※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そー
ココロ・悩み

生後23日の男の子が一時間おきにぐずって寝れず、イライラしてしまい育児が辛いと感じています。自分が親に向いていないのではないかと悩んでいます。周りは喜んでいるのに、どうすれば良いかわかりません。

どうしたらよいでしょうか
生後23日の男の子を混合で育てています。
最近一時間起きてはぐずるのくりかえしで、今まで夜中は寝ていたのに一時間おきにグズグズするようになりました。
なかなかお互いに眠ることができず、だんだんイライラしてきたり、涙が出たり、子供が可愛く思えません。いらないと口にだしてしまいました。育児がただの作業と化しています
1週間検診で体重増え過ぎといわれやっとなれた習慣の育児もぐずぐず
わたしは子供をそこまでほしいとは思ってなかったせいでしょうか。親になるべき人間ではなかったようです。
周りは喜んでくれてるのに…
もうどうして良いかわかりません
子供にもこんなおやで申し訳ありません

コメント

いっぱんじん

親になるべき人間ではなかった
↑そんなことないですよ。
まだママ歴23日ですよね?うちは1歳3カ月ですが、まだまだ悩むし、泣けてくるしいらいらだって毎日しますよ。
まだ今は赤ちゃんの意思もないし、どうすればいいかわからないですよね…でも、みんな同じですよ。大丈夫です。可愛くないって思った時期だってありましたよ…
これから子供と一緒に成長していきますよ。焦らずゆっくりいきましょ。

• そー

そー

ありがとうございます!
    ほんとどうしていいのやらです。みなさんが通った道ですね。一緒に成長したいです

• 9月20日
ママちゃん

寝不足は人格を変えると私は子供を産んで思いました!
今月1歳になる娘を育てていますが寝不足が1番イライラしますよ( ˊᵕˋ )
そーさんだけじゃありません。まだ新生児ですし、2.3ヶ月ころまでは赤ちゃんもペースを掴めずにいます!もちろんその先もなかなかまとめて寝てくれない子もいます。でもお母さんがイライラしていると不思議ですがそれが子供に伝わって余計泣いたり寝なくなってしまったりします。
そーさんも疲れていますから、少しでも旦那さんや周りの人に頼って寝る時間をつくってくださいね😉

• そー

そー

ありがとうございます!子供にも伝わっちゃうんですね…それで寝れなかったのかな…我慢せずに周りに甘えます

• 9月20日
y.h.mama+°♪

最初の1、2ヶ月はそんな感じでしたよ。
抱っこしていないとほとんど泣いてばかりでした。腕も棒のように痛くなったり…
少し楽になったかなーと思うと、また大変になったり、その繰り返しですよ(>_<)

本当に可愛く思えませんか⁇
お子さんにはそーさんしかいません。
お腹からでてきて、ここはどこ?あなたは誰?と、今一番不安に思う時期なんだと思います。
みんな自信をもって育児をしている親なんていないと思います。
たまには弱音を吐いたり、周りに助けてもらったり、、お互い頑張りましょう!

• そー

そー

ありがとうございます!子供も不安なんですね…みなさん自信満々ではないのですね。周りに思い切り頼ります

• 9月20日
東芝

とても共感出来たので投稿します。
私は今1ヶ月半の女の子を育ててます。
そーさんと一緒で産まなければ良かったと何度口にしたか...
毎日泣きながら世話してました。
赤ちゃんにもあたったこともあります。
私の場合は欲しくてつくって産んだ子なのに、そんな風になりました。
きっと睡眠不足、育児の不安、家での孤独感で精神的に不安定だったんだと思います。

生後2週間でいっぱいいっぱいになって母乳を諦め完ミに切り替えた事、夫に泣きついて睡眠時間を無理やり確保させてもらった事で少しずつ落ち着いて来ています。

今「いつかは終わるから、落ち着くから」とか言葉をかけられても信じられないと思います。
私もそうでした。
原因を少しでも取り除かなければマイナスな気持ちは止まりません。
母乳にこだわってないのであれば完ミに変えてみては?
なんとか誰かに頼って睡眠時間を確保出来ませんか?
睡眠時間を確保出来るのが一番スッキリしますよ。

余裕が出来れば自然と世話しようと思えます。可愛いくは思わなくていいと思います。私もいつかは可愛いく思えるだろうと考えて世話してます。

長くなっちゃいましたが、今はとにかく少しでも余裕をもてるように誰かに頼ってくださいね。
お互い頑張りましょう!

• そー

そー

ありがとうございます!
    今まさに東芝さんの時と同じ気持ちかもしれません
    母乳はでるならあげなきゃと周りが言いわれてましたが…完ミのほうが量が目に見えていいですよね。
    周りに頼ります

• 9月20日
国際mama.kao

他の方も書いてありましたが。
まだ、子供もお腹から出てきて→23日→ママになり23日😍
結構→検診の時に言われたら気になりますよね😣
私も、息子が10ヶ月検診の時に保育園の子より大きかったので。
息子はハーフって事もあり、やはり周りより骨太的な感じです。

私も、産後鬱になり、苦しく、
毎日→泣きじゃくりますイライラ可愛いと思えない一緒の空間に居る事すら嫌な時期も有りました。

初めての育児→産院に言われた事をマニュアル通りにしていたら。
精神崩壊しました。

私が感じたのは、ある程度のアドバイスや子育て論ってあり、
それに沿って子育てしいきますが。
ママなりの子育てで大丈夫です。
神経質=精神崩壊です←私の場合ですが。
私が親でごめんなぁ。って生まれてからは、ずっと心の中で言ってました。プロフ見て貰えたら幸いです!自信持って子育てしてれば、、大丈夫ですよ!👍

• そー

そー

ありがとうございます!次の検診が怖くていやでしたがわたしも国際mama.kaoさんのように自分なりの子育てをしていきたいです!

• 9月20日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

周りの、助言は、時には、
    いらない助言有りますから。
    その、助言は捨てよう😃✨
    私も、新生児からの検診は、
    神経質になってましたから。
    途中で気持ちを切り替えました😃そしたら、楽になりましたし!

• 9月20日
  • そー

そー

ありがとうございます!ここんとこ神経質でしたので上手く気持ちを切り替えられるようにしたいです

• 9月21日

国際mama.kao

🌠気持ちの切り替えも、
    中々、難しい所もありますが。
    少しずつで大丈夫です😌💓
    その、強い想いがあれば、
    きっと、そーさんも変われますから(o^O^o)自分で誉めてあげよう🎵✨

• 9月21日
  • そー

そー

たくさんアドバイスありがとうございます!少しずつ前向きに慣れそうです

• 9月21日

国際mama.kao

うん、うん、💐💐
    大丈夫だよ!周りの意見に振り回されないように?✨

• 9月21日
chysk

私もよく泣いてました。
今でも、泣きます。
今でも可愛く無くなる時あります。
たまに爆発して叫んだり、怒鳴ったり、突き放したり、
娘も私もこの1年、そうやって一緒に生きてきました。
私はワンオペなので、旦那の協力ももちろんほとんどなく、これいつまで続くんだろ。いつになったら寝れるんだろ。そんなことばっか考えてました。

そんなことばっか考えてるうちにあっとゆうまに一年経ってしまいました。
あれ?いつ間にやらこんな生活も慣れたなぁ。

まだまだ23日。
産後の身体も心もボロボロです。それが普通です。
当たり前です。
赤ちゃんは容赦ないけど、泣きながら、悩みながらでいいんです。そのうち、首が座って、笑うようになって、寝返りして、お座りして。
悩みのタネ、イライラのタネは尽きません。
でも、お母さんみんな元々強いから適応していけるんです。でもみーんな泣きながらです。だって泣くって事は赤ちゃんの事が好きだから。
興味無かったら放置です。
あーはいはい、泣いとけー
で、終わりです。

こんなに辛い、こんなにイライラするのは赤ちゃんが大好きだからです。愛してるからです。

大丈夫です。
立派なお母さんです。

• そー

そー

ありがとうございます!そういわれると少し安心です。興味なかったら悩まないですものね…
    わたしも親になったのですね

• 9月20日
💙🩵🤍

息子も1時間おきにグズグズで睡眠不足で、出産する前までの子育ての想像とは、かけ離れていることに涙してました…。

しかし、お腹から出てきて、何もかもが不安な気持ちなんだと、不安で私に抱っこしてほしくて泣いてるんだと思ったら可愛く思えるようになりました。
"この子には私しかいないんだ"と。

一人で頑張らなくていいんです。
周りに甘えていいんです。
寝てほしい時は、ミルクをあげてもいいんです。
赤ちゃんが寝たら、一緒に寝ていいんです。

産後で体力もまだ落ちているし、一番辛い時期ですが、必ず乗り越えられます!!

間もなく6ヶ月ですが、新生児の頃が既に懐かしく思えます。
大変だったけど、あっという間だったなぁーと。
今でも大変ですが、赤ちゃんに私自身も成長させてもらっているなぁーと日々思ってます😌

とにかく、周りの人に頼りましょう❗

• そー

そー

ありがとうございます!
    はやく今が懐かしいとおもえるようななりたいです
    頼れるとこに思い切り頼ります!

• 9月20日
そー

みなさまありがとうございます。
おかげさまでだいぶ心が軽くなりました。一ヶ月検診も終え、少し余裕が持てるようになりました。子供が成長するにつれ、また悩みが出ると思いますが、その時はまたここに相談すると思います。子育てがんばります!