※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

旦那の実家に同居してます💡みなさんは義理実家で驚いたことはありますか…

旦那の実家に同居してます💡
みなさんは義理実家で驚いたことはありますか?

私は、
・食事の際、おかずに取り箸がない
→普通に、うちは直箸だから!って言われました😤

・おかずに取り箸がないのにお客さんが来た時に出すお菓子皿には取り箸がついている💦
→丁寧なのかもしれませんが、私は初めて見ました!

・二階の私達の部屋に平気で入ってくる
→着替えてる時に入ってこられてプライベートないと思いました😤

・食器洗剤を薄めて使っている
→お義父さんが出しすぎるから薄めているとの事

・三部屋が段ボール箱でうまっている💦💦
→これは本当にびっくりでした😱💦もったいないって事で取ってるみたいです💦💦

みなさんの体験も教えてください😊

コメント

あい

義両親と同居してます!

読んでで段ボールにはビックリしました💦
私のところも寝室に入ってきたりして着替えとか見られてプライバシー0で嫌です(;_;)

私は言葉の違いとかが気になり、実家とは同じ市内なのに食器を洗うことを実家では洗い物とか普通に食器を洗うねとか言ってたのが、旦那の実家はあらやき?というみたいで最初はわかりませんでした😂

今でもたまーに、?マークが付きます(笑)

  • うさぎ

    うさぎ

    段ボール箱ビックリですよね💦💦
    三部屋のうち人部屋は義親の寝室です💦

    あらやきって全く分からないですね😅💦💦
    同じ市内でも言葉の壁があるのですね😭
    同居がんばりましょう腕

    • 9月19日
  • うさぎ

    うさぎ

    すみません💦💦
    最後、頑張りましょうのあと腕と入ってしましました💦💦

    同居がんばりましょうね👀💡

    • 9月19日
ちびた

日常のご飯ではおかず取り箸があるお家の方が少ないと思います。
友達とか集まってご飯の時は最初用意するけど、結局途中からみんな「直箸でよくない?」ってなります。

うちは、バスタオルが家族共用(他の人が拭いたので拭く)なのに驚きました。
3人くらい使うと濡れて拭けなくなるから、そしたら新しいの出す・・・と(笑)
(5人家族で一日2枚くらいらしいです)
うちの実家は1人1回につき1枚が当たり前だったので・・・(誰用とかは決まってなかったですが1回使ったら洗濯)

色んな人に聞いたら、うちのパターンが1番少なかったのでまた驚きました😳

  • うさぎ

    うさぎ


    そうなんですね💡籍を入れて家族にはなりましたが実際は他人なので箸つけて~って思いました💦💦
    でもそんなこと言えず過ごしています😅
    バスタオルって一人使っても結構濡れません😥?
    私もちびたさんと同じくバスタオルは一人使ったら洗濯ですよ💡

    これが他の人より少ないのは私も驚きです😳⚡⚡⚡

    • 9月19日
@!

三部屋ダンボールで埋まってるのは本当にもったいないですね‼︎
同居してて義理の両親
私達 娘と旦那
義理の姉
義理の妹
義理の祖母
五部屋を1つずつ使ってる感じで結構 娘がおもちゃも散らかすし遊びまわって狭いと思ってるから 余分に部屋があるなら使いたいです😭

  • うさぎ

    うさぎ

    段ボールはホントに片付けてくれたら広くなるのにと思ってます💦💦

    家には義理親、旦那、私の四人なので部屋数が足りてると思って片付けないのかもしれません😅💦

    @!さんは部屋がおもちゃがあるので狭くなるという事で逆に大変ですね😥
    @!さんの所みたいに家族が多いと片付けてくれるのかな?😅

    • 9月19日
つくたん

三部屋段ボールって!!笑笑
広そうなお家なのにもったいない!


わたしは、同居はしてませんが、義実家では、トイレの前でスリッパを脱いで、裸足で入ってるようで驚愕でした😵
本当汚い…
なので、わたしは部屋のスリッパそのまま履いてトイレいきます笑笑

  • うさぎ

    うさぎ

    ダンボールホントに片付けてほしいです😭💦

    スリッパ、実家がそうです😅💡
    私もそのまま自分のスリッパで入ります😁💡

    • 9月19日
deleted user

夫の実家も直箸です!まだ婚約の時にえってなりましたが慣れました笑。お泊まりの時に家族でバスタオル共用には未だ慣れません(>_<)一番風呂を頂くので新品なのですが。。

あとはいたる所に古〜い扇風機やらヒーターやら、効かないなら新しい物に買い替えれば良いのに。そして、空き部屋は全て物置ですw年寄り(って言っても50代ですが)はほんと捨てられないですよね。タンスが無駄に多いし、その全てに何か入っているのには驚きです。

  • うさぎ

    うさぎ

    直箸は最初、え?ってなりますよね💦私も慣れるというか最初に食べる分をとってから食べ始めます😁笑

    バスタオルの家族共用はkaotasuさん家族でですか?

    古いもの分かります💡💡
    ダンボールの部屋はそういうのがあるんだと思います💡
    うちはお義母さんが捨てられない人みたいで😥💦汚いって言ってやりたいのですが言えないです😭笑

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義家族と夫とわたし皆共用ですwビショビショになるまで使うらしいです(>_<)一人一枚で育ったのでカルチャーショックでした。。

    あとは何故か義家族はいただきますを言わないです。義母がせかせか動き、夫と義父はいただきますも言わずテレビ見ながら食べる...義母も○時と連絡してあるのだから、それに間に合うように作っておけば良いのに○時に作り始め。

    食べてる間中、バタバタ動き色々運ばれ、落ち着いて食べられません(´・ω・`)手伝うって言っても座ってて食べてて。。困ります。

    • 9月19日
  • うさぎ

    うさぎ

    バスタオルはホント嫌ですね😅

    うちの義理母もご飯が遅いです💦
    自営業と言ってますがほとんどお義父さんがやっててお義母さんは家にいるのにホントにご飯作る時間が遅いです😥

    手伝うって言って断られたら何もできないですね😣💦

    • 9月19日
yu

うちも取り箸ないです🤔
家族だからいらない気がします💦
家族以外の人が来たときは
分けて入れたり、大皿なら
スプーンつけたりするかな。

同居してたとき
私がいる間は入って来なかったけど
出かけてる間に入られてる
痕跡はありました😩部屋に
置いてる物のこと知ってたり。

使ってないシャンプーとかが
風呂場にかなりありました💦
玄関には義母の靴だらけで
脱ぐ場所がないぐらいで
廊下にもずーっと何かしら
置いてあって、階段にも
食品とかが置いてありました。
リビングには義母の服が
色んなとこに置いてあって
めっちゃ汚かったです😭

  • うさぎ

    うさぎ

    籍は入れてるけど所詮他人なのでつけて欲しいなとおもいつつ言えないですです😥💦

    いない時に部屋に入るってすごく嫌ですね😅

    うちの義母は物が捨てられないようですがゆーみんさんのお義母さんもそうなんですかね?
    うちも汚いと思います😭

    片付けてほしいですよね😅💦

    • 9月19日
♪

ご飯の準備、片付けを全て義母が1人でやってることですね!!
全部整ったらみんなを呼び、食べ終わった人は食器などそのままにテレビ見る部屋に居なくなります。(自分のくらいさげろよ!)
食卓にテレビないので、食べる音(クチャラー)が鳴り響いているのに誰も気にしない。
会話も多くないので食事の時間は家族団欒の家庭で育った私は居心地がとても悪いです!
同居ではないのでなるべく近付かないようにしてます。。。特にクチャラー本当に気持ち悪くて無理です(ToT)

  • うさぎ

    うさぎ

    えーーすごいいいですね😊お義母さんが全部やってくれるなんて💕
    クチャラーの犯人は誰かわかってるのですか😅?

    私はお義母さんがすごく喋るので会話が少ないのが羨ましいです💦💦

    やっぱ義理家族はあんまり近づきたくないですよね😤

    • 9月19日
  • ♪

    義母が全部やるせいで旦那何も出来ない大人になってます。。。
    うちは兄も父も料理出来ますし食卓の準備もみんなで一気にパパっとやって片付けもパパっとやっていたので、義母がやらさないから何も出来ないんじゃん…ってモヤモヤしてます(ToT)
    クチャラーは義母と義父です!でも旦那はクチャラーじゃないのが不思議なんですε=(・ρ・*)
    子供にはこうはならないでほしいって思うところがたくさんです(・Д・)

    義母さんがすごく喋ってくるのも嫌ですね💧💧
    どっちにしても義実家は嫌ってことになってしまうのでしょうか笑

    • 9月19日
  • うさぎ

    うさぎ

    うちの旦那は軽いマザコンなので困ってます😅笑
    ♪さんのご家族はみなさん料理ができるってステキですね😊✨

    クチャラーが義理親二人ってホント迷惑ですね😅笑

    旦那も義理親も所詮他人ですからね😁私は義理親は家族なんて思ってないですよ😊

    • 9月20日
みくろ

義理のお宅ではなくて、自分の実家の話なんですけど…
今里帰り中で、なんだか色々ハァ〜って思うところが多くて…
まず、ネコがテーブルの上をウロウロ、ゴロンとしてる。ご飯食べてるときも上がってくる、他家族はどけない…
バスタオルもみんなで使ってるなんなら2日目突入…トイレのタオルも何日もそのまま…
食器洗いが雑…なんか付いてたり濡れた食器が出て来る…
極めつけは昨日目撃してマジやめてー!って思ったのは、テーブルの上に犬のトイレを乗っけてシートを替えてた事です…下に特に何も引かずにやってて、更に終わったあとテーブルを拭くでもなく…結局、私が除菌シートでテーブル拭きまくりました😅
ビビりました。
私が実家に居たときはここまで無頓着ではなかったハズ…
お腹が張りやすくてあまり動かない為に里帰りしてきましたが、衛生面が怖すぎて自分の身と胎児の身は、私が守らないと…って思ってます。
自分の親ながら恥ずかしい…たまにダンナも泊まったりしてますが、どう思ってるんでしょう…😭

  • うさぎ

    うさぎ

    えーー💦💦テーブルの上に犬のトイレ嫌ですね😥💦💦

    色々と衛生面が心配ですね😥

    ほんとshizukaさん無理しない程度に過ごしてください😫⚡
    赤ちゃん守れるのはお母さんだけですからね😥

    • 9月19日
  • みくろ

    みくろ

    ほんとに、昨日それを目撃してからテーブルでご飯食べるの嫌になって…なんか気になりだすと、なんかテーブルベタついてるような気もするしで相変わらず猫の毛も落ちてるしでテーブル拭きまくりでした。
    コップとか、スプーンのくもりも気になって、使う前に必ず自分で洗剤付けてゴシゴシしないと気持ち悪くて😅
    赤ちゃん生まれたら色々消毒とか、気を付けないと…って思いました

    • 9月19日
  • うさぎ

    うさぎ

    動物がいるから少しは衛生面考えてほしいですね😭

    私も義理家のものは汚く感じ洗ってから使います😅💦💦

    赤ちゃん産まれたら、お母さん変わってくれるといいですね😊

    • 9月20日
yuyu

旦那実家に同居です。

※全員揃わないとご飯を食べない事に驚きました。
→特に揚げ物。。
私の実家は、母が揚げ、揚がった分から食べて行き、最後に母が自分の食べる分を揚げ食べてましたが、全て揚げ終わってからみんなで食べるのでアツアツが食べれなくてモヤモヤです。。。
三部屋荷物はびっくりです!
※うちも一部屋荷物部屋です。。。
→荷物が多くて整理整頓されてない物が多い
※ダイニングテーブルで化粧をする
→ダイニングで化粧や髪を巻くので初めは衝撃でした
※ダイニングテーブルは物だらけ
→ダイニングに物を置くとすぐ片付けろ!と怒られていたのでビックリでした。

  • うさぎ

    うさぎ

    出来たてが一番美味しいのに待たされるのはイヤですね😣

    うちは荷物と言えば荷物ですが義母がもったいなくて捨てれない人なので絶対使わない物ばかりがあるのです💦💦

    ダイニングテーブルも半分物がおいてます😅とりあえず汚いです😓笑

    • 9月20日
のりたまこ

1年同居してました。
えって思ったのは

・夜ご飯にお惣菜を買ってくることが
ほぼ毎晩。
・最初は5人で住んでたんですが途中
義弟がかえってきて6人で生活。1ヶ
月の食費が10万だそうです。理由
は義母はお嬢様育ちみたいで、やり
くりも下手だし、いつ死ぬかわから
らないから生きてるうちに良いもの
を食べたいといって高い食材ばかり
買ってきました。そのくせ料理は下
手なので食材の無駄でした。
・今日の夜ご飯と言われて出てきたの
は畑で取れたスイカ1/4でした。水分
でお腹が膨れるので他はいらないそ
うです。
・平気で2回の私たち夫婦の部屋に義
家族全員あがってくることです。

  • うさぎ

    うさぎ

    よるご飯は手作りのものは無いのですか💦💦?
    毎晩お惣菜ってお金かかりますね😅

    しかもよるご飯にスイカって😥お義父さんは何も言わないのでしょうか😅💦

    部屋に入ってくるの一緒ですね😭なんとも思わないのが不思議ですよね😓

    • 9月20日
のりたまこ

手作りのものはほんとに少しあるんですけど基本料理は下手みたいで美味しくないです。
ハンバーグもなんかよく分からない箱に入ってる粉みたいな売ってるやつと合挽きにく混ぜて作ってたんですけど、あんまりこねてないし成形も下手で初めて見たときこれなんですか?ってきいたくらいです笑
そんな手料理とお惣菜なんで月10万食費にかかるそうですww

義父は諦めてるのか自分でなんか買ってきたりしょっちゅうどん兵衛食べてました💫

うちは部屋に来るのは変じゃないと思ってたんだと思います。結婚した時も娘がいなかったので「ママの娘だもの」とか「〇〇ちゃん(30歳息子)の妹だと思ってる」っていってたんで自分の子供達の部屋にいって何が悪いの?って感じですww
子離れできてなさすぎて引きます。