※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこりん
お金・保険

軽自動車の保険について相談です。主人が運転し、実母も運転する予定。おすすめの保険を教えてください。

知り合いの方が免許証を返還するので、軽自動車を譲ってもらえることになりました。スズキのワゴンRです。型はまだわからないのですが、結構古いと聞いています。
初めて車を所有するので、保険のことが全くわかりません。オススメの保険教えてください!

ちなみに、
私は免許がなく、運転するのは年齢30歳の主人で、ほとんど土日しか運転しないです。
あとは私の実母50歳です。平日は実母が運転することが多そうです。

コメント

ぴーちゃん

誰の名義で所有になるかで保険料変わりますよ!ゴールドなら安くなりますし☆
あとは車の年式ですね。年式がわからないと保険料の査定もできないです😅

• あいこりん

あいこりん

コメントありがとうございます😊
    名義も私にするか主人にするかで迷っています💦車の年式が必要なのですね!ネットで見積りしてみようかと思ったのですが、色々わからないことを聞かれて心が折れていました…ありがとうございます!

• 9月19日
つぶつぶ

ディーラーで保険業務してます。

初めての車でしたらディーラー(スズキ販売店)や整備工場など行きつけの車屋さんを探すところからお勧めします!そこで自動車保険のことも相談したほうが良いかと😃
しっかり説明を受けて、なぜその補償や補償額が必要か?このオプションは不要なのか?など納得した上で内容を決定してください。
ネット保険は確かに安いですがクルマのことがあまり分からないようでしたらお勧めできません。万が一の事故の時思っていた補償がされない、賠償金が支払われないでは保険の意味がありません!また、事故が起こったときはディーラーの担当者に電話するだけで保険会社とのやり取りをプロに任せることが出来ます。ネット保険だと保険会社とのやり取りを自分ですることになり、自己割合などで損をしてしまうことも考えられます!

古い軽四でしたら車両保険は付けないか、エコノミータイプで十分だと思います。ネット保険でなくともそれほど高額にもらならない筈です。自動車保険の内容は保険会社が違えど、さほど変わりはないと思いますのでぜひディーラーなどに電話するところから始めてみてください(*^_^*)

• あいこりん

あいこりん

確かにネットだと安そうですが、実際に事故した時の対応が不安だなと思っていました💦私も主人も車を持ったことがないので、ディーラーなどに問い合わせた方が良さそうですね☺️✨
    ご親切にありがとうございます💓

• 9月19日
  • つぶつぶ

つぶつぶ

グッドアンサーありがとうございます😆
    実は私自身、ディーラーに勤めながらネット保険に入っていたことがありその時に実際事故を起こしてしまいました。
    すぐに電話をかけたのですが…あちこちの部署に電話たらい回し、長すぎる保留、折りかえしの電話がないなど(事故に遭い不安な中で折り返し電話がなく更に不安になりました)対応の悪さ。

自己申請は全て自分でします。
    事故状況なども全て自分で絵や文章で書き、ひつよ

• 9月19日
  • つぶつぶ

つぶつぶ

途中で送ってしまいました💦

必要書類も自分で揃えなければなりません。

そして極めつけは、
    私は並走中に前タイヤあたりを横からぶつけられ、自身では避けられない事故で当然過失割合はないはずなのですが…事故割合を2:8にしてくれと言われました。
    ただ、夫婦共いくらか知識があったので反論し、事故割合を0:9(裏ワザですが)にしてもらうことで落ち着きました。
    ネット保険が全てこの様な対応とは限りませんが、私の苦い体験が参考になればと思います(>人<;)

• 9月19日
  • あいこりん

あいこりん

すみません💦下にコメント返してしまいました!
    色々とありがとうございました😊

• 9月19日
あっぷるぱい🍎

我が家も同じような感じでゆずりうけた車で、ソニー損保に入りました!車両保険つけなければ比較的どの保険会社でも安いそうですよ!

• あいこりん

あいこりん

ソニー損保に入られたのですね!ソニー損保見てみます✨車両保険のことは何も考えてなかったです😅ご親切にありがとうございます!古い車なので車両保険はつけない方がいいですかね?あっぷるぱい🍎さんはつけなかったですか?あと、ソニー損保にされた決め手などはありますか?

• 9月19日
  • あっぷるぱい🍎

あっぷるぱい🍎

我が家は保険の窓口でいつも相談しているのですが、事故保障はしっかり入れて、車両保険はなし(お古なので、壊れたら買い換える予定なので)のプランで、何社か見比べましたが、それほど違いはなく。最終的には価格重視で選びました!ソニー損保はネットや電話でやりとりするので、人によってはそれが煩わしく思う人もいるかもしれませんが。保険内容のことで何回か電話しましたが、対応はしっかりしていると思いました😄

• 9月19日
  • あいこりん

あいこりん

ソニー損保さんは有名なところですもんね!しっかり保障してくれるのでしょうね☺️私のところも確認すると、12年ぐらい乗られてた車みたいなので、車両保険はなしにする方向です😅
    ご親切にありがとうございました✨

• 9月19日
じばっかり

店舗を持たないネット保険が安いですよー!
車検証を手元に用意して総走行距離もメモされてから、ネットで見積もりされるとスムーズですよ😌

譲ってもらったり、古い車だと車の修理代の補償になる車両保険は得にならないのでつけないほうが良いと言われています😁

• あいこりん

あいこりん

ネット保険の方がお安いのですね!車両保険のことはなにも考えてなかったので、参考になります✨

• 9月19日
あいこりん

確かに事故を起こしたときって不安になりますもんね😢そんな時に電話の対応が悪いと余計に不安になるし怖いですよね…ご自身の体験談までお話していただいてありがとうございます!
さっそく店舗にお話を聞きに行くことにしました🙆❤️
ありがとうございました!