※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
お金・保険

マイホームの返済について、月々の額やボーナス払いについて質問があります。ボーナスで返済するか迷っています。

マイホームを建てられた方に返済について質問があります!

①月々の返済額はいくらですか?
②ボーナス払いしてますか?
③ボーナス払いしてる方はいくらですか?
④ボーナス払いをしてる方、していない方、それぞれどういった理由でするがしないか決めましたか?

少しでも毎月余裕が持てるように、ボーナスでがっつり返済するか悩んでいます…

コメント

ガオガオ

①11万
②③ボーナス払いはしてません

④勤め先は何万人規模の大手企業ではありますがそれでもどんな状況になるかわからない、予期せぬ出費がある場合がある、母が不動産営業をしていてボーナス払いをする人はあまり見かけない…などの理由からボーナス払いはしてません^ ^

余裕があれば繰上返済すればいいと思います☺︎

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    意外とボーナス払いしてない方が多くてビックリしました!毎月の返済額を少しでも少なくしたくて…。もう少しよく考えてみます★

• 9月19日
あるま

①8万ちょっとです
②③してます。10万くらいです。
④生活費との兼ね合いをみて、ボーナス払いを選択しました。

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    生活費との兼ね合い大事ですよね。せっかくマイホームを購入したのに、毎月カツカツ…ということだけは避けたくて。。ボーナス払いに対しての不安等はありませんでしたか?

• 9月19日
  • あるま

あるま

そうですね( ^ω^ )
    我が家は、主人も私も大食いなので、食費がかさんでて…笑
    不安はありましたが、主人と相談した結果、ボーナス払いを選択することにしました。
    今は子どもたちが小さいので専業主婦ですが、いずれ私も仕事に出るつもりなので、それまでは主人に頑張ってもらわないとです…(^^;)

• 9月19日
  • jaemmm

jaemmm

毎月カツカツで好きな物も食べれないなんて嫌ですもんね!少しでも余裕がほしいです!

• 9月20日
yuuri

①12万
②0
③ボーナス払いは良くないと聞いたから。FPに相談した時にも、ボーナス払いだけは辞めた方が良いと言われた。
必要なら繰り上げ返済で良いと思います。

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます。
    ボーナス払いだけは辞めた方がいいと言う理由は何なのでしょうか…?会社がいつどうなるか分からないからですかね…??

せっかくマイホーム購入したのに、毎月カツカツ…というような生活はしたくなくて。今のところ余裕はありますが、いつ急な出費があるか分からないので…

• 9月19日
  • yuuri

yuuri

私も詳しく聞いてないのですが、会社が、というよりも、自分たちが例えば40、50代で病気などで休職や退職をせざるを得ない状況になったときに、ボーナス時の多額な支払いが出来なくなるリスクがある、とかそんな話だったと思います。違っていたらすみません💦
    ネットとかでも、"ボーナス支払いのリスク"みたいに検索をかけると出てくると思います😅

FPには相談されていますか?
    うちは今後の家族計画(誰を私立に入れる、私立大学に行く可能性)、万が一の主人の入院の可能性、旅行はどのくらいで行きたいかなどなど、すごく細かいところまで相談して、上の結果になりました。

• 9月19日
  • jaemmm

jaemmm

なるほど、細かく丁寧にありがとうございます!自分でも少し調べてみます!!

• 9月20日

①8万
②していません
④ボーナス無しの職なので。

なので繰り上げ返済に力を入れようと思っているので、返済時に手数料が掛からない銀行にしています。

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!

• 9月20日
ちびちび

月々73000円
ボーナス年400,000円
です。月々の負担を減らしたいのでボーナス払い多めにしました☺

• ちびちび

ちびちび

共働きなので1回20万でやっていける状態です☺

• 9月19日
  • jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    ボーナスで40万も支払っているんですか!?すごいですね…!ボーナス払いをすることに不安等はありませんでしたか??

• 9月20日
  • ちびちび

ちびちび

共働きでいる限り二人で1回20万をきることはないと思っているので☺

• 9月21日
  • jaemmm

jaemmm

素晴らしいですっ!!
    私もボーナス払いしたいのですが、数年のローンではないので、この先ボーナスがなくなったら…夫が働けない状況になったら…と考えると悩んでしまいます…

• 9月22日
ぼんぼん🍑

①105000円です
②ボーナス払いしてません

④ボーナス払いはお勧めしません! どんなに大手の企業でも、いつボーナスが減るか、なくなるかわかりませんし、ボーナスをあてにしないでも返済できる程度の借入金額にした方が🙆‍♂️

毎月の生活費に余裕を持たせたいのであれば、借入金額を少なくする
もしくは、ボーナスを生活費にあてる方が いいと思います😊

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    よく考えてみます!!

• 9月20日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

①月4万円
②③年40万円
④うちは同じ会社、夫婦共働きで(わたしは現在育休中)、2人合わせて年間160〜170万円ほどボーナスが出るからです。
会社の業績や評価によって多少の変動はありますが…

ただし、どんなに業績が落ちてもボーナスがなくなることはまずありません。
知人は同業者で別の会社に勤めていますが、業績不振で完全にボーナスカットされたそうです。
そのリスクがあるかもしれない…という会社ならまずおすすめはできません(´-`).。oO

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    夫の会社は中小企業ですが、何十年もある会社で今までボーナスがなかった年は1度もないと聞きました。でも100%とは言いきれないです。。もう少しよく考えてみようと思います!

• 9月20日
suzucha☆

①5万
②ボーナス払いなし

④そもそもボーナスのない職場だからです(´;ω;`)

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!

• 9月20日
りこな

月々13万
ボーナス年2回10万ずつ
を完済しました。
建て直しで来月再びローン申請しますが次はボーナスなしの月8万位にする予定です。
子供が大きい為、学費等での必要経費が増えるのでボーナス払いはやめました。
余った分で繰り上げ返済する予定です。

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    よく考えてみようと思います!!

• 9月20日