※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家事・料理

離乳食のおやきに使う豆腐って木綿と絹ごしどっちを使いますか?わたしは…

離乳食のおやきに使う豆腐って木綿と絹ごしどっちを使いますか?

わたしはいつもレシピに絹ごしと書いてあったのでその通り使ったらベタベタになります💦
水切りをしてもだめでした、、、
普通木綿を使うもんなんでしょうか?
ちなみに片栗粉を混ぜても熱を通したときにプルプルするだけでうまくできません。

絹ごしでもうまく作るこつを教えてください😭

コメント

キッコーマン②

いつも木綿使ってます!
絹ごしは食べちゃうのでいつもないです笑

分量より少し多めに片栗粉入れても固まらないですか?
それかラップに包んで冷蔵庫に入れておくと水分抜けてやりやすくなりますよ(^^)

• みーちゃん

みーちゃん

木綿ですか!

むしろ片栗粉いれて固まったためしがないです(´・ω・`)
    ベタベタのままだし火通しても片栗粉のせいでまたベタベタになります😭
    一晩寝かすということですか??

• 9月18日
  • キッコーマン②

キッコーマン②

木綿の方が水切りしやすいし使いやすいですよ~(´ω`)

固まるまでしなくても手に若干つかないなーぐらいだったらきれいに焼けます!
    分量で大さじ2って書かれてたら大体15杯くらい入れてるような気がします笑
    いつもかぼちゃ1/4くらいまとめてやるので目安となればいいですが。
    プラスアルファとしてラップで巻いて冷蔵庫で半日くらいでできますよ!

• 9月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですよね!
    明日木綿買ってみます!

いや、いれてもいれてもベタベタなままなんですよ😭💦
    結構いれますね笑
    わたしも結構ガバッと入れたんですけどうまく混ぜれてなかったのか出来上がりがプルプルになっちゃって、、、
    もしくはフライパンにくっつくか😭
    ラップに巻くの今度やってみます!

• 9月18日
トモ10

うちは毎回絹ごしで作っています!
水切りはしていません。
もしかしたら豆腐の分量が多いのかもしれませんね🤔!?

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですかね?
    分量通りにやってもベタベタだし豆腐を使った時点でベタベタなんですよ😭
    片栗粉使っても変わんないし、次男が小麦アレルギーなんで小麦粉は使えなくて、、、

• 9月18日
コマキ

いつも絹ごし豆腐使ってますがベチャベチャになってしまうことがないです。

豆腐の分量を少し少なめにすると良いかと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

ほんとはとりひき肉と豆腐で豆腐ハンバーグ作りたいんですよ(´・ω・`)
    でも次男が鶏肉アレルギーなのでいつも合挽きで作るんですが脂っこいかなと思って豆腐メインで作ろうとしたらいつもベタベタになるんです(´・ω・`)

合挽きでも肉メインで豆腐ちょっとにしても大丈夫ですかね?

• 9月19日
  • コマキ

コマキ

うちはいつも合い挽き肉と豆腐半分くらいで作っています。ほんの少しパン粉入れてあげるとふっくらもするし、ベチャベチャとはならないですよ。

• 9月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

パン粉って小麦ですよね?
    次男が小麦アレルギーなんで使えないんですけどなくても大丈夫そうですか?💦

• 9月19日
  • コマキ

コマキ

無くてもなんとなる。豆腐と肉の割合次第かな。

• 9月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

わかりました!ありがとうございます!

• 9月19日