※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

11月から急に働くことになり、保育所の申し込みも不安。慣らし保育はあるか、最初から1日通わせたい。他の方はどうしている?

急遽、家庭の事情で11月から働きに出かけなければならなくなりました。
保育所の申し込みも今からするため通るかどうかもわからず。不安だらけ。

ちなみに、11月から仕事、11月から保育所に通わせる場合でも慣らし保育はあるのでしょうか。
最初から休みを取るなんて無理だし、できれば最初から1日通ってほしいのが本音です。

みなさん、急遽仕事が決まった場合、どうされてますか?

コメント

yk

慣らしはどこでもあると思います

🔰はじめてのママリ🔰

慣らしはありますが、うちの地域では申し込みが通らない可能性が高いです(>_<)

保育士してました!
まだ1歳だし、始めはワガママ言えて給食前だと思います💦💦
あまりにも泣いたり何かあったらそれより前に連絡も来ると思います💦💦
始めから無理させられないので💦

• ちなみ

ちなみ

お仕事されてるみなさんは、やはり最初は休みを取るのでしょうか?
    ちなみに私は、新しい職場で働くので、多分有給は6ヶ月経たないと無理だと思いますし、ましてや最初から休めるものかわかりません。

• 9月19日

退会ユーザー

本当に11月から入れるのを決まればですが、私が働いてたところはお母さんが本格的に仕事復帰をする少し前から慣らし保育として預かったりすることもありましたよ!
    始めは赤ちゃんだと1時間〜とかでした💦子供によって慣れてくれるペースが全然違うので、鳴らし保育の期間はなんとも言えないと思います💦💦
    保育園に預けてすぐだとやっぱり慣れない環境で子どもも頑張ってるわけですから、体調崩してしまって結局休んでまた一から…なんて子もいました😅
    もし保育園決まったらすぐにでも園側に相談したらいいんじゃないですか?方針は園によって違うと思うので…
    一時保育で預けて慣らすとかも有りだと思います😊一時保育も一日の人数限られてるので希望の日に入れるかわかりませんが💦

• 9月19日
ゴルゴ33

園によるとは思いますが、私の園は中途入園でも最初の1週間は慣らし保育あります。
月火…お昼まで 水木金…16時まで
翌週から希望時間どおり預かります。

そもそもですが、保育所決まらなかったらどうするおつもりなのですか?認可保育園が決まらなければ認可外など利用予定ですか?かなり急すぎてうまく事が運ぶか不安だらけですよね💦💦

あこ

地域にもよりますが、認可はほぼ無理だと思います。
なので私なら無認可を探します。
無認可は空きさえあれば行けるので10月中旬から行かせます。

マヨは味の素派

慣らし保育無しのところは皆無だと思いますよ…。
いきなり知らない人と集団生活を、1歳の子がやる負担を考えてのことだと思いますので、避けられないと思います。

もし、11月からフルで預けたいと思うなら10月中に慣らし保育ができるように保育園探しをするべきかと思います。
そうなると、認可は厳しいと思うので認可外をあたり、先に認可外に入れたら少し通い、並行して認可の申し込みをして認可の入園を待つしかないと思います。
一旦、認可外に預けていると認可の申し込みに多少有利になる自治体がほとんどです。

パパンス

慣らし保育は多分あると思います!
最初は、数時間預けただけでも子供はとても疲れるので💦
最初の3ヶ月くらいは本当にこれでもかってくらい熱だー!!下痢続きで早退だーって休みがちになったりするので😂😂
自ずと休まなきゃいけなかったです!