※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米
お金・保険

失業保険の延長や特定理由離職について相談です。退職後すぐに失業保険を受給できるか、出産前の延長条件について教えてください。

失業保険についてです。
二年間派遣でフルタイムで働いていました。
雇用保険も1年以上加入してます。
妊娠が発覚し、社会保険産休育休が終わったら雇用保険の育児休暇を貰う予定だったので
今の時点ではまだ退職はしていません。
ですが、一年後に派遣する場所を提供できないかもしれないとの言われ、育児休暇を貰わず退職という形になると思います。
現在社会保険の産休育休が終わり、少ししたら退職する形になるのですが、この場合失業保険の延長は出来るのでしょうか?
また、妊娠出産+延長で自己都合では無く特定理由離職者になると記載されていたのですが
延長できたとしても、出産は二ヶ月前にしてしまっているので、当てはまらないのでしょうか?
最後に延長ができた場合は、すぐにハローワークに行き仕事探し&失業保険を頂く事は出来ないのでしょうか?延長したのに、すぐに申請するのはおかしいだろうなって思いまして(´・ω・`)

どれか1つでも良いのでわかる方よろしければご教授お願いしますm(__)m

コメント

のんびりママ

私の場合ですが、同じ事を言われましたが育休1年取りましたよー‼️
同じ会社は無理かと思いますが、また働く予定です!と伝えたら、是非育休取って下さいと言われました!
育休中は派遣会社に籍を置く感じになってました!
取る権利はあるので取らないと勿体無いですよ。
もし育休復帰後に仕事が見つからなかったら退職になります。
もう取れないんですかね?。・°°・(>_<)・°°・。

• 米

前職がど田舎に派遣されてしまい
    今の旦那さんがこの場所で働いてるんですが、この辺りに前の職場以外無くて(´・ω・`)
    派遣事務所付近に引っ越せばいくらでも仕事があるのですが、育休とる為に引越しや旦那の転職は出来ないので諦めモードです(´・_・`)
    前の職場には戻れるんですが、夜勤のお仕事だったので、夜間保育している場所が無いので保育園等に預ける事も出来ない上に旦那が三交代なんで見てもらう事も出来なくて(><)
    取れる言うたから、退職しなかったのに、育休貰えないのであれば、産休前に退職して失業保険の延長したのにっ!て感じです 笑

• 9月19日