※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんくま
子育て・グッズ

お子さんの検温で不安です。耳で測る体温計を使っていますが、36.5℃と37.4℃で差があります。正確に測る方法が知りたいです。

みなさん、お子さんの検温はどこで測ってますか?生後2ヶ月の息子がいるんですが、耳でピッと測るタイプの体温計を使ってます。
が、ちゃんと正しく測れてるのか不安です。
今36.5℃だったのですがなんとなくもう一回測ってみたら今度は37.4℃f^_^;
こんなに誤差おかしいですよね?
測り方悪いのかな(o_o)

コメント

めろんぱん

うちも最初は耳のタイプを買いましたが、ちゃんと入ってんのかわかんないし、イマイチだったので普通の体温計で15秒ぐらいでわかるのに変えました^^;

  • ちゃんくま

    ちゃんくま

    やっぱりそうですよね…。15秒で測れるのいいですね!探してみます(*^^*)

    • 8月6日
結城

15秒で測れると言う普通の体温計を買いました。
首に挟んで計っていますが、体も大きくなってきたのでそろそろ脇で計ろうかなぁと考えています。
耳のは正確に計りにくいと助産師さんからアドバイスされていたので買いませんでした。

  • ちゃんくま

    ちゃんくま

    首で測ってもいいんですね!やっぱり耳は正確じゃないのか…
    今まで熱出てた日があったかと思うと今さらすごい心配ですf^_^;

    • 8月6日
 メグ

病院でもらった先が曲がる体温計です。曲がるといっても少し柔らかいくらいですが…アゴの肉の間にはさんで測ってます。

  • ちゃんくま

    ちゃんくま

    先が曲がると多少動いても安心ですね〜!市販でもあるかなぁ。
    探してみようと思います(*^^*)

    • 8月6日
りほ

耳で測るのは正確じゃないみたいですよ。脇で測るのが一番いいみたいですよ!

  • ちゃんくま

    ちゃんくま

    やっぱり…。もうすぐ予防接種も始まるので急いで買い直そうと思います!

    • 8月6日
ポコ*˙︶˙*ママ

耳で測るタイプは外気温で大分差が出るので、腋下で測るのが一番正確ですよ(๑•̀ㅂ•́)✧

予防接種受ける際の問診票の裏の体温記入表の所にも『腋下で必ず測ったものを記載してください。』と書いてありました🎵

  • ちゃんくま

    ちゃんくま

    そうなんですね!今日さっそく脇で測るタイプ買い直してきました!明日予防接種なのであぶなかったですf^_^;
    ありがとうございます!

    • 8月7日