※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yママ
子育て・グッズ

3歳半の息子が食事時間が長く、イライラしています。好きなものから食べるため、途中で食事を打ち切ると嫌いなものを食べない状況。今だけの問題か悩んでいます。見守るべきでしょうか。

3歳半の息子がいます。
食事の時間の長さに困っています。1時間は軽く超えます。
テレビはつけていませんが、おしゃべりしたりでダラダラ食べています。
時間をかければ全部食べられますし、途中でもうごちそうさまする?と聞くと、まだ食べるといいます。
好き嫌いはあまりありませんが、どうしたも好きなものから食べるので途中で食事を打ち切るとあまり好きでないものは食べないことになってしまいます。
ここ半年くらいはずっとこんな感じで、今だけなのかなぁとも思いますが、食事の時間はいつもイライラ。。怒ってしまってそんな自分にまたイライラです。。

今だけと思って見守るべきでしょうか…

コメント

yu-s

娘と同じです(^-^;
おしゃべりはいいから食べろ!ってなりますよね。

• Yママ

Yママ

ホントそうですよね!!

• 9月19日
m-t

我が家も上の子時間かかってました😭
やっぱり下の子かまってたり家の事してると見てられなくて…。
なので10分くらいしたら隣に座って『○○食べる?』と聞いたり食べさせてあげたりしてます←やや赤ちゃん返り?

• Yママ

Yママ

うちも下の子が小さいので赤ちゃんがえりでしょうか…たまに食べさせてと言ってきます。

• 9月19日
  • m-t

m-t

離乳食の真似ごとすると喜んで食べます。笑
    『ふーふー。はい、あーん』と🥄

放っておくの楽なんですけど30分を目処に切り上げるようにはしてます💦💦

• 9月19日
  • Yママ

Yママ

やっぱりかまってほしいんですかねぇ😓
    切り上げるのも必要ですよね💦

• 9月19日
のりのりの

時計見せて『長い針がここに来たらごはん残っててもごちそうさまにするからね』ってやってみてはどうでしょうか?
うちもダラダラ食べて『ごちそうさまするの?』って聞くと『食べる』というから待ってても結局食べずに『お腹いっぱいーもういらない』です😅

• Yママ

Yママ

そうですね、今度やってみます!

• 9月19日