※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優華
子育て・グッズ

初めての出産で、母乳をあげているが頻繁に吐いて心配。小児科で相談したが不安。母乳とミルクをあげているが、吐くことが続いている。


子育てについて初めての
質問させていただきます。

4日に男の子を出産したばかりです。
(37週1日でのお産になりました)
初出産です。


昨日から母乳予定だったのですが
毎回吐いてしまうので昨日は様子見でした。
そして、今日から母乳をあげはじめました。
まだうまく母乳出ないためミルクもあげつつ
なのですが毎回ミルクをはいちゃいます。
今日10時の時は吐かなかったのですが
1時にあげた時に2回吐いちゃって
大丈夫なのかな…って心配してます。
便もおしっこも出てます。

昨日の夜に小児科の先生の診察があり
吐くことは初めはよくあると言われましたが
こんな頻繁に吐いて大丈夫なのか
初めてのことで不安です。

コメント

ジャンジャン🐻

ほんとに吐くのは当たり前のように吐くので、噴水みたいに吐かなければ大丈夫だと思いますよ^o^

赤ちゃんの胃はまだコップみたいに上が閉じてないので、少しでも動いたりしたらゴボゴボ流れてきます^_^;

だいたい三ヶ月ごろには落ち着くらしいですが、中にはよく吐く子っているみたいで一歳くらいまでの子もいるみたいです^o^

ちなみにうちもよく吐く子で、七ヶ月くらいまでゲロゲロでしたよー笑

元気に成長してます^o^

  • 優華

    優華

    噴水の基準がイマイチわからずで
    看護師さんや助産師さんは大丈夫だよって言ってくれてはいるので
    噴水のように吐いてるわけではないと思います。

    なるほど…
    それを聞いて納得しました!

    ミルクはしっかり飲んでくれてるので気にしなくてよさそうですかね

    吐いてからないちゃいますけど
    ぐっすり寝てくれてたまに口をチュパチュパ言わせてます。

    • 8月6日
3人のママ

心配ですよね(..)
うちは、3人とも毎回毎回何度も何度も、、、
これでもかーーーー!
ってぐらい、しれーっ吐いてました(°д°)
噴水のようにではないですが、てろーっと出てくるのでもなく、ゲロ溜まりができるぐらい!!

末っ子は8ヶ月になりますが、いまだによく吐いてます(´・_・`)
でも、回数は減りました☆

元気があって食欲もあれば大丈夫と何回もゆわれてきました♪♪
3人ともスクスク成長中です♡
成長するにつれ、胃も丈夫になってくるかと思います(^^♪

  • 優華

    優華


    私の子もこれでもかーって吐くので
    初めて目の前で吐かれた時はびっくりしました!


    やはりよく吐く子は吐くんですね
    成長していくにつれ吐く回数が減ってくれるといいのですが…

    元気に泣いてくれますし
    機嫌も悪くなさそうです
    口をチュパチュパさせてたりと
    ミルクも毎回飲んでくれてます。

    ゆっくり胃が丈夫になるのを見守ろうと思います!

    • 8月6日
PUKUPUKU

私も入院中はよくはいてました。泣いてるのでのませすぎてどばーっと吐いてしまったり(。>д<)
家に帰ってきて買ってあった母乳実感の
哺乳瓶使いだしたら飲むのに時間かかるんですがゆっくり飲めるせいかまだ吐かなくなった気がします。
あとは顔の方を高くしておくといいみたいですね!
肩に顔のせて背中ぽんぽんたたいてげっぷさせたあとそのままの状態で縦だきのままにしておくと残ったげっぷもでたりします。赤ちゃんは少し苦しそうですが…(・・;)

  • 優華

    優華


    吐く子は吐くんですね…

    ゆっくり飲むのとせっせと飲むのと違うんですね!
    なるほど…試してみます!

    • 8月6日
ゆつ

心配ですよね〜T_Tウチもよく吐く子でいっつも心配してました〜T_T
毎回授乳のたんびに吐いてましたよ。

少し落ち着いてきたかなーって頃に大量に鼻からもぶほっと出した時は焦りましたがこれもまた大丈夫なようで…



今4ヶ月ですが
まだたまに吐きます。
ニコニコしながら吐いたりします。笑


まだ産んだばかりなので、
じゃんじゃん助産師さんや先生にきいて安心できるといいですね(^^)

  • 優華

    優華


    すっごく心配です。゚(゚´Д`゚)゚。
    でもケロッとしてるので大丈夫なのかな?って思いつつもやはり心配してしまい(;´Д`)

    私の子もおちついたかな?っておもったら鼻とお口ダブルでぶほっと出したときはほんとびっくりと焦りが…


    神経質にならずに対応していこうと思います!

    同じような方の経験きいて少しホっとしました!

    • 8月6日
deleted user

おめでとうございます❤️

うちの息子も最初毎回毎回吐き戻してましたよ(>_<)着替えたそばからまた吐いて、しまいに鼻と口から同時に吐いたり…でも本人は笑ってたり…笑
でも2ヶ月近くなってから回数が減ってきて、今では本当にたまーにって感じです(^^)体調が悪いのでなければそのうちおさまるので大丈夫かと思いますよ!でもドバーッと吐いたら見ていてかわいそうですよね(;_;)

  • 優華

    優華

    ありがとうございます!

    やはり吐いてしまう子はしょっちゅうなんですね…
    今日はうまくゲップしてくれたようでほとんど吐いていません!
    少し進歩かなって思ってます!

    ゲロっとしてるところ見てるとほんとかわいそうで涙です。

    • 8月6日