※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
家族・旦那

母親コンプレックス。実家コンプレックス。まぢやだー!友達は里帰りする…

母親コンプレックス。実家コンプレックス。
まぢやだー!友達は里帰りするけど私は
里帰りしないというとまぢした方がいいって
いうけど、離婚して無職の母親と子供の面倒
みるとなると正直無理。帰りたくても帰れないし。
友達にはうーん。どうしようかなって返しつつ
義母が手伝ってもらう予定です🙌

コメント

ぱるぱる

私も帰らないって言っていましたが
本当に実家に里帰りしたがよいですよ!
出産したあと全然思い通りに動くのも
きついし全然寝れないのでお母さんが
近くにいたがよいかと。言いたいことは
たくさん言えるし甘えることもできますが
義母だとそんなにたくさん甘えれないし
子育てして寝不足になりストレスも
でてきますよ。

• も

家から車で5分くらいなんですが坂の上の家で交通の便も私しか車の運転できないので安心して実家に戻れそうにないです(>_<)

• 9月19日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

そうなんですか。
    けど赤ちゃんもまんむさんも
    1ヶ月は家からでれないですよ❗

• 9月19日
  • も

出れないから実家に帰れないんです😓💦
    免許持ってる人いないし、祖父はバイクの免許持っているけど頼まれたものきちんと買ってこれない人なので😓

• 9月19日
hosi.

わたしもでーす🤚‼️
みーんなになんで実家に戻らないのって言われるけど、実家にいた方が面倒なことってありますよね。
絶対に実家がいいということはないですよねー!!お互いに実家に頼らずともがんばりましょう🎵🎵

• hosi.

hosi.

頼れるものなら、頼りたいですが、親が毒親だと頼れないですよね。。。

• 9月18日
  • も

そうなんですよねー💦
    幸い近居離で旦那の親が住んでいるので甘える予定です!

• 9月19日
しぃー

あたしも里帰りしません。
小さい頃に母を亡くしたので
父親しかいないしまだ働いてるし
帰ってもなぁーって思って。
日中は1人でがんばります!
色んな事情がありますよね!
お互い頑張りましょう!

• も

そうなんですね。
    頑張りましょう!

• 9月19日
ぴぃ

わたしもでーす🙌
みんながみんな実家と仲良しなわけじゃないし、実母だからといって人間的に合うわけじゃないですもんね。
私は実家の父と母と弟と昔から合わず、まだ弟が実家にいて部屋も無い為里帰りしません!
義実家は高齢&遠いため頼れませんが、夫婦だけでがんばるつもりです🙋

• も

実家猫も買ってるしベビー用品全然準備してくれてないないので!
    ご夫婦で頑張ってられるんですね(>_<)
    凄いです!頑張って下さい!

• 9月19日
みーまま

義母との仲が良好で義母に頼れるのならそれで良いと思います😊

実母に何か言われたら、お母さんに負担かけたくなくて。でいいんじゃないでしょうか😅

• も

義母のほうが安心です(>_<)
    逆に実家がちょいちょいあーしろこーしろとうるさいんで💦

実母も義母に任せきりです(笑)

• 9月19日
  • みーまま

みーまま

義母に頼りましょう♡
    実母も義母を頼ることに嫌そうにしてないのなら何の問題もないかと♡

うちは実家が近かったけど私が旦那の面倒を見てあげたくて(何もできない人なので😭今思えばただの甘やかしです)里帰りせず、母が天気が悪くない限り毎日数時間来てくれてお風呂に入れるのを手伝ってくれたり私を寝かせてくれたりとやりに来てくれていました。今思うと相当感謝です。

ですがその母と今母が病気になり同居していて、毎日顔を合わせているとぶつかります。よく喧嘩します(T_T)

ほどよい距離が良いと学びました(T_T)

• 9月19日
ぴこ

私も産後実家に帰りたくない派ですー…!
衛生的に問題あり&両親と祖父が不仲で余計に気を使う…
でも初めての育児で赤ちゃんと2人も不安で…迷います〜

• も

私も実家猫いて、家族でよく喧嘩しているので帰りたくないです😓💦

義実家さんはたよれなさそうですか?

• 9月19日
  • ぴこ

ぴこ

義実家も義母が義父の完全介護してるので難しいんです〜😭
    なのでどうしようか今まさに悩んでて…😓
    もう自宅に帰って、実母に通ってもらうか夫婦で乗り切るのが妥協策かなぁ…と思ったり。。
    実家が仲良しな家族が羨ましいです〜😭

• 9月19日
  • も

難しいですね〜(>_<)
    私なら最初夫婦で頑張ってみて(夜泣きでご迷惑かけそうとかで)無理そうなら実家に帰ってお母さんに通ってもらうって感じにするかもしれないです💦

私も友達がみんな里帰りしていて仲良しで羨ましいです😭💡

• 9月19日
  • ぴこ

ぴこ

なんだか、うちだけじゃないんだなぁ…と変に安心します(笑)
    ホント友達羨ましいです〜😅
    でももう赤ちゃんは産まれてくるし、なんとか乗り切るっきゃないですね💦
    お互い頑張りましょー!!

• 9月19日
のっきー

私も帰りませんでした💡お義母さんが来てくれるなら大丈夫だと思います😊私の場合は実母、義母も来てくれたし旦那もほとんど夜勤なので日中家事とかしてくれて育児にも協力的だったので大分休めました👍実家に帰った方が休めない状況ってありますよね(ㅅ˘˘)

• も

実家近いけど色々難アリです。
    友達はやっぱり実母頼りのほうがいいとはいうけど環境が良いからでしょ〜って思ってしまって😓
    義母がアパートの隣に住んでいるし旦那も育児には積極的なんで帰る程でもないかなって💡

• 9月19日
  • のっきー

のっきー

私も実家近いけど汚いし祖母が認知症で夜中起きて独り言言ってたりするので逆に休めない状況だったので帰りませんでした。環境整ってたら悩みませんよね!

• 9月19日
  • も

それは帰れないですね😓💦
    実母仲良しっていうのがママリ多いのでご実家帰る率多くて羨ましいって思っちゃいました💡
    悩まないし、即決で帰るよ〜ってなります🙌

• 9月19日