※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

妊娠中に親知らずを抜いたいが不安で、臨月で焦っている方がいます。産後の抜歯が心配で歯科医院に相談予定です。出産準備も不安です。

妊娠中、親知らず抜いた方いますか?
8ヶ月のときに妊婦歯科健診を受け、親知らずを含め虫歯が7本もありました😂
幸いどこも痛みなどは感じないのですが、親知らずは抜いた方が良いと言われ、産院の先生にも聞いたら麻酔もレントゲンも大丈夫って言われ、、でも抜歯が怖くて、そのまま放置して3週間くらい経ってしまいました💦

でも産後、育児中の方が抜歯など行けるかわからないし、とりあえずまた歯科医院に行って相談しようと思います。

臨月間近で焦ってきています💦💦
なんでもっと早く健診行かなかったのかとか、色々後悔&出産準備などのことも考え、色々不安です😭

どなたか助言をください🙇💦

コメント

ひよこ

私は三年間放置してたら、全部虫歯になりエライ目にあいました😣‼️

局所麻酔なので、赤ちゃんに影響はないかもしれないけど、仰向けの体勢がキツイかもしれません。顔が腫れるのも思ったよりなかったです。

抜くのであれば1日でも、早くいかれた方が😅

• ちゃま

ちゃま

全部虫歯になっちゃったんですか⁈

仰向けキツいって聞きますよね、でも私はまだ寝るときも仰向けの方が楽だったりするので、早めなら大丈夫でしょうか。。やはり1日でも早い方が良いですよね😥
    旦那が親知らずの抜歯の恐怖を話してきて具合悪くなるから抜かない方がいいよとか言われ、躊躇していました💦

• 9月19日
  • ひよこ

ひよこ

元々、親知らずは三本しかなかったのですが、三本とも抜いたら真っ黒でした😖。私は、奥歯に向かって斜めに生えてて、奥歯と触れてる所から虫歯菌が進入してました。

生後3ヶ月の子がいますが、思ってたより時間に余裕がありました。なので、昼間見てくれる人がいるのであれば、産後でも大丈夫かもしれません。

• 9月19日
  • ちゃま

ちゃま

親知らずは磨きにくく虫歯になりやすいっていいますもんね(>_<)
    すぐ近くに義両親住んでいて、自営業なので産後でもなんとかなるかもです!

• 9月19日
ある日どこかで

その親知らず何か悪さしてるんですか?

私は生えてきた時が物凄く痛くて。。。妊娠中、ずっと対処療法(虫歯治療、クリーニング等)でなんとか凌ぎました。

でも、そのおかげで痛みもなくなり、産後しばらくしてから、治療再開!親知らずは抜かずにそのまま生えさせてます。

問題のない生え方なら、将来年配になって、他の歯がダメになった時使えるとも聞きます。

特に痛くないなら、そのままにするし、抜くとしても卒乳してからにします。確かに問題ないと言いますが、赤ちゃんにも麻酔はかかるし、全く影響無いわけじゃないし、抜歯後、痛くても飲めない種類の痛み止めもあります。

他の歯医者行って、セカンドオピニオン聞いてみては?

• ちゃま

ちゃま

虫歯にはなってるようなんですが、痛みなどはありません。

産院の先生には顔から上なら麻酔もレントゲンも問題ないよ、とは言われてますが、確かに全く影響ない訳なさそうで心配な部分もあります😅

今日とりあえず歯科医院でまた今抜くべきなのか相談してみようと思います!

• 9月19日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

ですよね〜。
    ウチが通ってた歯医者さんはかなり慎重派で、抜くなら、大学病院に行ってくれって言われたし、痛み止めはウチではなんかあった時怖いから、専門医(産院)に処方して貰ってくれって言われて、わざわざ歯医者さんと産院で連絡しあって、産院に薬取りに行ったんですよ!

ええ〜って思ったけど、処方して良い抗生物質と痛み止めがあるし、何週以降は飲んじゃダメっていう抗生物質もあるから、注意してくださいってちゃんと説明されて貰ったよ。そういうのもあるから、どういう治療で、処置後どういう薬が処方されるか聞いて、ちゃんと産院に確認取った方が良いです☆

• 9月19日
  • ちゃま

ちゃま

先ほど歯科医院行ってきました!
    抗生物質のこと聞かれました。
    また産院の先生に聞いて、と言われました。
    確かに飲んじゃいけない抗生物質もありますよね。
    やはり歯医者さんもあまり薦めたくない感じもしました😅

• 9月19日
さー

抜歯する親知らずは下ですか?上ですか?上ならそんなに問題ないと思います。重力に沿って抜くので私は2本抜いてますが痛みもそんなになかったですが、下は辛いです…。1週間くらい腫れと痛みは続きますし、痛み止めなしでは生活できませんでした。現在授乳中で妊娠前から残り1本の下の親知らずの虫歯を指摘されていてそのまま妊娠出産で2年くらい放置しており、最近歯科検診に行ったら虫歯の状態は進んでおらず、授乳終わるまで待ってから決断してもいいよと言われました。虫歯になったからすぐ抜かないといけないわけではないそうです!正直、腫れと痛みがあるまま出産になるよりは、自覚症状がないなら産まれて授乳が終わってから抜いてもいいのかなぁと思いますが…。もちろん定期検診は行ってくださいね!

• ちゃま

ちゃま

上の歯です。確か数年前に別の歯科医院で治療してもらって、そのとき横に生えてる親知らずと言われ、横に生えてる場合抜歯が大変だとか聞いたことがあって💦

でも緊急を要さなければ大丈夫なんでしょうかね。。
    今日診てもらうときに相談してみようと思います!

• 9月19日
  • さー

さー

横向きに生えてると歯茎切って抜いたりしますね…。それだと上でも痛いかも…。親知らずの虫歯のせいで痛いという自覚症状があったりするのでなければ抜かなくても大丈夫そうですけどね…。

• 9月19日
  • ちゃま

ちゃま

そうなんですよね、、うちの旦那も横向きタイプだったらしく、あれはやっちゃいけないやつだ、とか言ってるので😂
    抜かなくてもよければ抜きたくないです😭

• 9月19日