※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太子ママ
その他の疑問

年子は年齢差が一年の場合を指すのですか?それとも一学年差の場合を指す…

年子は年齢差が一年の場合を指すのですか?
それとも一学年差の場合を指すのでしょうか?

来年の一月の後半に二人目出産予定なのですが、その時には上の子は1歳8ヶ月ぐらいになります。この場合は年子になるのでしょうか?

コメント

橘♡

年子だと思います
あたしも今年子妊娠中で、11月予定日で上の子は1歳1ヶ月になります

• 明太子ママ

明太子ママ

回答ありがとうございます(*^^*)年子なのかよく分からなくなっていたので助かりました。

• 8月6日
  • 橘♡

橘♡

そーゆーのってなんか微妙ですよね笑
    多分歳が1個上なのと学年が1個上なら年子だと思います

• 8月6日
  • 明太子ママ

明太子ママ

そうですよね、市の保健師さんにも貴方はまだ上の子と月齢がはなれていて育てやすい年子になるから大丈夫よ〜、と言われたので普通はもっと月齢差が少ないのを年子と言うのかなと思い始めて質問してみました。

• 8月6日
まるまる

悩みますよね!

うちは1歳9ヶ月差で2014年と2015年生まれにはなりますが学年は2つ違うので年子じゃないと思ってます。

でも、4月と3月で約2歳違っても学年が1つなら年子かなって気がします(笑)

• 明太子ママ

明太子ママ

回答ありがとうございます。
    その場合は年子って感覚ではないのですね。確かに4月と3月で学年が一つなら年子って感じですよね。なんか不思議な感じです。

• 8月6日
haru.

私は学年が一個違えば年子、
二個違えば年子ではないと思います\(^o^)/

周りも学年を聞かれて二つ違うと、年子じゃないんだね!という言い方をしてます💓

• 明太子ママ

明太子ママ

回答ありがとうございます。
    そうなのですね、学年が二つ違うと年子じゃないみたいですね。

• 8月6日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

分かんないですよね!
私は上の子が1歳のうちに下が生まれれば年子だと思ってたのですが、学年なんですかね…?
だって上の子が3月生まれ下の子が翌年4月生まれで1歳1ヶ月差でも学年が2つ離れたら年子じゃなくて、上の子が4月生まれ、下の子が翌々年の3月生まれの1歳11ヶ月差でも一学年差だから年子っておかしいじゃん!って思っちゃいます!屁理屈ですみません…笑

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

あ、明太子ママさんの場合はどちらにしても年子かな?と思います!学年も一個違いですよね??

• 8月6日
  • 明太子ママ

明太子ママ

回答ありがとうございます。確かにそれもそうですよね。それに比べたら幸い娘は5月産まれで、第二子も1月か2月に出産予定なので、まだ分かりやすいようで良かったです。

はい、学年も一個違いになりそうです。胸張って年子だと分かって良かったです。
    娘は2014年で、第二子は2016年予定なのでパッと見二年離れているように見えて変に混乱していました(´・_・`)

• 8月6日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

なるほど!うちも2014年と2016年産まれですが年子になる予定です(^ω^)
    年子育児大変そうですがお互い頑張りましょう🎶

• 8月6日
  • 明太子ママ

明太子ママ

同じでしたか♪はい、周りから年子は大変だと脅されて戦々恐々していますが頑張りたいです(*^^*)

• 8月6日