※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴー
ココロ・悩み

妊娠を考えている場合、ゼプリオンやリスペリドンの服用を中止すべきでしょうか?

ゼプリオンという筋肉注射をしています。あと、頓服薬で、リスペリドンを飲んでます。

妊娠をしたいと考えているのですが、薬を注射したり、飲んだりするのを、辞めた方が良いのでしようか?

コメント

どんな理由で注射や服用されているか分かりませんし、自己判断で服薬を中止するのも、どの程度有害性がある薬か分からない状態で積極的に妊娠するのも、どちらも良くないですよ。
ここには医療関係者は僅かしかいませんし、まずは主治医と担当の薬剤師に相談されるべきかと思います。

• なっぴー

なっぴー

返答ありがとうございます。

わたしは、統合失調症です。

精神障害者です。

治すために通院しているのですが、いずれは、子供がほしいです。

薬を辞めたら一体どうなるのかは、わからないです。

まずは、専門医に相談ですよね。

色々と相談してみます。

• 9月19日

退会ユーザー

そうでしたか。
    完治せずとも安定していれば、服薬を中止するという選択肢もあります…。
    ただ、医師によっては中止しなければ妊娠をしないよう指導したり、薬とうまく付き合えば妊娠しても大丈夫と言ったり様々です。
    そもそも、どんな薬にしても服薬してる妊婦から産まれた子供のデータも少ないので、絶対に安全とは言いきれないと思います。
    そして、無事に妊娠して健康な子供産まれても、その後、授乳中の服薬などまた悩みは出てくると思うので、長い目で見てどう治療するか、薬とどう付き合うか、やはり主治医と良く話し合った方がいいですし、そこで納得いかないならセカンドオピニオンなど受けられるという選択肢もありますよ。

• 9月19日
  • なっぴー

なっぴー

私の主治医は、注射や頓服薬を飲んでても、妊娠は出来ますよ。と大丈夫ですと言ってくれます。

しかし、私的には、薬も注射も辞めたいです。

完全に辞めたい

でも、再発したら、まずいので、お守りとして、通院しています。

• 9月19日

退会ユーザー

なっぴーさんが服薬等した状態で妊娠するのが不安で辞めたいと思ってるのならその気持ちをちゃんと主治医に伝えた方が良いですよ。
    主治医が大丈夫と言ったのが、安心の為に飲んでいて妊娠しても大丈夫だよって意味なのか、絶対飲んでなきゃダメだけど飲んでいて妊娠しても大丈夫だよって意味なのかでも違いますしね。
    出来ることなら辞めて妊活したいけど、どれ位にまでなれば薬辞められるか相談するといいですよ。

• 9月19日
  • なっぴー

なっぴー

そうですね。
    安心の為か、必須だけど大丈夫なのかは、意味が違いますよね。

次回の受診で聞いてみます。

Hmtasさんは、お子さんはいますか?

• 9月19日

退会ユーザー

お薬に関しては、医師よりも薬剤師のが詳しい事もありますし、必ず医師と薬剤師両方に相談されると良いですよ。
    私は子供2人いますよ。
    私も偏頭痛の薬ですが、妊娠中と産後飲むか飲まないかで本当に悩んだので、お薬との付き合い方の難しさはよく分かります。そして今、産後うつなどで精神科受診や服薬も迷っているので、なっぴーさんの赤ちゃんの為にお薬を避けたい気持ちも痛いほど分かります。

• 9月19日
  • なっぴー

なっぴー

そうですか。

偏頭痛は、産後、妊娠中飲んだのですか?

• 9月19日

退会ユーザー

妊娠中は我慢しました。でも、我慢した事で頭が割れそうな頭痛と酷い吐き気で、一日入院になりました。
    産後は授乳時間が少し空くようになってきた時から、授乳を調整して(搾乳あげたりして)服薬してます。

• 9月19日
  • なっぴー

なっぴー

そうなんですか。

やはり、我慢しましたか。

薬のことは主治医に相談してみます。

色々とありがとうございました☺

少し聞いていただき楽になりました❗

• 9月19日