※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riipon❁.*・゚
子育て・グッズ

娘のオムツかぶれがひどく、ステロイドを使っているが心配。皮膚科で非ステロイドを処方してもらうべきか。家での対策やオムツの種類についてアドバイスを求めています。

こんばんわ^^*オムツかぶれについてアドバイスお願いします。
5日前から娘の便が1日6~10回と回数が増え、便も水っぽいです😢
だんだん増え3連休がピークとなり病院には行けず、オムツかぶれが悪化してしまいました💦
今日午前中に小児科へ行くと、腸整薬とリンデロンVGを出されました。
使用回数や薬について言われず、帰って調べるとステロイドで
1日1~2回と処方される方が多かったので、回数は2回程度にしようと思っています。
(薬の袋には、1日数回となっていました)

下痢が出た時は、こすらず洗い流すのが良いということ、
優しくポンポンとガーゼなどで水分をおさえること、
よく乾かしてリンデロンは2回までで、
途中はベビーワセリンを毎回ぬろうと思っています。

4ヶ月でオムツかぶれにステロイド、大丈夫なのか心配があります。
皮膚科へ行って非ステロイドを処方してもらうべきなのか。とも悩んでいます。

またオムツかぶれで、家でできる何か良い対策があれば教えてください。
オムツをムーニー使ってます。オムツトラブルで変えて良かったオムツも教えていただきたいです(;_;)
布おむつは詳しくありませんが、検討中です。

何かアドバイスをお願いします。

コメント

mnminnn

役に立つかわかりませんが、
洗面器にお湯をはりそこで洗い流し、よくかわかし亜鉛華軟膏を塗ってました( ¨̮ )オムツはメリーズに変えたらすぐよくなりましたよ!

ちなみに一ヶ月検診の時にお玉がむけてしまって亜鉛華軟膏を出してもらいました!

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    返信ありがとうございます😭
    いっきにジクジクに悪化してしまい、落ち込んでいました💦
    皮膚科でもいただける薬でしょうか?明日、皮膚科にも行って聞いてみたいと思います😢

    • 9月19日
  • mnminnn

    mnminnn

    ステロイドは使いたくないと言えば出してもらえると思います( ¨̮ )ただ効き目がないとネットにもあるので人それぞれかもしれませんが💦
    皮膚科の先生によく相談してみてください(´д⊂)早く良くなることを祈ってます✨

    • 9月19日
  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    悪化しているので、短い期間で炎症を抑えたり、治すことを目的として処方されたのかもしれないです😭💦
    他の方のアドバイスをいただいたことも参考にかぶれの様子も見ながら、検討します😢
    皮膚科の先生とも相談してみます。ありがとうございました!

    • 9月19日
ポンコツ

今現在下痢でおむつかぶれ悪化し
リンデロンVG使ってます!

1日3回までで
ひどい時は結構厚めに塗ってあげてと
言われたので
言われたようにしてたら
一日寝ただけでほぼ治りました!

ステロイドは長く使い続けると
あまりよくないので
がっつり塗って短期間で治してあげれば
問題ないと思いますよ!

治ってきたら赤いとこだけ
使うようにすればOKですよ!

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    わあ!ありがとうございます(;_;)
    ちゃんと聞いて帰らなかったので、
    家帰ってたっぷりめに塗ったあとに
    ネット見ていろいろ書いてあって撃沈しました😭
    でも、下痢とオムツかぶれで同じお薬ということで、参考にさせていただきます!😢

    早く治してあげたいので、洗ったり乾かしたり塗ったり、、がんばります😭🙌

    ありがとうございました!!

    • 9月19日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    グッドアンサー
    ありがとうございます!

    ネットには良いことよりも
    悪いことの方がたくさん書いてあるので
    迷いますよね( ;∀;)

    おむつかぶれのひどさに
    病院ですぐ先生が
    リンデロン塗ってくれたんですが
    すんごい量塗ってましたよ!

    なので躊躇なくたっぷりめで
    塗ってあげてます!
    治ってるのに塗るのはよくないので
    気を付けてくださいね✨✨

    早くよくなりますよーに!!

    • 9月19日
  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    そうなんですね🙌先生たっぷりだったんですか!😳
    今日のお風呂上がりは、うっすくのばしてしまいました😭💦
    明日の朝、たっぷりめにつけてみます!!
    はい、治ってからは塗らないように気をつけます。

    本当にありがとうございました😭👏

    • 9月19日
まこ

子供用のステロイドはそんなにきつくない物も多いので、使用療法を守れば大丈夫だと思いますよ 😺

使わずに治らなかったり悪化する方が赤ちゃんにも良くないので、使って早くきっちり治してあげる事が大事だと思います。

うちも小さい頃から肌が弱く、リンデロン使ってますよ 😊

  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    返信ありがとうございます😭
    ネットで調べると不安で不安で💧
    調べるだけ、怖いこと書いてますよね😢
    きっと診て悪化しているから、
    短い期間で治すことを目的とされて処方されたのかもしれないです😢
    使用回数と薄くぬり広げたら良いのでしょうか?
    あと、チューブタイプを処方されましたが、使いきるまでが薬。ではないですよね?😭
    まこさんは治ると一時ぬるのをやめてますか?

    • 9月19日
  • まこ

    まこ


    完全にかぶれが治れば使用を辞めて良いと思いますよ 😺

    早くよくなりますように 😌

    • 9月19日
  • riipon❁.*・゚

    riipon❁.*・゚

    ありがとうございます(;_;)
    予防接種以外で初めてで新しい病院へ行き、親が慌てるとダメですね💦
    ちゃんと責任もって聞いて帰らないといけなかったです😭💦勉強なりました💦

    ありがとうございます😭👏

    • 9月19日