※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

保育所の希望順について、第1志望から順に選考されるのか、それとも全てで選考があって希望度が高いところが優先されるのか、どちらなのか知りたいです。

市にも確認予定ですが教えてください!
保育所の希望園を記入する際、
うちの市では第1〜6志望まで記入できるのですが、
①まず第1志望の保育所で選考→ダメだったら第2志望…という感じで希望順に選考されるのか
②第1志望で選考、第2志望で選考、とすべてで選考があって複数OK入れる場合は希望度が高いところが優先
①②どちらになるのでしょうか?

①だったら、どの順番で希望するかが結構大事になるのかなと思い…
保活された方、これからされる方、是非教えてください。

コメント

るう

うちの市は、②と説明を受けました😄

みっきぃママ

窓口で説明を受けた時、うちの市町村では第二希望まで書けるようにはなっているんですが、第一希望のとこで審査されます、と言われました。
だから、第二希望は書いても関係ないみたいな。
一本勝負です(笑)

ゴルゴ33

自治体によるのかもしれませんが、私の住んでいる市は完全点数制で、とある保育園に対してAさんが第一希望80点、Bさんが第六希望100点だった場合、Bさんが優先的にその保育園に入園できます。高い優先順位にしてるから入園に有利ということはなく、より保育を必要としている人が入園できるシステムです。
点数システムという性質上①②のどちらの選考もあり得るので質問の答えにはなってませんが、点数が高ければどこかの保育園には入れることになるので、やはり行かせたい園を優先して第一希望に入れた方がいいと思いますよ🙂