※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるちゃん
ココロ・悩み

生後10日目の男の子を育てる新米ママです。出産後、涙が止まらなくなり、産後うつかどうか戸惑っています。

生後10日目の男の子を育てる新米ママです。
出産してから、無意識に涙が流れてることが
すごく多くて戸惑っています。
なにかあった訳でもなく、自然と流れてます。
息子を抱きながら、涙が止まらない自分が
いやになってきてしまいます。
これはいわゆる産後うつなのでしょうか。。?

コメント

♡みは

産後うつというより、産後のホルモンバランスの乱れだと思いますよ!私もしばらく続きました!生後10日なら、ピークではないですか?😅たくさんのお母さんが経験していることですから、あまり気にしすぎず、体調気をつけて育児してみてくださいね!慣れない育児、きっとすごく大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!

ちび

産後でホルモンバランスが崩れてるせいだと思います💦
私もありました😭

その状態で気分がズドーンと落ちてしまうと産後うつに入ると思います😭

スティッチ

うつではないと思いますよ!
私もよく涙が止まらない時もありましたからw
子供を産むまではあまり涙が出なかったのですが産んだ後はよくちょっとした事で涙が出るようになりました。
子供の何もかもが可愛くて感動で涙もろくでもなったんでしょーかね?(笑)

りずみぃ

産後のホルモンのせいだと思います。

私も言い様の無い不安なのか…良くわからない感情に支配され、良く泣いてました。
産後2~3週間で自然と戻った様な気がします。

深刻に考えるとマイナス思考になっちゃいそうだったので、私はうつじゃない!と自分に言ってました。
すぐ治まると思いますよ。

妊娠してから、身体も心も劇的変化だったし、今までお腹の中で一緒に行動してた胎児が人間になって目の前に別の生き物としている。
時に感情がついていかなくても当たり前なんだと思います。
泣きたいときは思いっきり泣いて、また笑顔のママになってください💕
一緒に頑張りましょ✨

かしれちん

マタニティブルーと言うものですね。産後のお母さんによくあることです。ない人もいますが、通常の産後症状のようです。私もありましたよ。授乳終わってトイレに入っただけなのに涙が止まらなくなりました。なのに、数日後には全く泣かなくなり何であんなに涙が?って感じでした。

のぞみ

私もその頃泣いてました。理由もなく。
けど、ホルモンバランスによるもので
マタニティーブルーだそうです!
妊娠中だけの現象だと思っていたのですが産後もあるんですねっ!
今じゃ泣くこともなく
赤ちゃんに毎日癒されてます☺️

ふるちゃん

みなさん、ありがとうございます。
自分だけではないし、経験してる方
結構たくさんいらっしゃるんですね!
あまり深く考え込みすぎずに
マイペースに息子との毎日を楽しんで
過ごしていこうと思います!
たくさんの回答ありがとうございました(^^)