※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
妊娠・出産

胎児が小さめと診断され、胎動チェックを言われたが、不安。経験談を聞きたい。

いつもお世話になってます。

今日で34週5日、エコー上1週遅れの大きさ。
体重2092gと言われました。

ネットで見たら正常内だったのですが、小さめ・・と診断され胎動チェックをするように言われました。

そんな小さめでしょうか?
小さめ、と言われたら不安で仕方がありません(^^;;
経験談、同じような人何かお話聞けたら嬉しいです。

コメント

まぁーさん

どの部分が小さめですか?私も小さめで、ネットで調べると心配になることばかりでてきていやになりました。
実際産まれてみたら体重も推定より大きかったですよ~!

• ムーたん☆

ムーたん☆

大きさも体重も小さめらしいです(^^;;今は大体体重2200gが多いと聞きました

• 8月6日
  • ムーたん☆

ムーたん☆

むしろネットで見たら正常範囲内で、病院基準では小さめみたいなんです(^^;;

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

34w4dで2223gで標準と言われましたが、32w4dの時は1747gで小さめでした!
健診1回おきに小さめだね〜標準だね〜と胎児発育曲線はガタガタですσ(^_^;)
測り方とか、その日のチビちゃんの向きにもよるのかな?と思うので気にしないことにしました!
この2週間で500gも増えたのか!と思ったり、全然増えてないのに母は体重が増えてたり…
あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?(^^)

• ムーたん☆

ムーたん☆

今日はエビ反り体制だったみたいです(^^;;8ヶ月から9カ月にかけて1キロ増えてるし、私は何ら気にしないのですが、先生に言われたら何だか引っかかる部分が出てきてしまって(^^;;
    あまり気にしないようにします^^

• 8月6日
ちゅんた

私、34wの検診で2000越えたくらいですよ〜て言われました!大きさもちょうどいいよ!って言われました(・ω・)ノ
小さめではないと思いますよ〜?!わたしは、全く気にしてません(^ω^)小さく産んで大きく育てるのが理想です!

• ムーたん☆

ムーたん☆

先生によって違うんですね〜☆
    私も小さくないと思ってます^^
    二週間後の検診まで穏やかに過ごします(´▽`)ノ

• 8月6日
まぁーさん

エコーは誤差があるんだと産んで実感しましたよー!
医師は、エコーでみなくちゃいけない部分とかきちんとみてるだろうしなにもいわれてないなら気にしすぎなくてもいいかと~!

• ムーたん☆

ムーたん☆

誤差ありますよね!
    何でか分からないけど、小さめという理由で胎動チェック表なる物を渡されました(^^;;
    こんなん付けなくても動いてますよ〜って感じなんですけどね(^^;;

• 8月6日
ゆん(°_°)

私は、
34w6dで1843gでした。
発育不全かもしれないということで、大学病院で診てもらいましたが小さいながらもちゃんと成長しているとのことでした。
大丈夫とは言われていましたが、小さい赤ちゃんはいつ急変するかわからないということで、1日置きにモニター検査しに行ってました。
36w5dで2186g
38w3dで2452g
予定日くらいには3000gくらいにはなってるかなー?なんて思ってたら、検診したその日の夜に陣痛、38w4dで出産。
心配していた体重は2508gで、ギリギリ保育器入らずでした(^o^)

小さいし、発育不全かもなんて言われて私もすごく不安でしたが、小さい以外になにも異常はありませんでした!

私の場合は34wまで立ち仕事、フルで働いてたのもあって小さかったのかな?なんて思ってます。
産休に入ってからは安静にと言われてたのもあって、ダラダラ食っちゃ寝の生活でしたよ(笑)

まだ予定まで1ヶ月ほどあると思うので、あまり考えすぎず気を楽に過ごしてください\(^o^)/
赤ちゃん元気にうまれてきてくれるといいですね♡

• ムーたん☆

ムーたん☆

発育不全とは言われてないです☆大きさは常に1週遅れ・・との診断でした☆
    今の病院でも2400gで元気な赤ちゃんの写真が載せられてたんで、元気重視☆と考えてみる事にしました^^

• 8月6日
ミクロ2

私900グラムで産まれたんですが今は大人になりピンピンしてます(笑)だから小さくても大丈夫ですよ⭐

• ムーたん☆

ムーたん☆

元気が一番ですよね(´▽`)ノ

• 8月6日
yuka3

私は33w1dで2115gでしたが、調度良いくらいですね〜と言われましたよヾ(。・ω・。)ノ

初産は2500g以上3000g以下くらいで産む方が楽だよ〜と義母に言われてるので、逆にあまり大きくなりすぎないように体重管理しなきゃと思ってます(^^;

あんまり細かく気にしすぎたらストレスになっちゃうと思うので、私なら正常範囲内だしOK〜くらいで捉えちゃいます(^^)

• ムーたん☆

ムーたん☆

私の体重はすでにオーバーしてます(苦笑)
    2700〜2800gが理想と考えてるので気にしない事にしてみます(´▽`)ノ

• 8月6日
りさちょび

私は36w4dのときに
2100gであまり大きい方ではないといわれて、
なんかショックでした!笑

38w5dで出産しましたが
2700gでしたー笑

小さくてもでかくても
元気で生まれてこれたらなによりですよ♡

• ムーたん☆

ムーたん☆

普通言われない言葉を言われたら一度はショックうけますよね(^^;;
    やっぱりエコーは誤差が大きいのかな?
    大きさより元気重視でいきます
    (´▽`)ノ

• 8月6日
かは

私は今日で34w6dで検診だったんですが、推定体重は2136gでしたよ!医師には小さめと言われましたが、あくまで推定だからもっと脂肪がついているかもしれないからね。って言われましたよ。
小さめでも元気なんですよね?成長は順調ですか?
小さめだと心配になりますが、順調であれば大丈夫!と私は思うようにしてます(•ω•ฅ)

• ムーたん☆

ムーたん☆

元気、というか胎動は痛い位の時が1日に何度があります☆
    成長は常に1週遅れな感じです!

• 8月6日