※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

新しい職場で育休取得可能。一年後が理想だが、年齢的に焦りあり。妊活のタイミングはどうしますか?

二人目妊活について。

1月から新しい職場に勤め始めます。
とても子育てに理解のあるところで、面接でも二人目のことも考えているだろうから、そのときはもちろん育休を取っても大丈夫とのことでした。
常識的には一年間くらいはきちんと働くべきとは思っていますが、年齢的にはあまり悠長なことも言ってられず…(なら転職しなければ。とのご意見もあると思いますが…諸々の事情とタイミングで決めました。)
みなさんならどのくらいのタイミングで妊活始めますか?

コメント

ぴぃ

私は1人目妊活中に転職しましたが、やはり1年勤めたタイミングで妊活再開しました!

うちの会社はいつでも育休取れるみたいですが、会社によっては1年働かないと育休もらえない所も多いので…

ある程度仕事覚えて、必要戦力って言ってもらえないと戻り辛いなと思ったのでそうしました☺︎

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    確かに戻ることを考えると、戻って来て欲しいなって思ってもらえるくらいの関係性が出来てないとですよね。
    まずは早いとこ戦力になるよう頑張ります。

• 9月19日
𖤐mam🍓

1人目が不妊治療して2年でやっと授かったので 2人目はしばらく出来ないだろ〜な〜と安易に考えていたら 新しい職場にきてから半年ちょいくらいで 2人目妊娠しました(>_<)💧
報告するのがかなり怖かったですが みんなおめでとうを言ってくれて 少し楽になりました😞 ですが 育休くださいとは言いにくく 産後は2ヶ月で復帰する予定です…💧

• ままり

ままり

なるほど~
    そのパターンもありますよね!
    でも二人目妊娠おめでとうございます😆💕
    ほんとにおめでたいことだからみんなが祝福してくれるとは限りませんが、やっぱり祝福してくれる方は多いですよね!もちろんそれに甘んじることなく仕事に励まないとというプレッシャーは感じますが。
    産後2ヶ月での復帰はだいぶ大変かと思いますが…無理せず、長い目で見て頑張りましょう👊

• 9月20日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございましたm(__)m

• 9月20日
初ママ

私は一人目のときは、入社後4か月で妊娠がわかり、育休をいただきました。そこに今年4月から復帰予定でしたが、急に引っ越しが決まり通えなくなってしまいました。仕方なく転職し現在の職場で5月から働いています。前職場には本当に迷惑をかけまくりでした💦

高齢なので授かれるかどうかもわかりませんが、二人目が欲しいなぁと思い、先月からゆるく妊活しています!
職場には妊活していることは話してませんが、私の場合、本当に高齢なので、職場より自分優先でいいかなぁと思ってます💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございましたm(__)m

そうですよね…😓
    正直なとこ、初ママさんと同じ考えですが、世間の風当たりはきつく感じて…長い目で見たらこの一年、二年は一瞬なんでしょうけど、今の私にとっては人生を左右する一年、二年でもあり…
    転職の話がなければこの夏から妊活始めようかなと思っていましたが、あと一年以上先送りとなると、考えてしまいます…😰
    転職も妊娠も今の私にとって最善の時期なのでほんとに悩みます…少しでも早く次のところにと思い現職場に交渉しましたが認めてくれず…
    でも、まずは半年様子を見て、信頼関係もうまく作れそうなら私もゆるく妊活始めてみようかと思いました。

• 9月20日