※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴ
妊娠・出産

名前に関連性を持たせたいと考えています。漢字を揃えるか、読みを揃えるか悩んでいます。兄弟姉妹の名前についてアドバイスをいただけますか?

名前のことで悩んでます。
姉妹や兄弟で名前に関連性持たせてますか?
何か揃えたいと夫婦で考えてますがどう合わせるか🤔🤔
漢字を揃えるか、読みを揃えるか悩んでます。

例えばですが
心音ここね 理音りおん
みたいに同じ漢字を揃えて読みを変えるか

心音ここね 陽音はるね
みたいに同じ読みにするか

心音ここね 陽寧はるね
みたいに同じ読みで漢字を変えるか

兄弟姉妹がいらっしゃるみなさんどうしてますか??

コメント

さらい

二人の名前の上の文字をあわせると、私の大好きなミュージシャンになります。(^_^)

• ひなぴ

ひなぴ

そういう揃え方もあるんですね😁
    ありがとうございます!

• 9月18日
ゆぅウサ

うちは2人とも女の子で姉妹ですが、関連性は無いです😊

最初は上の子と同じ漢字を使おうかとも思いましたが、ややこしくなるかな?と思ってやめました💦

うちは逆に家族みんなバラバラのイニシャルにしたいなと思って、別々になるようにして読みを考えました😅

• ひなぴ

ひなぴ

あえて関連性なくしたんですね
    似てるとややこしいの分かります🙆
    うちも最初の文字は書くとき間違えそうでややこしいから、揃えるなら後ろ側だねって行ってるんです😁

• 9月19日
ぽっぷこーん

うちは兄妹ですが、

碧空、碧海です。
りく あみ と読みます。

• ひなぴ

ひなぴ

同じ漢字で読み変えたパターンですねφ(._.)メモメモ
    兄妹でも揃えられていいですね😆

• 9月19日
しましまキティ

姉妹ですが、関連性全く無いです。
次女の名前検討過程では、関連性も考えましたが、我が家では最終的にそこにはこだわらなくてよいという結論になりました。

• ひなぴ

ひなぴ

関連性なくしたんですね🙆
    関連性考えると候補はいっきに減りますしね😅💦
    それぞれに意味があればいいですもんね😁

• 9月19日
いちご

うちは兄弟ですが、2人とも〇〇〇と読みが3文字。ということ以外は関連性ないです!

名前を考えるときにも特に共通するものを持たせようと思ったわけではなく、たまたま3文字になっただけです(笑)

ただ一つ意図的にしたのは、『雰囲気を合わせること』でした!
片方が今風の名前で、片方は古風な感じだとなんだか違和感がある感じがしたので。
どちらも普通っぽい、あまり新しい感じのしない響きの名前にすることだけはこだわりました♪

• ひなぴ

ひなぴ

漢字とかは関連性がないけど、雰囲気を合わせられたのですね🙆🙆
    確かに1人は今っぽい、1人は古風だと違和感ありそうです🤔
    雰囲気も参考に考えます😁❗

• 9月19日
kaana☆

うちは兄弟で
嘉市(かいち)嘉翔(よしと)です
読みを寄せるとあだ名が
似た様な感じになるかな〜と思って
漢字を一文字揃えました♡

• ひなぴ

ひなぴ

漢字を揃えたんですねφ(._.)メモメモ
    確かにあだ名が似るとどっちが呼ばれてるか分からなくなりますもんね😂

• 9月19日
shio-aka-kao

うちは漢字と音を揃えました。
私が「香織 かおり」で長女が「汐里 しおり」狙ったわけではないのですが「おり」が揃っており、次女も「おり」を付けるか悩みましたが長女の「里」をとって「朱里 あかり」にしました。

知り合いから、母親と姉は共に「○○子」って名前で、自分は「○○実」って名前が付けられてるのを「自分は拾われっ子だから子が付いてないんだ」って低学年のころ思ったと聞かされて、余計に揃えなければ!って思いが強くなりました。

• ひなぴ

ひなぴ

gam-kaoさんと長女ちゃんが似てるなら、なおのこと次女ちゃんは揃えないと拾われ子?😱って思ってしまいますね😂
    揃えると姉妹っぽくていいな~と思います💓

• 9月19日
Lieb

うちは〇〇と、で最後の音だけ揃える予定です!
先日聞いたのですが、漢字は兄弟で揃えるとあんまりよくないみたいなので音だけで漢字は別のを使うつもりです(>_<)

• ひなぴ

ひなぴ

読みだけ揃える予定なんですね🙆🙆
    漢字を揃えるのはよくないんですか?
    初耳でした💦差し支えなければ何が良くないか教えて頂けますか?😱

• 9月19日
  • Lieb

Lieb

どちらかが良い運勢の時はどちらかが悪くなるとか兄弟が仲良く交わることができないとか…色々あるみたいです(>_<)
    ですが、そんなの関係ないという姓名判断の先生もいますし、あとは何を信じて決めるかですよね😅
    他にも画数を同じにしてしまうとよくないとか調べると色々出てきて、1人目の時はそこまで気にしてなかったのに2人目はなんか気になっちゃっていろいろ検索魔になってます💦
    主人や義実家は字画を全く気にしないので1人目の時は名字との字面で決めたんですけどね^^;

• 9月19日
  • ひなぴ

ひなぴ

色々あるんですね!姉妹仲良くならないのは困るかな😱
    考えてた漢字は、読みは違うけど画数揃えたとかもあったので私も検索魔になりそうです😅💦って言っても1人目は字画で考えたんで大吉ではないんですけどね😅
    教えて頂いてありがとうございます🤗

• 9月19日
もじゃ子

長女にパパとママの漢字を使ったので二人目が女の子ならまたパパとママの漢字を使った名前にする予定です!
男の子は全然浮かばないので関係ない漢字使います(笑)
姉妹だと「お姉ちゃんはパパとママの漢字なのに!」と将来言われそうなので😌男の子は気にしないかなぁ?という偏見なんですけど😂

• ひなぴ

ひなぴ

パパとママのお名前を使ったステキな名前なんですね😆
    うちは2人の名前全く関係なくかすりもしてないです笑
    姉妹なら揃えてあげた方が何で?とはならなさそうです🙆🙆

• 9月19日
ドラえもんが好き

私と旦那がおなじ漢字を使った名前だったので、これは運命かなと思い、子供達にもおなじ漢字を使いました😊

• ひなぴ

ひなぴ

2人とも同じ漢字があるなんて運命ですね💓
    それなら子ども達も同じ漢字を使いたくなります😆✨

• 9月19日
miku

私の話なのですが妹が二人いますが、3人の名前に共通して同じ漢字が使われてます。
読みは全員違います!

• ひなぴ

ひなぴ

実は3人とも同じ漢字を使ってさりげなく関連してました!ってステキです💓
    三通りも読み方ある漢字ってすごいですね😆

• 9月19日
  • miku

miku

止め字としてつかえるので結構みたことある字ですよ(^^)
    ただ、一番下は絶対読めないし、本当にそう読むの?って感じもしますが。。

• 9月19日
  • ひなぴ

ひなぴ

止め字で揃えたんですね✨
    ご両親も、2人同じ漢字を使ったから下の子も同じ字でと思ったのでしょうね😆

• 9月19日
tarochan

私では無いんですが、兄のとこが全員海が入ってます。
蒼海 そう 海太 うた 美海 みう

海を入れ2文字にしてるらしく
兄夫婦でマリンの仕事してます

• ひなぴ

ひなぴ

ご夫婦でマリンの仕事されて、子どもさんにも海を入れたのですね🤗
    そんな関連付けもステキです💓

• 9月19日