※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

初マタの方が出産準備を進めています。購入済みとこれから買うベビー用品に迷っており、特にハイローチェアの購入について悩んでいます。友人のアドバイスも考慮しつつ、手動タイプの1万円台のハイローチェアを検討中です。

冬生まれの出産準備を進めている初マタです👶
ベビー用品で買ったものとこれから買うものと迷ってるものです!
初めてなので出産準備リストを見ながら揃えています。
これは必要やこれはいらないなどアドバイスお願いします😊

⋆買ったもの⋆
短肌着 6
コンビ肌着 6
ツーウェイオール 4(うち1着セレモニードレス)
プレオール 3
防寒ウエア 1
ミトン 1
帽子 1(セレモニードレスとセット)
スタイ 3
おくるみ 1(正方形ではなくフード.スナップボタン付き)
ガーゼハンカチ 18
ベビーバス 1
ベビー全身泡ソープ 1
沐浴用ガーゼハンカチ 2
ガーゼバスタオル 2
綿棒 1
体温計
おむつゴミ箱
おしりふき(とりあえず2パック)
おしりふきあたため器
おしりふきのふた
衣料洗剤
赤ちゃん用ハンガー
哺乳瓶 大小1個ずつ
乳首ブラシ
哺乳瓶電子レンジ除菌用品
ファルスカ ベッドインベッドフレックスの添い寝布団
フード付き毛布
チャイルドシート
ベビーカー
抱っこ紐

⋆これから買うもの⋆
洗面器
清浄綿 1箱
つめ切り
ベビーローション
哺乳瓶ケース
ボトルブラシ
授乳ケープ
タオルケット(肌触りの良いバスタオル)
メリー
おむつ(産まれてから大きさを見て買って来てもらう)
おむつポーチ

⋆迷っているもの⋆
ツーウェイオール増やす?(セレモニードレスは普段も着れそうなものを選びました)
おくるみは正方形のガーゼタイプもいる?
ガーゼバスタオル買ったがバスタオルもいる?
沐浴剤いる?
つめ切りはヤスリ付きが良い?
ベビーオイルはいる?
鼻吸い器いる?
温湿度計いる?
ベビーまくらいる?
フード付き毛布はあるがブランケットはいる?
ハイローチェアは必要か?

今一番迷っているのがハイローチェアの購入です。
里帰りで実家で生活するときに犬がいるのであった方が良いのか、帰って来てからもベビーベッドではないため、添い寝布団をリビングに持って来て床に寝かせておこうと思っています。
友人は1人でお風呂を入れるときにハイローチェアを使っていて便利なようですがどうなのでしょうか?
買うなら1万円台の手動タイプで十分かなと思っています。

長くなりましたがよろしくお願いします!

コメント

Reeeeee

爪切りではなくて、爪用のはさみ買いました✨

おしりふきはもっといっぱいでも良いです‼寝室、リビング、車、バッグの中、予備って感じでそれぞれ置いてます✨

授乳ケープはおくるみで代用出来ました✨

鼻吸い器、ハイローチェアは、約4ヶ月の息子にはまだ必要なしです…

うちはベビービョルンのバウンサーが活躍してます❇

• Reeeeee

Reeeeee

おくるみは5枚くらいを使い回してます✨
    もしかしたらお祝いで貰う可能性もありますが…😅😅😅😅

• 9月20日
  • しー

しー

はさみタイプのものを買おうと思っています✨
    切りっぱなしだと顔を傷付けちゃうと聞いたのですがヤスリ付きが良いのでしょうか?!
    おしりふき、追加で買っておきます👍
    授乳ケープはおくるみで代用できるんですね!おくるみの大きさはどのくらいでしょうか?!
    バウンサー良いって聞きます!ハイローチェアはもう少し考えてみます😊

• 9月20日

沐浴剤入れると滑って危ないので
ない方が入れやすいです!

オール系はミルクの吐き戻しなので
1日に何回もとりかえることけっこう
ありますので多めの方がいいです

おくるみはバスタオル系でも代用
できたりしますのでお一つあるので
あれば大丈夫だと思います

ハイローチェアは寝返りできるように
なると使えなくなることが多いですが
リクライニングして椅子にもなる感じ
のですよね?
それでしたらご飯食べたりするのにあると
便利です!

• しー

しー

そうなんですね!買うのやめようと思います✨
    洋服もあと何着か増やそうと思います!
    ハイローチェアは椅子にもなると思います!けど添い寝布団が椅子になるタイプなので必要ないのかなと思ってしまって、、悩みます💦

• 9月20日

退会ユーザー

私はおさがりでハイローチェア
    頂きましたが使わずにおわりました💦
    お値段もいいですし悩みますよね

まだ少し時間ありますしじっくり
    検討できますね!

体調に気を付けて下さいね!
    元気なお子さんが産まれますように😌😌

• 9月20日
  • しー

しー

ハイローチェア使わない方多いですね😥
    もう少し考えてみます!

ありがとうございます😊

• 9月20日
らら

服は生まれてからまた買っても遅くないです(^-^)
顔見て買えるので選ぶの楽しかったです。

おくるみいらなかったです。冬生まれだったのでひざ掛け毛布にくるんでました(^-^)
またはモコモコのつなぎ。

一応分けたくて普通のバスタオル買いました。
大人が使ってるものでも問題ないです。

沐浴剤は試供品で充分でした。もしくは小さいお試し用。
1ヶ月頃から乳児湿疹が出始めたので、そこからはベビーソープ使いました。

爪切りはハサミタイプのやつと、ベビー用の爪やすり買いました。今も使ってます。
切るだけだと尖ってるので肌をひっかいて血が出てます(^_^;)

鼻吸いき持ってます。でも鼻水出始めてから買いました。

温湿度計は寝室、リビングにあります。目安になるのであってよかったです。
産後私は体温が上がってたので目安がわからず困ったのでそれを見て調整してました。

ベビー枕は使いました!最初は使ってません。
頭の形が向きグセで片方真っ直ぐだったので、それを直すために2ヶ月の時から3ヶ月の間まで使い今はきれいです。

ブランケットは何に使うかですね。それを使ってみて、必要なら毛布買えばいいとおもいます。

ハイローチェアは買ってもらいましたが、全然使いません(^_^;)笑
産まれてから考えた方がいいです。

• らら

らら

すいません。犬がいるんですね!うちもその理由で実家に遊びに行く時に、ハイローチェア使ってました!
    小型犬で届かないのでよかったですが、抱っこが好きだったのであまり意味はなかったです(^_^;)
    その後自宅に戻ってからはほぼ使わず、お風呂に入れる時はバウンサー使ってました。
    うちは脱衣所狭いのでハイローチェアは入らないのもありますが。
    手動タイプですが、手で揺らさないといけないので止まったら起きてめんどくさいです(^_^;)

• 9月20日
  • しー

しー

洋服は産まれてからでも良いのですね!確かに買い物が楽しそうです☆
    バスタオルは家にあるものを使おうと思います✨
    沐浴剤はベビーソープあるので買うのをやめようと思います!
    つめ切りはさみを買う予定なのですが切りっぱなしだと顔を傷付けちゃうと聞いたのでヤスリが必要なのかなと思ってました!ヤスリも買っておこうかなと思いました😊
    頭の形きになるのでベビー枕買っておこうと思います!
    ハイローチェア迷います💦もし合わなくて使わなかったらもったいないですもんね、、もう少し考えてみます!

ありがとうございました😊

• 9月20日
みまま

こんにちは☺️
同じ週数で出産準備中です!
私もハイローチェア迷ってます。ベビーベッド買う予定ですけどリビングとかで寝かせるときに必要かなーって😔

温湿度計買いました!冬産まれだし部屋の温度と湿度調整大切かなーって!風邪ひかない為にも!加湿器も置く予定です😊💕
あとはベビー枕も買いましたよ!
頭の向きグセでかたちが変になるとか聞いたので😑

全然役に立つか分からないですけど参考までに🤗

• しー

しー

こんにちは☆
    予定日近いんですね👶💕
    ハイローチェア本当に悩みます、、リビングで寝かせる時床で良いのかなって思います😥
    温湿度計とベビー枕買っておこうと思います!

ありがとうございました☆

• 9月20日
みりママ

清浄綿って何に使うんですか(^^)?私は使わなかったです!
バスタオルは家にあるのを代用してます!沐浴剤は便利でしたが、使わない方がいいという意見もありますね。。沐浴に慣れるまでは楽かなーと思います!
爪切りはハサミタイプ買いましたよ♪ヤスリ無しで綺麗に切れます!
鼻吸い機買いましたが、1回も使ってません笑"
ベビー枕も買ったんですが、横向きとうつぶせ寝が大好きな子で仰向け寝しなかったので使いませんでした…
後、おしりふき、上の方が書いているようにたくさんいるのは確かなんですが、私の子はおしりふきで赤くなっちゃったので結局コットンにしました。赤ちゃんの肌質にもよると思うので、最初にまとめ買いするのはオススメしないです(*_*)
夏生まれなので、洋服やブランケットの枚数や必要かはお答えできなくてすみません( ;∀;)

• しー

しー

清浄綿は授乳時に乳首や手をふいたり赤ちゃんの目や口をふいたりするらしいです!準備リストに書いてあったのですがいらないですかね⁈
    つめ切りはさみを買う予定なのですが、ヤスリしなくても顔を傷付けちゃうことはないですか?
    おしりふき、合わないこともあるんですね!大量に買うのはやめておきます!

• 9月20日
  • みりママ

みりママ

乳首拭いたことなかったです(。-∀-)笑"手・口拭きシート使ってます!どっちでも良さそうですね♪
    爪切った後は傷つかないですが、1週間しないうちに伸びちゃうので、放置してると傷つきますね(゚∀゚)!こまめに切ってれば問題ないと思いますよ!

• 9月20日
  • しー

しー

いろいろあるんですね😅
    つめ切りはさみはヤスリなしでも良さそうですね☆

ありがとうございます😊

• 9月20日
真木柱

正方形のガーゼタイプのおくるみは、シーツ代わりにしたり、肌掛け代わりにしたり、ベビーカーやチャイルドシートに乗せている時の膝掛け代わりにしたり、くるくる丸めて首枕代わりにしたり、けぽっとした時にハンカチ代わりに受け止めたり、授乳ケープ代わりにしたり、万能で、常に2枚以上は出番がある状態です。
各部屋•場所毎に1枚置いていても良いくらいだと思っているので、たくさん持ってます‼️
汚れてもすぐ洗濯できますし、すぐ乾くので、ひとまず1枚は持っておいて、使い勝手が良ければ買い足しても良いかもしれません👍

最初は爪切りこわくて、ヤスリ部分を使ってました😅

ベビーオイルは、詰め替え用の小さなスプレーボトルに詰め替えて、うんちした時などにお尻に振りかけておくと、こびりつきにくく、荒れにくい気がして、それにのみ使っています。

ベビー枕は、首枕のみ使っています😊
チャイルドシートに乗せる時などもしています。

沐浴剤•温湿度計は使っていません。
鼻吸い器は、必要になったら買おうと思っています。

ベビービョルンのメッシュタイプのバウンサーは重宝していますが、ハイローチェアは今のところ必要なさそうです。

• しー

しー

おくるみ、いろんなところで使えそうですね!1.2枚は買っておこうと思います😊
    つめ切りははさみタイプにヤスリ付いているものですか?!
    ベビーオイル、ベビー枕買っておこうと思います☆
    バウンサーはどのような時に重宝してますか?

• 9月20日
  • 真木柱

真木柱

爪切りは、はさみタイプにヤスリ付いているものを使っています👍

バウンサーは、メッシュタイプなのもあって、布団が蒸れて暑そうな時、お風呂上がり、夫不在で私がお風呂に入っている間に脱衣所で待っている時、旅行先、友人宅訪問など、毎日1回以上は使っています‼️
    そして、バウンサーに乗せるとうんちすることが多いので、便秘になっていそうな日には積極的に乗せます笑

• 9月20日
  • しー

しー

ハイローチェア購入で迷っていましたがバウンサーも考えてみようと思います!

• 9月20日
  • 真木柱

真木柱

そういえば、メリーは使っていないのですが、里帰りから戻って、色々と興味を示すようになってきてから、プレイマットをレンタルしています。
    電動の動きは、最初はなかなか目で追えないようで、自然の風で揺れたり、自分の手足が触れて動いたり、くらいが楽しそうでした😊
    うちは下げるところがなかったのですが、最初はモビールとかも良かったのかなぁと思っています。

あ、あと、ベビー用品ではないですが、もし母乳をお考えのようであれば、メデラのピュアレーンとミニサイズのラップを入院の準備に入れていたら、良かったです‼️
    授乳後、ピュアレーン塗って保湿→絞って母乳が1滴でも出ればそれも塗る→ラップでパック、で、赤ちゃんが飲むのが下手で切れちゃったりしてもすぐに治りました👍
    産前にはマッサージなどしていなかったのですが、これのおかげか退院までに完母でいけるようにもなり、退院後には塗らなくて大丈夫にもなりました。

• 9月20日
  • しー

しー

そうなんですね!電動じゃないメリーを見てみようと思います😊

母乳を考えています!
    とても参考になります✨
    実践してみようと思います☺️

• 9月20日
よーぽん

うちは沐浴用のガーゼは用意せず
普通のガーゼハンカチで全て使ってますが、意外と事足りてます😅

・綿棒も最初極細を購入、その後少し太めのベビー綿棒の2種類で十分過ごせてます😃
・オムツは病院によるかもですが、出産準備物に入るかもですよ😃
・おくるみですが、うちは夏生まれなので、薄めの中がタオル地のものと冬でも使える厚めのものの2種類を買いました。
フード付きのおくるみですが、足まで包めるので正方形のは買い足しませんでした👍
・爪切りはハサミで十分です。
赤ちゃんの爪って柔らかいし、切る時身まで切りそうなぐらいなので、ヤスリは大きくなってからでも間に合いますよ!
・ガーゼバスタオルが2枚ほどあればバスタオルの追加は必要ないと思います。
バスタオルの方が薄手で拭きやすいです。
・沐浴剤、私も迷って病院で聞きました。
沐浴剤は保湿でしかないので、ベビーソープで洗ったあと、オイルなどで保湿すれば十分と言われたので使いませんでした。
・ベビー枕は正直、バスタオルを折ったもので十分です。
すぐ洗えるし、型くずれなどもないので気軽に使えます😃
・鼻吸い器もうちは買わずに過ごしてます。
赤ちゃんによって使う子も使わない子も居るので、産まれてから必要になってからで十分です。

ペットが居るならあった方が良いと思います。
うちはペット居ませんが、マットに転がしてると鼻が詰まりやすいです。
なので、うちは私が使ってた揺りかごに乗せてますが、本人が動くとカゴも動くので機嫌良いし、鼻詰まりもマシになりました😅

• しー

しー

おくるみ、1.2枚買っておこうと思います✨
    つめ切りはさみを買う予定なのですが切りっぱなしだと顔を傷付けちゃうと聞いたのですが大丈夫ですかね?!
    バスタオル、沐浴剤は買うのをやめようと思います!
    ハイローチェアはもう少し考えてみます!

• 9月20日
  • よーぽん

よーぽん

うちは切りっぱなしですが、伸びた時以外顔に傷は作ったことないですよ😃
    切る時に丸く切れば大丈夫だと思います!
    気になるならミトンを使うのもアリだと思います😉

• 9月20日
  • しー

しー

そうなんですね‼︎はさみタイプを買っておいて大きくなってからヤスリ買うのでも良さそうですね😊

• 9月20日
のの、

こんにちは😊
うちは吐き戻しがかなり多かったのでスタイとガーゼが大活躍でした💦洗濯が追いつかないほどでスタイは20枚くらいありました😂
吐き戻しプラス男の子なのでおしっこを1日に3回飛ばされ、時にはうんちも飛んできてカバーオールも何回も着替えてましたね〜…
カバーオールは合計7着あるなら十分かなと思います😊
必要になったら買い足し…お祝いでいただいたりもしますし🙌
おくるみは買わず大判のバスタオルで巻いてましたが包んであげると落ち着くのでガーゼタイプでおひな巻きしてみたかったな〜と思います。
温湿度計は赤ちゃん体温調節苦手なのであったらいいと思います👶
室温を見つつ、暑いかなー寒いかなーって迷った時は体温計で判断してました♪
うちはハイローチェア重宝しましたよ〜
冬は床だと寒いし低月齢の頃はおっぱい飲んで揺らしてあげると寝てくれることも多かったです✨
ただ揺らしていないと起きるのでつきっきりに…電動のものを買えばよかったと思ったほどです😂
1人でお風呂に入れるようになったら脱衣所で待機に使えますし離乳食始まったら椅子になるので長く使えるかなと思います👍

• しー

しー

こんにちは☆
    そうなんですね‼︎もし必要になったら買ってきてもらおうと思います😊
    温湿度計買っておきます!
    添い寝布団が椅子にもなるタイプなのですが、ハイローチェア必要ですかね⁈家事をしている時に床だと赤ちゃんの様子がわかりにくいかなとか掃除機かける時にどうしようとか購入した場合ハイローチェアが合わなかったらどうしようとかいろいろ考えてしまいます😥

• 9月20日
  • のの、

のの、

添い寝布団、椅子にもなるんですね〜😳

うーん…そこそこ値段するから合わなかったら嫌ですよね〜🤔

揺らして寝てくれたのは3ヶ月くらいまでで、お昼寝今は抱っこか車でしか寝ないので日中の寝かしつけ使用期間は数ヶ月ですね。
    後は家事をしてると様子が見えないのでハイローチェアごといろんなところに移動させて顔が見えるようにしてました👶
    でもそれも4.5ヶ月くらいになると結構動くし段々1人で遊べるようになるのでおとなしく乗ってないと思います💦
    椅子として使わないなら生後5ヶ月くらいまでしか使わないですかね〜😂
    ハイローチェアなくても掃除機かけるときは一時的に別室で待機していて貰えば大丈夫じゃないでしょうか🙆

• 9月20日
  • しー

しー

ベビー布団の購入を考えていたのですがすぐに使わなくなると聞いたので、椅子にもなる添い寝布団にしたんです!
    とっても参考になります!そうしたらハイローチェアはなくても良さそうですね😅

• 9月20日

これからの季節なら
スリーパーはあった方が良いですよ!
赤ちゃんって結構激しく足をバタバタさせるので布団掛けてもはいじゃいます(^^;;
それに冬だからといって厚着させるのは好ましくないので(厚着は新生児の突然死の原因の1つにも挙げられてます)
スリーパーを着せてどんなに動いても寒くない状況を作ってあげた方がいいと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
それにスリーパーは包まれ感も増すので
もしかしたら落ち着いて良く寝てくれますよ!

• しー

しー

スリーパー今調べてみましたが良さそうですね!
    買うものリストに入れておこうと思います😊

• 9月20日