※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中に何回も起きて授乳しないと寝ない状況。夜中の授乳を減らす方法や抱っこから授乳への切り替え方について相談しています。

生後6ヶ月の息子です。

夜中に何回も起きます。
1、2時間に1回起きるのですが、抱っこでは寝なくてつい授乳してしまいます。
その癖がついてか、授乳じゃないと寝なくなりました。

夜中何回も起きないようにしたいのですが、どうしたらいいですか。
抱っこに変えるべきでしょうか。

ちなみに旦那や母だと抱っこで寝ます。
夜中に何回も授乳するのはもう嫌です。

コメント

YY

夜間断乳されたらいかがですかーー??

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

まだ離乳食あんまり進んでないんですが、断乳していいのでしょうか 😢
    昨日おっぱいあげずに抱っこしようと頑張ってたんですけど、1時間ギャン泣きの末、寝なくておっぱいあげてしまいました、、。

• 9月20日
aki

自分は、4ヵ月なんですけどお母さんの抱っこは母乳の匂いがするから興奮しちゃうみたいですね😞うちは、寝る前だけミルクにしたらガッツリ寝るようになりましたよ!

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

完ミなので生後2ヶ月ぐらいからミルクを全く飲まなくなりました 😫💧
    母に預けるときなど不便なのでミルクの練習したんですが、結局飲めず、というかたぶん哺乳瓶が苦手で、、、
    諦めました、、、。

• 9月20日
ミッチェル

回答では無いんですが今私もそれで困ってます( ;∀;)
前は通しで寝てたのに最近夜中3.4回は起きちゃって寝不足過ぎて昨日私鼻血出ました(笑)
完ミなんですが夜中だけ添い乳やってたら頻繁に起きる様になってしまい、夜中断乳しようとあげずに居たら大泣きしてしまい結局添い乳💦
もおフラフラになりますよね(ToT)

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

ほんとに同じ状況です 😭
    昨日抱っこにチャレンジしたんですが、1時間ギャン泣きの末、寝なくて諦めておっぱいあげてしまいました、、。
    でも夜中にずっとおっぱい吸われてるのイライラしてしまって、、。
    母に夜だけおしゃぶりあげてみたらって言われたんですが、それも癖になったら嫌なのでいまのところしてないですが、しようかなとちょっと考えです 😢

• 9月20日
  • ミッチェル

ミッチェル

私もトントンも駄目で抱っこしたら泣き止むけど寝る気配無く、おしゃぶりしたらしたでうちの子下手くそで、すぐ取れちゃってまたイライラしちゃいます(*_*)

• 9月20日
はむちゃん

毎日の育児お疲れ様です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
私の息子も夜中1時間おきに何度も起きます。
眠すぎて添い乳をしてしまうのですが、やはりすぐ起きてしまい、おっぱいを加えると寝る→起きるの繰り返しで大変です💦
まだ離乳食を始めたばかりで夜間断乳は考えてないのですが、起きたら添い乳だと、常に授乳している感じになってしまうので夜中は1回だけ授乳して、後は抱っこに切り替えようと思っています。友人はこの方法で少しずつ起きる感覚が長くなってきたと言っていたので、効果を期待しています!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )🎶
赤ちゃんもお母さんも夜中に何度も起きるのは辛いですよね💦また効果がありましたら報告参ります!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

そうなんですよ!
    起きるたびにおっぱいあげてるとずっと授乳してる状況になってしまってイライラしてきます、、 😭
    離乳食あんまり進んでないんですが、夜中に何度も授乳してると離乳食進まないってネットで見て、、、でも抱っこだとギャン泣きだし、、、で行き詰まってます 😭

• 9月20日
(^^)

うちは夜泣きが始まる前に夜間断乳しようと思いたちしましたよ!
6ヶ月と1週間くらいの時でした。
初日はかなり泣きましたがそれからぐっすり寝るようになりました。
事前にストローで水を飲めるようにしておき、5時くらいに起きたりした時は水を飲ませてました!
授乳しないだけで全然楽になりましたよ^ ^

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

夜中授乳なしで朝まで寝てくれるなんてすごく理想です!
    せめて夜だけでもしっかり寝てくれると昼間ぐずろうがなんだろうが穏やかに育児できそうなんですけどねー、、
    昼も夜もってなると、もうイライラしてしょうがないです 😭

• 9月20日
はむちゃん

抱っこだとギャン泣きは、大変ですね💦
でも、夜中に何度も起こされると、しんどいので、つい添い乳してしまいますよね、、私の息子は夜中の添い乳は、ちょっと吸っては反対側に寝返りして少し経ったらまたおっぱいに吸い付いてきての繰り返しをくるくる回りながら何度もするので、いっそのこと、ずーっと大人しく咥えいてくれれば少しはラクなんですが笑
私の母の話なんですが、私が子供の頃は、普通の授乳も寝かしつけも全部添い乳だったそうなんですが、離乳食も食べたし夜もまとまって寝ていたそうなんです。それを聞くと無理して夜中にわざわざ抱っこしてトントンキツイなぁと思ってしまうのですが、こどもによって違うだろうしなーと悩んでいます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

ほんと、いつになったら、まとまって寝てくれるんでしょーか、、_:(´ཀ`」 ∠):

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

そういう時期なのかもしれないですね。
    たぶん数ヶ月のことなんだと思うんですけどいまがツラいですよね。笑
    おっぱいもいまだけだしー、、とは思うけどゆっくり寝たい!!!!笑
    添乳も大変ですよね、、体勢変えられないし

• 9月20日
  • ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

あまりにしんどかったらおしゃぶりになるかもです 😭
    なるべく使いたくないですけど 😭

• 9月20日
ロイヒ

わたしも全く同じ状況ですー(;´༎ຶД༎ຶ`)
夜中起きたら添い乳のせいか、3.4回起こされる毎日、、悪循環です。笑

寝る前ミルクですがだめですー。3.4ヶ月くらいは7時間くらい寝てくれる日もあったんですが。最近寝返りもするようになったからですかね😫💦眠りが浅いみたいです😢

でも抱っこにしても泣かれて家族に迷惑だし(´;ω;`)
今日ちょっとおしゃぶりやってみようと思います😭

まめ子

わたしも同じです( ;∀;)💦
夜中おきたら眠くて添い乳してしまいます。。
トントンで寝てくれるときもあるけど、ほぼ添い乳で変な体勢でじっとしてるので、肩がパンパンに凝って首が動かなくて起き上がれない事よくあります( ;∀;)💦

最近昼間に2時間くらいまとめて寝てくれるので、一緒にお昼寝しちゃってますよ^_^
あと夜8時から9時くらいには寝るのでその時もある程度一緒に寝ちゃいます(*゚▽゚*)

まとめてグッスリ寝たいですよね( ;∀;)子どもが産まれてからそんな日はないですけど、
まだお腹の中にいた時の方が長い赤ちゃんなんだから、この世界に慣れてないんですよね。ママの温もりが恋しいんだな〜💓なんて思うととても愛しくてがんばれます!

お互い手抜きしつつ頑張りましょうね( ;∀;)✨

sa_a

うちもです!夜中も2.3時間で起きてしまいます。おっぱいあげるとまたすぐに寝ます。私の場合、3.4時間授乳が空いてしまうとおっぱいが、張って痛くなるので、夜間断乳は考えて居ませんが、もう少し間隔が伸びればいいのになぁって思います。たまに1時間の時もあってさすがに辛いです。
でも、おっぱいが欲しくて起きちゃうのもぐっすり寝れないのも、一生のうちの数ヶ月、数年しかないのかなぁって思ったら、今をしっかり楽しむしかないなって思います(^^)
お昼寝を2.3回はしてくれるので、そのときに一緒に寝ちゃってます♡