※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yuka☆
子育て・グッズ

搾乳のやり方について教えて下さい。搾乳をしようと思っても中々うまく…

搾乳のやり方について教えて下さい。

いつもお世話になります。

搾乳をしようと思っても中々うまく出来ず、1時間近く手や搾乳器で搾ってもせいぜい30,40が限界です(;´д`)
母乳の出は悪くないと助産師さんにも言われているのですが…。
何か素早く絞るやり方やコツなどあれば教えて下さい(>_<)

後、最近では娘が起きている時間も長くなり中々絞る時間が無いのですが、皆さんはいつ搾乳しているんでしょう?また、その時にかける時間は何分くらいですか?

コメント

mym

完母ですか?
私は搾乳にあまりお世話にならなかったので、役に立たないかもしれませんが、直接飲むのと搾乳では量が変わるようです。
搾乳のほうが少ないみたいですよ。赤ちゃんの吸う力にはかなわないようです。

  • ☆yuka☆

    ☆yuka☆

    乳の出はいいけど、私の乳首が陥没しているのもあり、娘が上手く飲めていないため、混合です(^o^;)

    搾乳できる量は授乳より少ないんですね(;´д`)
    コメントありがとうございます

    • 8月6日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私も最初は絞り方を工夫しても出て50とかでしたが、今は軽く絞るだけでピューピューでます笑
絞り続けたら160超えたのでやめましたが、搾乳を続けてると出やすくなると思いますよ♥︎⍤⃝
私は手のひらで胸を下から持ち上げて絞る方法が一番出ます◡̈

  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    今プロフィール見たんですが、うちの子も5/29生まれです♡
    連続でコメントすみません(>_<)💦♡

    • 8月6日
  • ☆yuka☆

    ☆yuka☆

    160!?う、羨ましい…!
    やり続ければ出る量も増えるんですね(゜ロ゜)
    胸を下から持ち上げて、頑張って搾乳続けてみます!!

    あと、娘と同じ誕生日とは…!
    しかも娘の事をゆーちゃんと呼んでいるので、なんか親近感わきます(笑)
    お互い育児頑張りましょうね!
    コメントありがとうございました(*´∇`*)

    • 8月6日
ポコ*˙︶˙*ママ

娘がNICUに1か月入院してた時に搾乳してました🎵

私は搾乳前に
●おっぱいマッサージ
●お風呂に入って体を温める
●水分をしっかりとる
をやってました☆٩(。•ω<。)
20分で40~80とれてました✨

2児ママさんの言われてるように、搾乳は溜まってるのを搾るだけなので、赤ちゃんは舌でしごきながら吸うので赤ちゃんが吸ってくれる量をとるのは難しいみたいです💦

搾乳するときは起きてる時間はなかなか難しいので寝てる時にしてました💦

  • ☆yuka☆

    ☆yuka☆

    20分でそんなにとれるなんて羨ましいです(;´д`)
    水分をあんまりちゃんと取ってなかったので、水分も意識しないとダメなんですね(^o^;)
    参考になりました!コメントありがとうございます!

    • 8月6日
  • ポコ*˙︶˙*ママ

    ポコ*˙︶˙*ママ

    水分は1日どれぐらいのまれてますか??
    水分は最低でも2リットル飲みましょう‼と助産師さんに言われました💦
    飲むのに一番いいのは麦茶やお茶、水で、あと飲むときは冷たいと体が冷えるので、できれば常温がいいです😃✨

    • 8月6日
  • ☆yuka☆

    ☆yuka☆

    水分は意識してないと1日1リットルもとれてなかったと思います(^o^;)
    2リットル…常温で頑張って飲みます( ̄▽ ̄;)

    詳しい情報ありがとうございます!

    • 8月6日
mammy000

私は張ったら搾乳する感じだったので搾乳する時は既に少し出てる感じでした。

なので硬くなってるとこを押す感じで搾乳してましたよー。

  • ☆yuka☆

    ☆yuka☆

    確かに張ってる時にやると出やすいですかもですね!
    コメントありがとうございます!

    • 8月6日
mammy000

因みに乳首に近いとこを押すほうが出はよかった気もします。

3kidsmammam

私は哺乳瓶の乳首をつけて飲ませてます。直接飲ますのが難しいならそれのほうがいいよと助産師さんに教えてもらいました

  • ☆yuka☆

    ☆yuka☆

    哺乳瓶の乳首をつけて飲ませるのははじめて聞きました!
    ためしにやってみます!
    コメントありがとうございました!

    • 8月6日