※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノリン
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返り練習について、どんなマットを使っているかや練習方法についてのアドバイスを求めています。

先日、生後5ヶ月に入ったのですが、赤ちゃん訪問をして下さった助産師さんから、「そろそろ寝返りの練習をしてみては?1日30分程でいいので、床にマット等を敷いて、うつ伏せにさせたり仰向けにさせたりして、背筋や腹筋を鍛えてあげてください。」と言われました。

皆さんは、寝返りの練習をする赤ちゃんの為に、どこでどんなマット(ジョイントマットって言うんですよね?)を買われましたか?

「こういう素材のが良いですよ!」とか「このお店(もしくはサイト)のこのマットを買って使ってます!」、「ここのはオススメはしないです」等、アドバイスを頂けたら幸いです (o^-^o)

あと、寝返りの練習をさせて、寝返りが出来るようになったという赤ちゃんのママさんがいらっしゃいましたら、その練習方法なども教えてもらえると有り難いです (/≧◇≦\)

どうか、宜しくお願いします!!

コメント

ゆう♡

普通に布団の上でも大丈夫かと!
目を離さずずっと側で見てるのであれば🙆💕

  • ピノリン

    ピノリン

    ゆう♡さん、先程は回答をお寄せ下さり、有難うございました!
    (*^▽^*)

    • 9月20日
COCORO

寝返りの練習は畳で布団で寝てるので😊お布団でしてました‼️
赤ちゃんのお布団って硬いのでマットみたいでいーかな?と思ったのと、家に来て下さってた保健師さんはお布団で練習でも良いと言われてたので♡

ジョイントマットは西松屋で買いましたが…布団の三分の一程度の厚みなので…布団のが頭打ったとしても安全かな?と思いました😃✨👍

練習頑張って下さいねぇ

saw

ジョイントマットはニトリで買いました!色々種類はありましたが私が買ったのは約30cm四方が9枚入ってて500円いかないくらいのでした。
寝返り出来るようになって方向転換もしだしたので更に追加してます♪
練習は実際に身体を動かして『こうやるんだよー』てやってました。
横向き寝かせからスタ-トです!
コロンとうつ伏せまではいっても手が抜けないので補助してました。

まめ

ジョイントマットはネットでコルクのものを買いました。クッション性があるので痛くないです。表面にボコボコがあったりつなぎ目が目立つタイプはホコリや汚れが入りやすいそうなのでコルクにしましたが、掃除は楽ですよ。
寝返りは、反り返って遊んでるうちにする様になってました。仰向けからお尻だけ起こしてコロンとさせるような練習(遊び)なんかしてましたよ😃