※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手掴み食べを拒否し、悩んでいます。同じ経験の方、工夫されている方のアドバイスを求めています。

10ヶ月の息子がいます。
離乳食3回食で今のところたくさん食べてくれます。
9ヶ月頃から手掴み食べをさせてるのですが、未だに食べてくれません。持っても口には入れず投げてしまいます。形や食感を変えてみても駄目です。バナナや赤ちゃんせんべいは自分で食べてるので、何が駄目なんだろうと毎日悩んでます。
いつか手掴み食べしてくれるのかな…
今後スプーンフォークも使えるのか心配になります。
同じような経験されてる方、された方はどのような工夫されてますか?

コメント

ぽてと

うちもしませんよ!バナナですら、グチャー!ぽいっ!です😝💦
でも手掴み食べはする子としない子、好きな子と嫌いな子がいるみたいなので、そこまで気にしてません😊
大丈夫だと思いますけどねー🤔

chysk

うちはもぅ1歳になりますが、やっと最近さつまいもと梨だけは手づかみ食べしてくれるようになりましたよ!
ある日突然でした。笑
お菓子は結構前から食べられるのですが、ご飯になると全然で、ぐっしゃ!ぽい!
っとおもちゃです 笑

今でも、お皿に盛ったのをそのまま出すとお皿ごとポーイなので、ひとつかみずつ、こちらが手渡しでなんとか食べられるようになってきました!
わたしも悩みましたが、私は汚れるのがやだったし食材が無駄になるのもやだったので、無理せずゆっくりやってます🙄

• chysk

chysk

自分で見本を見せたりはしてました!自分で摘んで食べる→手に持たせて口元へ運ぶ→あむあむおいしーぃ🤤✨
    を繰り返し。
    一、二回やってダメなら無理しない。ってな感じで時々教えてました🙆

• 9月20日