※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちーまま
妊娠・出産

機種変更でアカウント引き継げず再登録。出産報告。安産だったが赤ちゃんの胃の問題で母乳が遅れる。心配しつつも休養中。

機種変をしてアカウントが引き継げなかったので新しく登録し直しましたが妊娠中から色々質問させていただいたりしてお世話になりました!

無事出産したので報告させてください(^^)
2017年9月19日(40w1d)14時24分
第二子となる女の子を出産しました!
身長51㌢ 体重2656㌘
妊娠中からエコーでは毎回推定体重が3wほど小さく、低体重で産まれてくることも覚悟してましたが思ったより大きくなっていてくれて安心しつつ、身長の大きさにビックリしました(笑)

今回は9月2日(土)の朝おしるしらしき鮮血があり、予定日よりだいぶ早まるかなーと思っていましたが、全くそんなことなかったです…(笑)
次の健診は8日(金)でしたが出血が続いていたので念のため5日(火)に受診。
破水の反応は陰性でおしるしでしょうとのこと。
出血が続く人もいるし、おしるしがあったからといってすぐ産まれない人もいると。
結局出血は一週間続いて止まりました。

前回の健診のとき子宮口は2㌢弱開いていて柔らかくはなってきてると言われていたけど結局出産当日までそれは変わらなかったです。

全く産まれる気配のないまま毎晩やってくる前駆陣痛に地味に疲れる。
焼肉、オロナミンCはお約束ということで試すも効果なし(笑)

15日(金)の健診でも特に変化はなく、今月末に長女の初めての運動会があり、必ず見に行きたいのでなるべく早く産んで退院したいと直談判。
次の日から3連休だったのでその連休中に産まれなかったら19日の朝誘発したいですと話したらOKもらえる。

連休中の台風パワーに少し期待したがやはり間隔の定まらない前駆で終わり19日朝予定通り入院。

10時から点滴による促進剤投与。
まだまだ何もなく陣痛室で旦那と談笑。
30分後追加投与。
じわじわ張りが出てきてまだ喋れる程度の痛みだけど最初から2分間隔。
さすが促進剤(笑)
12時に昼食が運ばれてきて陣痛の合間にしっかり食べる。

徐々に痛みは強くなってきて一度内診してもらうと子宮口はまだ3~4㌢。
赤ちゃんも下がってない。
ひたすらあぐらをかいて陣痛中は深呼吸で子宮口を開くことに集中する。

実は長女のときは妊娠高血圧症になり同じように促進剤での出産となったんですが、初産にも関わらず効きが良く10時から点滴開始で15時半に産まれたので、それより早く産みたいなと思っていました。

でも13時半を過ぎた段階でかなり痛みは強いけどお尻押してほしいような感覚もないし子宮口もイマイチだし今回の方が時間がかかるかもしれない…と思い始める。

その後しばらくすると腰の方でボコンッと音がしてじわ~と尿が漏れる感じが。
え、おしっこ?破水?と疑問に思いつつナースコール。
看護士さんが来たときにまたジョロジョロと出てきたので破水と確信。
内診してもらい破水確認、痛みが一気に増すが子宮口はまだ6㌢。

ただ分娩室が空いていたことと、経産婦は破水してからの進行が早いということでこの時点で分娩室へ移動、陣痛の合間になんとか分娩台に乗る。

だけどここからが辛かった!
分娩台の上で足を開いた状態でまだ全開じゃないからいきまずに鼻から吸ってゆっくり息吐いてーって何度も言われるけど痛いし感覚的にはもう出そうだしでどうしても声は出るわ、力が入るわ。

何とか子宮口全開になりいきみOKとなったけどもともと体力、筋力がないうえに体がかたいせいでうまくいきめず何度もダメ出しされる(笑)
長女のときもそうだった(笑)

もう痛すぎてしんどすぎて絶叫しつつ、何とかお股に頭が挟まってきたときには裂けるー!とまた絶叫(笑)
助産師さんに「いや、裂けない裂けない、まだそんなに出てないからw」と鼻で笑われる(笑)
この助産師さんきついんです(笑)

その後すぐ会陰切開。
麻酔も何もないけどそれどころじゃない痛みがあるので切るのは全く痛くないです。

でも何とか長女のときよりは少ない回数のいきみで頭が出てあとは力を抜いてはっはっはっでドゥルンと産まれてすぐに大声で泣いてくれました(^^)

結果、長女のときより1時間早いスピード安産でした。
ただ分娩台に乗ってからは長女のときより叫んだ気がする…(笑)
早くても二人目でも痛いもんは痛い!

今は後陣痛と会陰と腰の痛みでだるくて仕方ないですがとにかく無事に出産できて良かったです。

ただ赤ちゃんはどうやら胃の働きが鈍く、吐いてしまって何も飲めない状態らしく今日から母乳と同室開始予定でしたが明日に延期になりました(;_;)
今は鼻から胃に直接チューブで栄養を入れているらしい。
心配だけど1日経つと良くなる子がほとんどらしいのでそんなに心配いらないし、その分ママもゆっくり休める時間だと思ってねと言われたのでとにかくしっかり今のうちに体を休めたいと思います。

長文読んでいただいてありがとうございました✨

コメント

ぽんすけ

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした!😊
ゆっくり休んで体力取り戻してくださいね!

• あーちーまま

あーちーまま

ありがとうございます😌
    今のうちにしっかり休んで退院後の二人育児頑張ります✨

• 9月20日
どんすけ

出産おめでとうございます( •̀ᴗ•́ )/
お疲れ様でした!

• あーちーまま

あーちーまま

ありがとうございます😌
    本当に疲れました😅
    3人も出産されたなんて尊敬です✨
    これから2人育児頑張ります!

• 9月20日
  • どんすけ

どんすけ

出産はほんと疲れますよね😵💦
    休める時に休んでください(*_ _)

予定日2日過ぎてるので。。私も早く産みたいです😖

• 9月20日