※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yucco
子育て・グッズ

生後15日目の息子を完母で育てています。母乳外来で哺乳量は充分だと言われましたが、増量を促され、授乳回数を増やしたら吐き戻しが増えました。家族はペースを尊重すべきと言いますが、プロの意見に迷っています。

授乳についてです。

生後15日目の息子を完母で育てています。息子は良く寝る子で4,5時間とかぶっ通しで寝たりしてます。先週母乳外来があって一回の哺乳量は60gで充分飲めている(双子を育てられるくらい母乳がでているらしい)けれども、体重の増えが25g/日でもう少し増えてもいいくらいだから寝てるのを起こしてでも飲ませなさい、泣いたらおしゃぶり代わりでもいいからおっぱいくわえさせなさいと言われました。
その日から今まで7回くらいだった授乳を10回目指してあげるようにしてみたのですが、同時に吐き戻しが増えて唸るようになりました。
結構苦しそうにしてるようにみえたので今はまた本人のペースに任せるスタイルに戻してしまいました。さすがに授乳間隔が4時間とか空くようであればオムツを変えたりしてそのまま起きて泣くようであればおっぱいをあげるようにしてます。
家族も「その子の育つスピードはそれぞれだから欲しがったときにあげるでいいのよ」と言っていて、私もそうなのかなと思っています。けど、やっぱりプロの助産師さん言ってた通りにやるほうがいいのかなともどうしていけばいいのか迷っています。

みなさんはどう思いますか?

コメント

マムマム

今は体重減少もあるので、体重の増えを見てちゃんとした量が増えてないと判断して回数を増やすように言われてると思うので…
自己判断ではなく、助産師さんの言う通りあげるといいと思います!
最低でも4時間あいたら飲ませたほうがいいですよ٩( 'ω' )و

• Yucco

Yucco

一応正常範囲内ではあるとは言われたのですが、やっぱり増えが少ないと心配になりますよね(;´д`)あまりにも時間が空くようだったら様子見てあげるようにしてみます!

• 9月19日
えーなん

わー、難しいですね💦
体重の増えが悪いのは気になりますが、吐き戻しが増えたってことは本人もいっぱいなのかな?と思ったり💦
うちの子は明け方6時間ぶっ通しで寝たりすることもたまにありますが、基本の授乳間隔は2時間半ぐらいです!
例えば夜は無理せずで日中は少しだけ増やしてみるとかですかねー?
ホント難しいですよね(T ^ T)

• Yucco

Yucco

ほんとに難しいです😢
    息子も同じ感じで基本は二時間か三時間くらいでおっぱい欲しがります。
    夜にぶっ通しで寝られると自分も一緒に寝ちゃうので気がついたら朝ってこともありますよね!昼間メインでできるだけ様子見ながらあげてみようと思います。夜も気がついたらできるだけあげようと思います。

• 9月19日
  • えーなん

えーなん

私も気づいたら朝で焦る時あります(^^;;
    お互いなんとか上手くいくといいですね!

• 9月19日
  • Yucco

Yucco

お互い頑張りましょう‼

• 9月19日
💋

一時期増えが0.8でした。
うちの子はもっと酷くほぼ寝てました。
朝までなんていつものこと。
産院でも怒られましたがとりあえず片乳15ずつ、3時間おき、それとプラスで1日2回は搾乳を40~50あげてと言われました。
2568から6日で2706になり、その10日後3090になりました。
その後のペースがありますが、脱水や栄養失調なりかねないので生後1ヶ月過ぎて検診で大丈夫と言われるまでは起こしてあげるのをお勧めします。

• Yucco

Yucco

うちのこも良く寝ると思ってましたが、さらに寝る子もいるんですね!!
    そして💋さんの頑張りでぐんぐん体重増えたんですね!私も息子のごきげんとか体調みながら頑張ってみようと思います。

• 9月19日
  • 💋

💋

とりあえずの一日のほとんどを授乳と搾乳で終えてました。
    手絞りでしたが充分出てたので200くらい搾って50ずつあげてました!
    機嫌悪くても飲ませてあげた方がいいですよ
    吐き戻しが多いなら2時間おきに少量ずつあげるのがいいかと。

• 9月19日
  • Yucco

Yucco

ほんと搾乳頑張りましたね!すごいです!私もこまめにあげてみます!

• 9月19日
  • 💋

💋

搾乳器欲しくてたまらなかったですwww
    体重増えますように(´˘`*)

• 9月19日
ハロハロ

吐いてしまうのであれば、無理に飲ませるのも可愛そうですよね?
ご家族の意見に私も賛成です!

アドバイスですから、無理にその通りにしなくてもいいと思います。そこに執着してしまうとお体に触りますよ(´;ω;`)

私はそれで、母乳で悩んで上の子の時は3ヵ月で母乳が止まってしまいせつなかったです。でも、助産師さんが「育児は楽しんでやるもの。悩むならミルクに変えた方がいい!3ヶ月上げれてたし、今のミルクは性能もいいし!お母さんが笑って子育てしないとね!」とアドバイスを頂き、肩の荷がおりたといいますか・・・その後は楽しんで出来ました!

周りから、やれ母乳は出るか、今日は出たか、出たら息子に「お母さんのおっぱい出て良かったねー」等言われ、親戚からは母乳でなやんでることを知られると「出そうな体格なのにな( 笑 )」と言われたりして発狂しそうだったので( 笑 )

• Yucco

Yucco

母乳でずいぶん悩まれたんですね。私もひいばあさんに「ミルクタンク」って呼ばれてイラっとする日々です(笑)
    あまり難しく考えすぎはよくないですよね。体重のことは気になるけど息子の様子見ながら一緒に頑張ろうと思います。

• 9月19日