※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばけちゃん
子育て・グッズ

保育園での母子分離不安について相談です。1歳半から別れ際に泣き暴れるように。母子分離不安は急に起こるものか、最善の対処法を教えてください。

保育園の母子分離不安について相談させてください。
娘は8ヶ月から一時保育で週3回保育園に通い出しました。
あまりよく分からないうちから預けたのもあり、1歳半頃になるまで、別れ際に泣いたことは一度もありませんでした。
ところが1歳半になった頃から、別れ際に急に号泣して「ママ、ママ」と叫んで暴れるようになりました。
登園前夜は「明日保育園だよ!」と言うと嬉しそうに「はーい!」と手を挙げ、日によっては登園の朝にテレビも見ないで嬉しそうに保育園を急かしてきたりもするのですが、とにかく別れ際がダメなのです。
とりあえず「絶対迎えに来るから大丈夫だよ!」と言ってそそくさと退室するようにしています。
心配というか、正直ずっと続いており、私自身がイライラするようになっていまいました。
母子分離不安は急に起こるものなのか、どうしたら最善なのか、何かアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

おばけちゃん

補足です
保育園だけでなく、家の中でも私が見えてないとダメになってしまい、旦那さんに預けることもできない状態です。(もともとは大丈夫でした。)

あるちゃん

預けた後の様子は先生に聞いてますか?

うちもたまに泣いてましたが、しばらくしたらケロっとして、すぐにお友達と遊んでたみたいですし、私も気にせずに『迎えくるからね~お願いしま~す!』とサラっと出ていきます。

中には毎日泣いてる子もいますが、お母さんも先生も、もう毎日の儀式だからね!って感じでした。

週3だから余計にそうなるのかも知れませんが、慣れ。でしかないかな~と。
それも数年しないうちに、『もう帰ってきたの?もっと遊びたい!』とか言われるようになっちゃうので。

  • おばけちゃん

    おばけちゃん

    私の姿が見えなくなればケロッとするみたいでです。今でも迎えに行くと「まだ遊びたい!」という感じで保育室から出てこないので、保育園自体は気に入っていると思います。(もう10ヶ月通っているのでお友達もいるので。)気にせずサラッと出て行けば良いですかね。ありがとうございます!

    • 9月20日
 tomato

行きたがっているわけでなくて、パターンに慣れて来てるんだと思いますよ。はーい、というのもほんとに言ってるのではなくてノリのように本心ではないと思います。
まだまだ、ママといたいのではバイバイは悲しくてたまらなくなると思いますよ。だんだんまた慣れていきますが、ママを追いかけるのはもう仕方ないです😅保育園ではものすごく頑張ってなんとか過ごせているので、ママがいないと悲しくて不安でたまらないんですよ😊🎶たくさんだっこしてあげてください!
娘もそうでしたよ。夜ご飯作るときはだっこしながら作ったり、ごまかしながら過ごしてました✨

  • おばけちゃん

    おばけちゃん

    なるほど、パターンに慣れてる動作なんですかね。だとしたら今までちゃんとバイバイもできていたのに、急にパターンが崩れてしまった原因も気になります😓急に始まったので何が理由なのかなあと。でも子供のすることなんて分からないことの方が多いですよね。

    • 9月20日
  •  tomato

    tomato

    どんどん成長してわかるようになったのかもしれないですよね。ここでバイバイしたらしばらくママと離ればなれだ!というのがよくわかるようになり寂しいんでしょう。きっと。

    • 9月20日
  • おばけちゃん

    おばけちゃん

    そうですね💦ありがとうございます!も

    • 9月20日