※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきちょこ
妊娠・出産

14週目で初めての妊娠で、お腹の感覚について不安があります。胎動かどうか分からず、予定日が遅れているため、他の方の経験を聞きたいです。

明日で14週目になります。
初めての妊娠で分からないことだらけなので、教えてください。

数日前から、仰向けに寝ると、おへその下10センチ位辺りがぽこぽこしたり、くすぐったい感じがしたりします。

胎動!?とは思ったのですが、まだ早いし。
便やガスが貯まっている感じとは違います。

明日で14週目になりますが、予定日が最終生理から2週間位遅くなっていて、そこから数えると16週に近いです。

予定日が最終生理より2週間位遅くなった方がいらっしゃいましたら、胎動が早く感じたや、予定日より早く産まれたなど、妊娠中の様子を教えていただけると嬉しいです。

コメント

とき

私もその時感じていましたよ!

でも胎動だ!と確信できたのはもう少しあとでした!

• みきちょこ

みきちょこ

回答ありがとうございます。
    同じくらいの時期に感じてたのですね!

胎動だと確信できる時期になるのを楽しみにしてます♪

• 9月20日
はなつな

予定日付近に生まれるように赤ちゃんの大きさで予定日訂正しているので、最終生理からズレがあってももはや関係ありませんよー^_^
そもそも私は生理周期が長いので、最終生理からのカウントは当てになりません^^;

胎動はまだまだ赤ちゃん小さいのでさすがに早すぎるとは思いますが、ハッキリ胎動が分かるまで、これかな?これかな?と思う時間も楽しいですよね♡

• みきちょこ

みきちょこ

回答ありがとうございます。

予定日と最終生理はあまり関係ないのですね…(*´-`)
    毎月生理がしっかりした周期できていたので、今の予定日から逆算すると、翌月の生理の日に受精したことになってしまうので、少し疑問に感じてました。

はっきりと胎動が分かるのを楽しみにしてますね♪

• 9月20日
  • はなつな

はなつな

着床が遅れたとか赤ちゃんの成長が緩やかだったとか色々な原因で予定日は変わりますよー。
    因みに28日周期ですか?

• 9月20日
  • みきちょこ

みきちょこ

病院でも、排卵日が遅いのかもと言われました。
    30年以上昔の話ですが、私自身が40週目ちょうどの予定日に産まれてるのに2700g位だったのも関係あるのかなぁなんて思ってしまいました。

ちなみに生理周期は30日です。

• 9月20日
  • はなつな

はなつな

生理周期が長いと排卵も遅いので予定日も遅くなるのですが、特にそういうわけでもなさそうですねー。
    遺伝ももしかしたらあるかもですね。

因みに次女の時に予定日修正で一週間くらい遅い予定日になったのに、さらに5日遅い40週5日で生まれましたよ^^;

• 9月20日
  • みきちょこ

みきちょこ

はなつなさんのお子さん、予定日修正になったのですね。
    予定日は、予定ということでφ(..)

体は大きいのですが、私自身の成長が遅いので(初潮もクラスで1、2番目に遅いくらいでした(笑))、赤ちゃんにも遺伝してると思っておきますね!

ありがとうございました!

• 9月20日