※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッコ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいて、人見知りがあり、熱も出ているため、旦那の家族の法事に連れて行くのが難しい状況です。義母との意見の違いもあり、無理して行かなければいけないか悩んでいます。

11ヶ月の娘がいます。娘は、新生児の頃からよく泣き、生後2ヶ月半から人見知りが始まり、旦那もダメでした。
最近、やっとパパと、私の母は大丈夫になって来ました。
旦那の実家は徒歩圏内なのですが、旦那と義母は仲が悪いというか、旦那は親のことが嫌いです。田舎というのもあり、毎週土日、野菜を取りに来い、〇〇があるから、取りに来いと呼びつけます。
私も行きたくないし、娘も人見知り、場所見知りしてるので、あまり連れて行きません。

今週の日曜日、旦那の方で法事があり、義母は、私の娘に、お弁当持って来てねー!!と、法事でみんなと食事をするのを楽しみにしています。
しかし、娘は人見知り、場所見知り、寝ぐずりがひどいので連れて行きたくありませんでした。

昨日から39℃を超える熱が出て、朝一番で休日診療の小児科に行って来ました。突発性発疹かもねー!様子みましょう!と言われました。

昨日の夕方、旦那が日曜日の法事は大事をとって、娘と嫁は行かないと言ったら、義母はそんな1週間も熱でないんだから、これるでしょ!!と、ブチギレ。
しまいには、嫁である私が行かないと言ってるの??と、私を悪く言い始めました。

法事は、祖父の三回忌なんですが、そんなに無理して行かなきゃいけないもんでしょうか??

コメント

ゆん

熱は下がったとしても突発だった場合、熱が下がってから不機嫌になったりします。
普段からグズる子なら余計酷くなりますよ。
ウチの子は熱が出てから発疹が無くなるまで11日かかりました。

所詮義母にとっては他人事。
連れて行っても娘さんもストレス、ユッコさんもいつもより大変な思いするしストレス。
旦那さんの親では無く祖父ですよね?

• ゆん

ゆん

途中で送ってしまいました。
    親でなく祖父なら無理して行くものでも無いと思います。

• 9月19日
  • ユッコ

ユッコ

コメントありがとうございます。
    やっぱり、行かないという選択、間違ってないですよね!!やっぱ、突発性発疹、ぐずりが酷いんですね😱

ほんと他人事!!しかも、昨日も呼びつけのメールが来たから、熱出てるとメールで言ったら、大丈夫??の一言もなく、大変だね!とメールで言われただけ…

そうです。旦那の祖父です。義母は、供養より、みんなでご飯を食べるのだけを楽しみにしていますから…

• 9月19日
  • ゆん

ゆん

それなら尚更いつでもいいじゃないですかね!

どうしてよりによって熱が出て機嫌が悪くなるであろう時に行かなきゃいけないわけ⁈って感じですよね( ̄▽ ̄)

• 9月19日
ごろん

娘ちゃんが熱を出しているし、人見知り、場所見知りをしているのであれば無理に行く必要ないと思います。祖父というのは、娘ちゃんにとってひいじいちゃんにあたる方でしょうか?赤ちゃんにとって、父母のお葬式ならできれば出席してあげた方がいいけど、世代が離れてる、ましてやお葬式でなく法事なら、無理させない方がいいと思います😅
少し状況は違いますが、私も息子の出産2日後に、自分の伯父が亡くなりました。父親みたいに慕ってたのでお葬式も法事も出たいと言うと、むしろ伯母に「やめときな。今は息子の方を大事にしなさい」と言われたくらいでした。

お義母さんは、自分の都合を考えすぎだと思います😰

• ユッコ

ユッコ

娘にとってはひいじいさんです!!
    まだ、代が違うし、そんな無理して行くことないですよね💦

いつも、義母はそうやって、息子を振り回すんです。
    お腹が大きい時も、初盆で、最悪な目にあいました…

• 9月19日
しょーちゃん

うわー大変なお姑さんですね😥
自分の思い通りにならなくてブチ切れって…😓
子どもかよって思っちゃいました💦

私ならパパだけ行ってもらって私と子どもは留守番ですね!
そんなお姑さんの楽しみのために病み上がりの子連れ出すなんてしないです。例え治ってても行きません😅

• ユッコ

ユッコ

怒る意味がわからないですよね😱
    何かしら文句言いたいんですよ…
    旦那は行くんだから、いいにしてくださいって感じです。
    大して孫の心配しないんだし…

• 9月19日