が分かるわけではないと思うので、あの時赤ちゃんの心拍が落ちていたから主治医は急いで陣痛からいきむのをそこまで待たず会陰切開し、吸引分娩も急いだんだと思います。
    そうなんです、何はともあれ命を落とすことなく無事に母子共救われたので結果良かったです!
    私もふと振り返ると、とんでもなく恐かったことだったなと思います。あれよあれよと分からないパニックの中では、何も考えれませんでした。 とにかく産まなきゃって感じでした。
    取り返しのつかないことになってからでは遅いから、もっと怒らないとって周りは私が優し過ぎると捉えています…
    看護師さんや助産師さんは医師の指示に従わないといけないた思いますが、今回のことで、看護師さんや助産師さんの意見も少しは先生に通ることもあれば良いのになぁと少し思ってしまいました😅💦無理でしょうけど。

    私は医師に説明求めてとまで思わないし、今までお世話になった手前、そんなこと言えないのですが…義実家は分かりません。私にだけ文句言いそうな気もするし、退院後顔合わすのが怖いです。
    何はともあれ良かったと思えるようになりたいです😞
    誰の責任でもない。そう周りも思ってほしいものです😞私も自分を責め思いつめたくないです。
    ちゅんさんに責める必要ないと言ってもらえて、気が楽になりました。自分がおかしいのかと思ってたので💦
    ありがとうございます✨

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回、帝王切開になったから、「はじめから帝王切開にすればよかったのに!!」と思う方もいると思うんですが、経膣で産みたかったわんわんさんの気持ちを諦めて、経膣に挑戦せずに帝王切開していたら、もしかしたら下から産めたかもしれないのに......と後悔することになったかもしれません。
    赤ちゃんが大きいから、と正産期まで待たずに出してしまうと赤ちゃんの機能が未熟でもっとダメージが大きかったかもしれません。
    あぁしてたらよかったのに...こうしてたらよかったのに......これは全部は結果が出たから言えることです。
    医師に怒ったからって何も変わらないと思うんですよね。
    ただ、わんわんさんが病院に顔を出しづらくなるだけな気がしてしまいます......😣

    ちなみに、看護師の意見、もちろん聞いてくれる医師もいますよ!
    あ、そういう方法、考え方もあるよね!って感じで(*˙︶˙*)

    大事なお嫁さん、お孫さんが危険な目にあった訳ですから、義実家の方や周りの方が怒っている気持ちももちろんわかります。
    でも、取り返しのつかないことになったら.........はどんな時でもありえることです。
    もちろん、そのリスクを最小限に抑えることは必要ですが、全てのことにリスクはついてまわるものです。

    主治医の先生、赤ちゃん機能が発達する正産期までお腹で育てさせてくれ、わんわんさんの意思を尊重して経膣分娩にトライさせてくれ、かつ迅速な判断で吸引分娩→帝王切開に切り替えて、ダメージがあったとは言え無事に出産させたわけですから、お話を聞いてる限りではいい先生だなーって私は思いますよ。

    長々すみません💦
    義実家の方と上手く和解(?)できるように願っています。

    • 9月20日
  • わんわん

    わんわん


    なるほど😳😳💓💓💓💓すごい説得力のある返信ありがとうございます😭✨✨
    確かに❗️私ががその主治医の先生を信頼していたのはそこでした‼️
    今まででも、私の性格などをすごく知っている上で親身に考慮してくれていたこと、そうやってお産に取り組んでくれていたんだと再確認できました✨✨
    どんな結果にもあぁしていたらこうしていたらはつきものですよね!

    看護師さんの意見も聞いてくれる方法もあるんですね!医師が絶対的だと思ってました😅

    確かにお産にはいろんなリスクが考えられますもんね!

    良い先生ですかね😊自信を持っていたいと思います。周りから言われようと、流しといて適当に合わせておきます(笑)私の中では、良かったで留めておいでいいですよね!

    さすが看護師さんは説得力が違いますね💕😁すごい考えさせられました!!この返信の内容を心によく覚えておいて、旦那にも知らせたいと思いました😊💕
    本当気が楽になりましたーーーー!!
    ありがとうございます😆

    • 9月21日

「妊娠・出産」に関する質問