※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu--mama◡̈
子育て・グッズ

2人目出産後11日目で里帰りなし。お義母さんに食事を頼んでいるが、掃除や洗濯は自分で。2歳の上の子もいて、お昼寝もできず寝不足。皆さんはどのくらい家事をして休息できていますか?

2人目出産してまだ産後11日目です。敷地内同居しているので食事はお義母さんにお願いしてますがその他の掃除、洗濯は自分でやってます。上の子もまだ2歳なので同時に泣かれると焦ってしまいます(;ω;)結構下の子泣かせてますが。。 また上の子が居ると自分も一緒にお昼寝出来ず寝不足です。。2人目出産で里帰り無しのママさん産後の家事どれくらいやってますか??休息出来てますか??

コメント

mama

まったく休息できてません💦退院した次の日から全ての家事をやっていて元の生活に戻ってます😢寝不足で辛いですが頼る人がいないので仕方ないと思ってます

  • yu--mama◡̈

    yu--mama◡̈

    お返事遅くなってしまいました(;ω;)
    退院した次の日から全ての家事をやっているのですね!頼る人が居ない場合自分でやらないとですもんね。。大変なのは他のママさん達も一緒ですね!お体大切にして下さい^ ^ありがとうございました☆

    • 9月24日
いぶまま♡

3人目です。食事は母が作って持ってきてくれるのでそれ以外の家事は全てしています。ただ上2人が大きいので、幼稚園と、小学校に行っている間は休めます。
あまり無理されないように。上のお子さんをお義母様にみてもらったりして休んでくださいね。

  • yu--mama◡̈

    yu--mama◡̈

    お返事遅くなりました(;ω;)
    上のお子さんが幼稚園、小学校に行ってる間は休めるのですね☆
    私も無理せず頑張ろうと思います!ありがとうございました◡̈

    • 9月24日
てんなゆ

私も同じような感じでした
食事だけお義母さんが作ってくれて、後は全部自分でやってました
同時に泣いたら上の子優先で、下の子は母乳ミルクオムツの時だけって感じで基本泣かせっぱなしでした(^^;
お昼寝もできないし、夜は下の子の世話で寝れないし、身体がいっぱいいっぱいでした(^^;
二人同時にお昼寝したら奇跡‼でもその間に家事をしなきゃーと頑張りすぎて産後半年で自律神経失調症になってしまったので、お義母さんに頼れる状態ならどんどん頼っていいと思います
午前中だけ上の子お願いします(>_<)とか、無理にでも頼らないと本当に休む時間ないですよね
お母さんが倒れたら一番大変なので、どんどん周りの頼りましょう、そして家事は手を抜きましょう!

  • yu--mama◡̈

    yu--mama◡̈

    お返事遅くなりました><自立心神経失調症になってしまったんですね(;ω;)無理してないと思っても身体は正直ですからね。

    お義母さんに頼ろうと思っているのですが今稲刈りシーズンの為忙しいみたいで来週から上の子のお散歩もお願い出来ないしご飯も夕飯だけ作れないかもと。。ピンチです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    産後3週間はちゃんと休みたかったけどやるしかないですもんね。。

    • 9月24日
ココりん

家事は手抜きして無理しないで下さいね!
上の子いると日中に寝たりするのは難しいですよね😓
うちは実母が手伝いに来てましたが、車乗れないから買い物行けないし、料理は苦手だからと言われ、結局ほとんど自分のやってました。
私はやっと夜は長く寝てくれたり、昼間も降ろしても寝てくれるので楽になってきました。
こないだ奇跡的に子供3人が昼寝したら、私も寝てしまい起きたら18時でごはんも炊いてなくてビックリしました😂

  • yu--mama◡̈

    yu--mama◡̈

    お返事遅くなりました(;ω;)
    そうだったんですね。せっかくのお手伝いに来てくれたのになんとも微妙な感じでしたね。。家事は手抜きします!
    他のママさんも頑張っているので私も無理せず頑張ろうと思います>_<
    ありがとうございました☆

    • 9月24日