※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
家事・料理

1カ月の赤ちゃんと暮らしています。みなさんは洗濯どうしてますか?家事…

1カ月の赤ちゃんと暮らしています。
みなさんは洗濯どうしてますか?

家事全般とっても大変だと思うんですが、洗濯だけは回してもいつ赤ちゃんが起きて干せなくなるかタイミングがわからずとくに困っています。
まだ三時間おきのペースも出来てないし、あやしてると洗濯物くさくなってしまいそうで、、
あとこれはワガママ寄りかもしれないですが、起きてる時はなるべく一緒に遊んだりしたい…(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

臨機応変に赤ちゃんのペースで無理なくやればいいとは思うんですが、夫の帰りが遅いのでなるべく家事も頑張りたいと思っています。よろしくお願いします。

コメント

キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

朝寝してる時にやっていたけど泣いて抱っこ抱っこになるとなかなか💧
旦那が帰ってきて夜に洗濯して次の日干していますヾ(・ω・`;)ノ
その頃は抱っこ紐しながらお洗濯してましたねー( ̄^ ̄゜)
最初に頑張りすぎちゃうと後が疲れちゃいますから頑張りすぎず旦那様にも頼りながら頑張ってください(ง •̀_•́)ง

• まりり

まりり

やっぱり夫に助けてもらうのが一番ですよね〜(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂ スリング買ってみたので抱っこしながらやってみようと思います。
    優しいお言葉有難うございます♡ キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶さんも一緒に頑張りましょう〜(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂♡

• 9月20日

修正1ヶ月の双子を育ててます
基本私ひとりでみてます✩

とりあえず朝イチで回して様子みながら干してますよ
それに今暑くないし、少し放置しても臭くなりませんよ😳
洗濯機終わったけど2人でぐずっちゃって1時間ほど洗濯機から出せませんでしたから全く臭くないです(^-^)

洗濯を後回しにして遊びたいのなら子供連れてコインランドリーか、乾燥機付きの洗濯機で乾燥まで一気にやることですね😳

• まりり

まりり

そうなんですね! 臭くならないとはいいこと聞きました有難うございます(  Д ) ♡ ♡
    後回しにしてあそびたいというか… どうにかうまく両立したいと思ったんですよね😅 裕福ではないので毎日のこととなるとコインランドリーや洗濯機の購入は厳しいですね…
    双子ちゃん大変そうですが可愛いでしょうね♡ 子育て頑張りましょうね♡

• 9月20日

抱っこ紐で抱っこして、洗濯物干してました👕✨
部屋の中に放置していくのがまだ、なんか怖くて💦

• まりり

まりり

狭いアパートなので目は届くんですが泣いたりすると気になるし洗濯終わると気になるしでア〜〜ッてなだちゃってました🤣 見えないと余計こわいですよね…(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂ スリング買ってみたのでやってみます! 首すわったらもう少しやりやすくなるかな?
    有難うございます〜♡

• 9月20日
オトッペ♪

私は朝起きてからが機嫌がいいので、
その間に干しちゃいます。
洗濯機は朝起きてすぐに回します!

朝起きて、大体2〜3時間のうちには
寝るので^_^

洗濯物は洗ってカゴに出しておけば臭くないと思いますよ。部屋干し用に
したりもしますよ♪

まだ、1ヶ月だと心配で 一人で置いとくのも可哀想ですが、ぱーっと済ませてゆっくり遊ぶで♪

• まりり

まりり

たしかに、数時間以内には寝るからと思えばなんとかなりそうですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    臭くならないとは目からウロコでした! なんか完璧にしなきゃ、洗濯はすぐ干すもの! と思っちゃってました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    そしてぱーっとすませてゆっくり遊ぶというのを読んでハッとしました。肩の荷がおりた感じです。ありがとうございます😊

• 9月20日
はそ

うちは生後3ヶ月ぐらいまで洗濯は旦那に任せっきりでしたよwと言っても旦那は日中は仕事してる身だったので、ずっと夜干しでしたが(;・∀・)
夜干しでも洗濯してあることにすごく助かってました(o´∀`o)
旦那に感謝感謝('∀')ンフ

• まりり

まりり

旦那さますてきですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    うちはお料理やってくれてます♡
    夜干しでもほんと助かりますよね、赤ちゃんのものが多いし…(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂笑
    回答ありがとうございます♡

• 9月20日
39☪︎

洗濯干すだけならすぐできるし泣いてても声かけして泣いて待ってもらってます👌🏻✨

起きてるときは一緒に居たい気持ちはわかりますが家事をパパッと終わらせてから赤ちゃんと遊んであげれば洗濯干したいのに〜って思う事もなく集中して遊んであげれると思います🙌🏻😊

• まりり

まりり

そんなに長くかからないですし、サッと終わらせてすっきりした気持ちで遊んだほうがいいですよね☺️気負いすぎず赤ちゃんにも待ってもらうくらいの余裕を持って頑張ろうと思いました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾ ありがとうございます!

• 9月20日
☆★

起きている間に回して、寝ている間に干していたと思います🌸😊

うちはほとんど寝ていてくれたのでその辺りは大丈夫でした。

• まりり

まりり

回答ありがとうございます! いつ寝るかわからなくて洗濯を放置するのが気になってたんですが、よく寝る子だと問題なさそうですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    うちの子もまだ1ヶ月だしよく寝てはいるんですが、そのぶん起きてる時間一緒にいないとなんか勿体無い気がして数分をケチって考えてました🤣w

• 9月20日
  • ☆★

☆★

今ならお気持ち、よくわかります🌸😊

産後すぐの大変な時期にそう思えるママはスゴイと思います❗😉

• 9月20日
  • まりり

まりり

大変だけど、大変なぶん可愛くて(ृ   ु *´ω`*)ुw 日ごとに大きくなるのが嬉しくもあり寂しくもありです🤔💓 周りの支えがあるからこそだと思いますが、そう言ってもらえると嬉しいです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    ☆★さんも第二子妊娠中ということで楽しみですね😚
    お身体大事になさってください!♡

• 9月20日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます‼😭

まりりさんも休み休み子育て頑張って下さい🌸🤠

• 9月20日
RASIA

朝の授乳前に洗濯機を回します。
朝の授乳後は機嫌が良いので、その間、メリーをかけながら待っててもらっています。

一人遊びができるのも大切だと思うので、干しながら、声をかけつつ
という感じです✨

• まりり

まりり

ご機嫌なタイミングが決まってると家事もやりやすいですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    傾向をチェックしてみようと思います!
    たしかにひとり遊びの練習もさせてあげたほうがいいかもしれないですね😳 ありがとうございますᒄ₍⁽ˆ⁰ˆ⁾₎ᒃ♪♬

• 9月20日
ちな

寝てるタイミングで洗濯始めて、スリングで抱っこしながら干してます(^^)

うちもまだ授乳間隔安定してないので、試行錯誤しながらやってます。ワンオペ大変ですよね(>_<)
お互い頑張りましょうー!

• まりり

まりり

スリングあれば一緒にいられますね! 買ってみたので試してみますᒄ₍⁽ˆ⁰ˆ⁾₎ᒃ♪♬
    日々見つけたと思った法則乱されたりして戸惑いますよね🤣 月齢同じくらいってことで、心強いです!頑張りましょう♡ありがとうございますᒄ₍⁽ˆ⁰ˆ⁾₎ᒃ♪♬

• 9月20日
めめこ

わかりますー!!!

タイミング逃すと干せないですよね😂
溜まってしまった日とかは最悪です。。

• まりり

まりり

ですよね!同じ方いて嬉しいです(ृ   ु *´ω`*)ु コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの洗濯数多いし溜まったときのことなんて考えたくないです🙄w
    みなさんいい方法や考え方教えてくださったので、めめこさんもよかったら他の方の回答見てみてください😚

• 9月20日
ぴくまま

ドラム式の洗濯乾燥機と浴室乾燥機がフル稼働してます(笑)
夜みんなの入浴するタイミングで子供服や大人服を洗濯して浴室に干し、寝てる間にタオルを洗濯乾燥まで一気に回します。
翌朝夫と二人で両方を畳みます。
昼間は出来るだけ他のことをしてワンオペを楽にできるように効率化するようにしてます。

• まりり

まりり

す、すごすぎる🙄!!!
    「出来ないじゃなくてやり方を考える」ってやつですね…!🤔
    夫とも協力してラクになるシステム考えてみます。ありがとうございます(ृ   ु *´ω`*)ु

• 9月20日
えーさん

私は朝に洗濯機回してます😊
回している間に起きていたら授乳しています。

最終的に泣かせっぱなしで干したりしてます(笑)

• まりり

まりり

そうなんですね〜🤣 泣かせっぱなしにしてもたいした時間じゃないし、泣く時間も必要ですよね٩( 'ω' )و
    肩の力抜いてやっていける気がしてきました、ありがとうございますᒄ₍⁽ˆ⁰ˆ⁾₎ᒃ♪♬

• 9月20日
きゅうり

抱っこ紐で抱っこしながらだと、寝てくれるし干せるし楽ですよー!!

• まりり

まりり

スリング買ったので試してみます!
    それなら一緒に居られるし家事もできて最高です(ृ   ु *´ω`*)ु♡

• 9月20日
ku

その頃は、午前中よく寝ててくれたので、その間に洗濯もご飯の支度も色々やってました!
でも起きてたとしても、洗濯干すくらいの短時間だったら、ベランダから様子みながら干しちゃうかなぁ💡
なるべく一緒に遊んであげたいと思う気持ち、素晴らしいです✨✨
でも育児も家事も頑張りすぎて、ママがダウンしてしまわない程度に(意外と産後2、3ヶ月頃どっと疲れが来ます💦💦)手抜き息抜きしながらほどほどに頑張ってくださいね💪😊

• まりり

まりり

傾向を見つけると家事がしやすいですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    わ〜ありがとうございますᒄ₍⁽ˆ⁰ˆ⁾₎ᒃ♪♬なんかこんなに寝てるのに日に日に大きくなるのが嬉しい反面勿体無い気がして、起きてる時はかまいたかったんです😂(笑)先輩ママからの助言参考になります!無理しすぎず頑張りましょう♡ ありがとうございます♡

• 9月20日
shio-aka-kao

タイマーかけて洗濯し、朝起きてすぐ干すようにしていました。子どもは授乳直後で寝てますし、5時とか6時なら二度寝も出来なかったのでf(^_^;

二人目の今は、多少泣かせても大丈夫!でごめんね~って言いながら干しています。

• まりり

まりり

授乳直後が狙い目ですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾!
    いつもわたしは5時6時に授乳なら迷わず二度寝してたので尊敬です😂w
    泣かせないように泣かせないようにしてもよくないし、よく考えたらいくらかの時間くらい泣くことも必要ですよね〜🤔💭 少し泣いてもらってもいいかなって思えるようになりました、ありがとうございます(ृ   ु *´ω`*)ु

• 9月20日