※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーな
妊娠・出産

点滴の濃度や期間が陣痛に影響するか、徐々に下げるか一気に外すかの違いについて、出産に至る経過についての参考情報を知りたいです。

37w2dの初産婦です。
25wから切迫早産で子宮頸管が1.9ミリと診断され、
ウテメリンの点滴をしています。
上げ下げの繰り返しでしたが、1ヶ月ほど3A35ml/hの状態で、
明日の朝一気に点滴を外すことになりました。

そこで…
張り返しから陣痛に繋がるのは、
人それぞれなのは重々承知なのですが
点滴の濃度、点滴期間が高いほど(長いほど)
陣痛が来やすいのでしょうか?
徐々に下げるのと一気に切るのとは
違いがあるのでしょうか?

もうこのまま張り返しから陣痛、出産希望です。
とんぼ返りするのも嫌なので(´・_・`)

点滴濃度、点滴期間、外してどれくらいで
出産になったか参考までに聞かせて欲しいです…!

コメント

りおん

長期の入院お疲れ様です!
大変でしたね!
私は24wから入院でだんだんウテメリンを増やされ35wにはMAXの量に💧
36w4dから2日かけて点滴を減らして外し、一度退院しました(^_^;)
私は一気に切ってないので違いが出るかはわかりませんが、切迫で入院してた方はみんな徐々に減らしていました。
退院後は38wちょうどで破水しその日のうちに出産しましたよ!
そのまま産んでしまいたいですよね!わかります!
私もそのまま産んでしまいたかったですが、夜に点滴を外しても何事もなく朝を迎えてしまいました💧

もう少しで赤ちゃんに会えますね!
出産頑張ってください!

  • かーな

    かーな

    コメントありがとうございます!
    徐々に下げていくんですね…
    36w6dが三連休に重なるので、それを超えて37wなら正期産だから生まれても大丈夫!って事です(´・_・`)
    りおんさんは、
    張り返しとかは何もなかったんですか??

    • 9月18日
  • りおん

    りおん

    張り返しはほんのすこーしありました。
    でも、助産師さんもこのくらいみんなあるから明日退院だねーって言われちゃいました💧
    同じ24wごろから入院してた友達は同じく点滴量MAXで37wで点滴抜いて張り返しが酷くて破水して出産した人もいましたよ〜

    • 9月19日
  • かーな

    かーな

    そうなんですか(´・_・`)
    退院からの破水は怖いので出来れば入院中がいいですね(笑)
    点滴中のNSTでは15分おきに50〜60の張りがあったんですが、弱いほうですか?
    質問責めでごめんなさい🙇

    • 9月19日
  • りおん

    りおん

    すみません💧
    数値までは私が入院してた病院では本人は見てませんね。
    お役に立てず申し訳ないです💧

    • 9月19日
  • かーな

    かーな

    いえ、コメント嬉しかったです!
    ありがとうございます^ ^

    • 9月19日
はるくんmama

私も切迫で入院しててウテメリン(リトドリン)点滴してましたが
36週4日で点滴抜来ましたが
すぐには陣痛来ず37週5日の夕方に陣痛来て出産しましたよ( *ˊᗜˋ* )

  • かーな

    かーな

    コメントありがとうございます!
    すぐに陣痛来ないこともあるんですね…

    ちなみにウテメリンの濃度ってどれくらいだったのでしょうか?(><)

    • 9月18日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    あたしはそこまで強い張りでは無かったので、1A30だったと思います!

    最初入院した22週から24週まで点滴で内服に落ち着きましたが31週から点滴に戻ってしまいトータル2ヶ月程点滴してました(;´Д`)

    • 9月19日
  • かーな

    かーな

    1Aだったんですね!!
    点滴つらいですよね…(><)
    37w5dに出産だったんですよね、けっこう安産だったりしました??

    • 9月19日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    めっちゃ安産でしたよ( *ˊᗜˋ* )
    入院した頃から、頸管10mmと短く、子宮口も1cm開いてたのもあって、陣痛開始から3時間というスピード出産でしたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    • 9月19日
  • かーな

    かーな

    3時間!!😵😵😵ほんとにスピード安産ですね!
    とても参考になりました、ありがとうございます♪

    • 9月19日
おちび

私も26w1dから入院し、32wで頸管は9ミリ、nstでも毎日4回前後は張っていました。点滴はウテメリン2A30でした。私の病院は36wからは内服もなしの方針だったので、34wから1A30にさがり、35w3で点滴抜き内服に変わりました。点滴抜いたら張り返しが強く次の日子宮口2.5センチ開き、36wには3センチ、赤ちゃん下がっていてかなり柔らかいらしいですが未だに陣痛が来てません。陣痛さえくれば産まれそうなのですが。
わからないですが、徐々に血中のウテメリン濃度を下げるより高いまま一気に抜いたほうが張り返しが強そうな気がします。

  • かーな

    かーな

    詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    子宮口は開いたけど陣痛がまだなんですね😭
    点滴切って3時間しか経ってないんですが、張り返しが強くて5分おきになっています…(><)

    • 9月19日
コジコジ

こんにちは!
私自身は25wから1ヶ月、4A15mlの
リトドリンを点滴していましたが、
薬疹が出てしまい、30w~36w1dまで
マグセント14mlを点滴していました!
午前中に点滴を外した後、午後からの
モニターでは10分間隔で張り返し!
でも、痛くもなく自覚もありませんでした。
その日は何事もなく、次の日に退院!
退院して1週間(37w2d)経ちましたが、
まだ陣痛の兆候はありません!!

参考までに・・・
同室で入院されていた方は、
・30w~36wで4A16mlの点滴外した方。
→37wまで入院、出産。

・33w~37wで2A20mlの点滴外した方。
→そのままその日の夜に陣痛、出産。

・29w~36wで6A20ml(MAX)の
点滴外した方。
→次の日退院、5日後に出産。

・30w~36wで2A20mlの点滴外した方。
→次の日退院、39w0dに出産。

濃度や点滴期間というよりも、
完全に個人差なのかなぁと思います!

  • コジコジ

    コジコジ

    ちなみに1週間前の私は、頸管1cm以下、
    子宮口2cm開いている中退院しました!

    • 9月19日
  • かーな

    かーな

    はじめまして!コメントありがとうございます😊
    同室の方の状況まで…とても参考になります!
    たしかに濃度や点滴期間というより個人差ですね(´・ω・)
    お互い出産がんばりましょうね😊✨

    • 9月19日
  • コジコジ

    コジコジ

    張り返し、ドキドキしますよね!!
    私は張り返しから陣発する可能性は
    大いにあるよ、と言われていたので
    覚悟していたのですが、点滴外した
    次の日は張りが落ち着いてしまい、
    退院になりました(^-^;
    病院で陣痛になってくれた方が
    安心だったし、荷物も二度手間に
    ならずに済んだのになーと思って
    いたのですが、今は少しでも
    家のことができているので、
    一度退院して良かったなーと思います♪

    • 9月19日