※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

生後7か月から夜間の授乳が1時間毎に続き、10か月で再び起きる状況。離乳食は100g程度で、夜間断乳は考え中。成長に伴う悩みやアドバイスを求めています。

一時間毎に泣いて起きます😂 きついです……

生後7か月くらいにそんな感じで、1ヶ月くらい続き、段々2時間になり、やったぁ3時間になった‼ と思ってたところで、生後10か月、再び夜起きられちゃいます……

完母で、夜中は抱っこかだめならすぐこちらも諦めてすぐおっぱい。←眠いので長時間抱っこを粘れません💦添い乳ではなく座ってます

離乳食は3回だけど、そんなもりもりは食べません。すぐ飽きてきたりもあるので多分大体100グラムくらいです。本にある量より少ないしと思い、食後3回とも授乳はしてます。欲しがってっていうわけではないですが、私があげれば必ず飲むといった感じです。体重は10㌔くらいあって心配してはないけど……

泣いてるとお茶も拒否で飲んでくれないのと、こっちの眠さと気力に自信もないので夜間断乳って考えはないのですが😵

そんなこといってるようじゃ、寝ないですかね😅

同じような方、同じようだった方、10か月にもなって1時間毎でも、がんばってるょー‼って方、いらっしゃいますか?

こうやって乗りきってるよー、改善したよー、アドバイスありますか❔😅

因みに7か月の時は寝返りがやっとできたり、身体面で色んな成長が見られた時期でした。今回10か月の今は、おとなのまねしたり、何となく知能面?での成長が見られてる気がします。
成長する時期は仕方ないのかな😂

コメント

まめねこ

生後半年から1時間おきに起きるようになり、添い乳でも寝なくなったので9ヶ月で夜間断乳しましたよ。それが一番確実だと思っています。。

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます✨
    やはり夜間断乳ですね💦 その後寝てくれるなら、お互い数日間、若しくは数週間絶えるのも気力振り絞ってですよね😂
    夜間断乳も検討してみます💡

• 9月18日
AYuina

うちもほんとに夜泣きがすごい子でした😂完母で、一才過ぎても一時間おきにないたり、やばいときは30分おきに泣いたりでもう私が泣きたかったです😂
8ヶ月のとき、夜間断乳試みましたが、二時間半絶叫でこちらが折れました…

食後、欲しがらないのであれば自ら与える必要ないと思いますよ。おっぱいの依存を助長させてしまう気がします…うちはほんとに食べない子だったので、あげてましたが。。

夜間断乳は旦那さんに頑張ってもらわないと無理です💦完全に寝室を別にして、母でなければ泣いていてもあきらめてくれますよ!

ちなみに、、うちは夜泣きがなくなり、夜ぐっすり寝てくれるようになったのは一才五ヶ月、卒乳後でした😂
常に寝不足の日々の辛さはよく分かります😂

• ちゃも

ちゃも

30分起きはきついですよね😵うちも本日1時間経たずにやられております😱
    夜間断乳の効果を思えば、検討も!とは 思うのですが、私も息子の声のデカさを思うと絶叫に耐えられる気がしなくてホント踏み切れずなんです😵旦那もまぁ仕事あるし仕方ないですが、あまり協力得られると思えず余計に踏み切れずです……

食後の授乳、様子見てみます😃何か変わるかもですよね‼

お子さん1才5か月では卒乳されたのですね✨自ら夜も含めて欲しがらなくなったのですか❔

• 9月18日
  • ちゃも

ちゃも

寝不足の辛さわかってもらえて何だか救われます😭……心の余裕なくなるし、昼寝すればいいのですが、産後どうもお昼寝できなくて😵産前はしまくってたのにどういうわけか……
    なので、夜にぐっすり寝れるようになりたいです😂笑

• 9月18日
  • AYuina

AYuina

お疲れさまです😭
    昨日久しぶりに夜泣きがあってあーこんな日々だったなぁって思い出しました😂今は体重も11kg近くあるので抱っこユラユラがキツすぎます😂
    一緒に昼寝をしたら、寝すぎてもう2時過ぎたのに全然眠くないです笑
    夜寝れないぶん、昼寝を一緒にした方が絶対いいですよ💦慣れたら、子どもに起こされるくらい爆睡できますよ。笑

夜間断乳は週末にやってました。そしたら、旦那も休みだし、協力すると言ってくれていたので…
    絶叫をきくのも辛いですが、毎日の睡眠確保のことを思えば頑張れます!
    母の姿が見えなければ、(だんなさんが抱っこ)結構すぐ諦めてくれますよ!

うちは、私の睡眠不足が辛すぎて、一歳半を過ぎるとやめにくくなるとも聞いていたので一歳半前に断乳を決めました!娘はおっぱい大好きだったので、それはもう毎日泣いてましたよ😢でも、子どももおっぱいのない生活に慣れるんですよね。あんなにおっぱいないと寝れなかった娘が、卒乳できたんですからその時、母は嬉しい半分寂しい半分で号泣でした😢朝まで自分の布団で寝れたときは感動しましたよ😂

• 9月20日
  • ちゃも

ちゃも

久しぶりの夜泣きおつかれさまです!
    抱っこゆらゆら、重たくなると大変になってきますょね💦
    お昼寝一緒にした方がいいですね✨私もそのうち子供に起こされるほど爆睡できるといいな😃

なるほど週末に夜間断乳ですね💡旦那さんの協力必要ですよね‼💦AYuinaさんは一気に断乳にしましたか❔それとも夜間断乳できてから昼間も断乳しましたか❔
    どれくらい日数かかりましたか❔←質問攻めすいません、よかったら教えてください⭐

お子さんの卒乳、嬉しさ寂しさ半々だったんですね😂確かに今は別におっぱい飲まなくなっても全然いいやーと思うけど、いざ飲まなくなったら寂しさあるかも‼
    でも朝まで寝る感動欲しいです笑

• 9月20日
  • AYuina

AYuina

今日も1日お疲れさまです!
    ずっと抱っこしてると腰痛なりますよね😵💧
    朝も早起きな娘に起こされてます(^^;

うちは、日中の回数を減らして、夜寝る前だけにする(日中のぐずりが酷すぎるときだけ1回あげる程度)⏩夜間断乳⏩寝る前も無くす⏩卒乳
    という流れでした🌃
    一気に断乳すると、胸の張りも辛いですし、子どももパニックになるので、徐々に離れられるように、がいいと思います!
    夜間断乳自体は1週間くらいで大分落ち着いた感じです。夜間断乳1週間後、初めて朝までぐっすり寝てくれました♥️ですが、それがずっとつづくわけではなく…夜泣は続きました😂
    夜間断乳から3週間後に完全断乳をして、6日目からは朝までぐっすり寝るようになりました‼️
    なので、断乳は1ヶ月ぐらいかけましたね。AMOMAの卒乳ハーブティーを断乳開始2ヶ月くらい前から飲んで母乳分泌を減らしていたので、おっぱいトラブルは一切なかったです🙆

いざ飲まなくなったらほんとに寂しいですよ😢
    朝まで寝られるってほんとに幸せですから、ちゃんたろー。さんも1日でも早くぐっすり寝てもらいたいです😢

• 9月21日
  • ちゃも

ちゃも

教えてくださりありがとうございます✨✨✨✨
    卒乳への流れわかりやすいです✨✨
    ホント一気にやったら子供もパニックですよね💦もう10か月だし、ここまで来たら夜間断乳のみじゃなくて、私もうまく卒乳とも繋げられる感じで進めて行こうと思います😃けど1才までは寝不足も我慢かなぁ……😅
    卒乳ハーブティー初めて聞きました‼そういったアイテムがあるんですね🎵断乳も子供の対応大変だけど、おっぱいも大変なことになりそうですものね💦

夜泣きは、卒乳しても、その日の刺激とかで起きちゃうものですかね😫
    抱っこでしのぐ感じなんですか❔

• 9月22日
  • AYuina

AYuina

返事遅くなってごめんなさい😓

1才までは頑張ってあげてほしいなぁとは思います😢11ヶ月で回数減らしていくことに慣れて、1才で止められたらバッチリですよね😃
    ハーブティー効果絶大ですよ!同じ時期に卒乳頑張ってて報告しあってた友だちは何もしてなかったら乳腺炎になり、おっぱいも激痛で耐えきれず外来にいったりマッサージに行ったりしてましたよ😢抱っこも痛すぎてできなくて、すごくつらそうでした…😢周りもみんなそんな感じだったので、私は絶対おっぱいトラブルならないようにと決めてました。
    おかげで、寂しいくらい何ともなかったです。笑

卒乳したら、よほどのことがないと泣かないですが、刺激とかあるんでしょうね(^^;
    抱っこを嫌がったりするのですが、下ろすとなくので抱っこして外の景色を窓からみせたら落ち着いて、トントンで寝させる感じですね。

早くぐっすり眠る日がきますように😢💞

• 9月25日
  • ちゃも

ちゃも

私も遅くなりました💦
    ちょうど昨日10ヵ月検診があって、離乳食や授乳の話も聞きました😃

私も一才まではあげたいなーと😄
    離乳食のあと、よほど食べない時じゃなければあげずにやってみてます💡少し回数減らしてみました‼
    おっぱいトラブルやはり怖いですね😨絶対本当抱っことか痛くて辛いですよね😱対策マネさせていただきます✨

夜泣きした場合、現在抱っこ拒否で泣いてるならおっぱいにすぐ頼っちゃってますが、卒乳後はそれができないから今は何だか自信ないです😂でも毎日じゃないし、一時間起きなんかでもなければ頑張れますかね😂

ぐっすり寝られる日を願って下さりありがとうございます😂
    ママリって、顔見て話すわけでもないですが、かなりコメントに救われます!

• 9月27日
  • AYuina

AYuina

10ヶ月検診、私も散々相談したことを思い出します😂
    少しずつ、親子で卒乳に向けて動き出しているのですね✨

卒乳後は慣れるまでは確かにおっぱいという神アイテムを失ったことで(笑)寝かしつけやグズったときに困りますが、意外と卒乳したら抱っこよりトントンで落ち着いたりします。夜泣きといっても、月に一回とかそんな感じなので頑張れますよ😃今じゃ、寝なかったのが嘘のように熟睡、爆睡してますからね😂
    私もママリで相談して同じ悩みを持つママがいることに安心して頑張ろうと思えました!どんな子でも必ず寝る日がくる、卒乳できると我が子で体感しました😄

• 9月28日
  • ちゃも

ちゃも

今更ながらお返事で申し訳ないです‼💦

ちょうどAYuinaさんのお子さんと一年くらい違いですかね😊

はい‼神アイテムのおっぱいを失う不安が今はありありで😂
    夜中朝方も私の根性もないのが悪いんですが、眠くて抱っこの気力が保てず、もうおっぱいでいいや😪と頼ってるのが抜けられず……
    日中は減らせてるんですが、やっぱりネックは夜となってます😂
    なるほど②💡それでも卒乳後は意外とだっこよりトントン💡目指すは卒乳ですね☺

必ず寝る日がくる‼希望をありがとうございます✨確かに息子、新生児期からしばらくほんとにほんとに寝るの下手くそな子で寝ぐずりからのぎゃん泣き半端なかったですが、その時よりは成長して、自分でも眠る努力をしてくれてるように思います。段々と成長してくれてるんですよね。今はまだ何度も起こされて辛いと感じちゃいますがいつかはきっと😂

• 10月1日
KOU

夜間断乳してから
よく寝るようになりましたね(⊙⊙)

添い乳時期は夜8回も起きられて
流石に困りました( ̄▽ ̄;)

今はミルクかトントンで寝かせていますが

沢山食べてトントンで寝た時は
やはり朝まで全く起きません(ϋ)/

体重10キロもあって素晴らしいです👏💓
私の娘は8.5キロで軽いって言われます。
歩き始めて出来ることも増えたので
夜泣きも「ふえーん」っていう感じのが
最近だんだん増えてきました(∵`)

今年子妊娠中でこちらの都合ですが
夜中起きるのはとても辛いですので
頑張ってトントンで寝かせて
朝まで寝てくれた方が楽ですね(●´ω`●)

• ちゃも

ちゃも

やはり夜間断乳で改善されたのですね‼夜8回はきついですよね😵

トントンで寝てくれるの羨ましいです✨
    10㌔はよくぞ離乳食大して食べずおっぱいで大きくなってくれた‼とは思うのですが、抱っこも泣いてのけ反りはキツくなってます😂トントンも慣れですかね💦現状お茶やトントン頭なでなで等拒否で益々泣かれます😵

やっぱり成長時期は仕方ない部分もある感じかな⁉
    でも頑張ってトントンで寝かせててすごいです✨

• 9月18日
  • KOU

KOU

なんか寝る感じを初めから娘には
    出さないようにしますね!

さあこっちの部屋にきて
    コロンしましょう~とか。
    お話したりイチャイチャしたり
    自由にさせてから心を落ちつかせて笑

そしたら娘が目を擦ります。
    そしたら「あれねんねかなー?(^^)」
    ってなって無限のゴロゴロが始まります。
    もう端から端までゴロゴロゴロゴロ。
    ('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')
    顔も蹴られたり。。乗っかられたり。。

最近は真っ暗にすると
    寝るようになりましたね!

それかミルクは寝る前に飲ませて
    おなかいっぱいにして寝かせます!

トントンで寝かせるといっても
    トントンはしてないですね笑

• 9月18日
  • ちゃも

ちゃも

目から鱗的な感じです✨まず自由にさせて心を落ち着かせて、満たしてから!!なるほど💡
    お子さん眠くなってお部屋真っ暗にするまでは、電気はどうしてますか❔

トントンで寝かすとは、実際トントン触るわけじゃないんですね😁

• 9月19日
  • KOU

KOU

返事おくれましたー!!( ̄▽ ̄;)

寝る=嫌なこと。
    って今は思って欲しくなくて^^;
    さっきも手でキツネ🦊をつくって
    「○○ちゃんねんねの時間よチュッ」
    ってやったら最初は爆笑して
    だんだん目擦って
    ゴロゴロして寝てました笑

最初は豆電球とかディズニーの映像
    (赤ちゃん用映写機?!?!)
    うつるやつ付けたりしてます笑
    最近はカーテンを開けて
    外のちょっとした光とかにしたり!!

トントンもしますけど!
    ほとんどはゴロゴロしながら
    イチャイチャタイムですね~♪

最近は「おやすみロジャー」の本が
    気になっているので
    CD付きのもの購入したいと考えています♪

• 9月20日
  • ちゃも

ちゃも

こちらこそ遅くなりました💦
    月齢も近く参考になります‼✨✨✨✨
    ちょうど昨日おっぱいで寝落ちしなくて、抱っこもイマイチのけ反ってたので、好きにさせてみました😃そこまでは今までもあったりはしたのですが、寄ってきたらある程度構ってというか、イチャイチャしてみました💓笑 笑ってしばらくしたら私の布団で寝てしまったので昨日の寝入りは私がベビー布団にはなりましたが笑
    心を満たすというか、ホントなるほどー‼です‼

おやすみロジャー、聞いたことあります😃私も注目してみようと思います✨
    ディズニーの映写機、どぅですか❔私や旦那、大人は興味あるのですが、お子さんどんな感じですか❔
    ←また質問攻めすいません、💦

• 9月21日
  • KOU

KOU

よかったです~(^^)💓

すごい長い文章でまだ興味なさそうですが
    夜に癖付させて読ませるのも
    効果ありってことなので
    2-3歳にむけて行おうかなぁって
    思いました♪

映写機はまあ値段も値段ですし!
    あればあっても、無ければ無くても!
    って感じです笑
    プレゼントしてくれるなら
    有難く貰います!ってレベルですね♪

天井はもちろん壁の横にも映せますが
    映写機の方を見ると光が眩しくて
    「眩しい!!!」ってなりますね笑

これも癖付けみたいで私の夫は
    必ずプーさんの映写機をいれて寝かせます。
    するとすぐ目を擦るそうで…(ϋ)/

• 9月21日
  • ちゃも

ちゃも

長い文章、そのうちですね😃まだうちも全然絵本舐めたりすぐ飽きちゃって😂でも夜の寝る前読み聞かせ、私もやれたらなと思ってました‼

映写機楽しそうーとか思ってて笑
    アンパンマンもできたみたいで、これいい✨✨って思ったのですが、喜んで逆に興奮したりしてとも笑

旦那さんはプーさん入れて寝かせてるんですね✨✨✨✨それで目擦るんだと、ちゃんと習慣ついてるんですね🎵

• 9月22日
  • KOU

KOU

お腹にいる子にも
    もう聞こえているみたいなので
    そろそろ購入します(^^)笑

楽しいですよ~♪
    最初は興奮すると思います\(ϋ)/
    「お、お、」って指さしたりとか笑
    音楽がオルゴールなので
    寝やすいとは思いますけどね♪

• 9月22日
  • ちゃも

ちゃも

お返事今さらですみません💦
    お二人目妊娠中なんですね🎵胎教にも良さそう✨

楽しいのいいなぁー✨楽しさはどうか微妙ですが、旦那がプラネタリウムもいーなーと見始めました笑
    いずれ映写機かプラネタリウム購入になりそうです笑

今日は久々におっぱい寝落ちしましたが、光さんの、寝る前心満たす方法やってます✨効果あります✨💕ただ、なぜか旦那も巻き込んで川の字にならないとおとなしくならないのですが、抱っこゆらゆら寝かしつけより楽だし、夜間断乳には踏み切れてないのでまだまだ起きてますが、そこまでキレ~に1時間毎ではなくなってきたのでよかったです😂
    体調崩してるので今夜はわかりませんが😂
    でもでもありがとうございます✨

• 9月25日
  • KOU

KOU

プラネタリウムとかいいですよね♪♪
    私も大好きです~!💓💓
    出産前はよく見に行ったりもしてて
    購入考えたこともありますが
    夫に絶対使わない!飽きるよ!
    っていわれ諦めました(笑)

私の娘も川の字好きです!
    やっぱり落ち着くんですよね~!
    0歳なのに川の字落ち着くとか…その他色々
    やっぱり赤ちゃんってすごいなって
    感心してしまいます*:。✡

効果あってよかったです!(^^)
    歩くのが落ち着くまでは
    結構起きたりしますけど
    成長過程だと思って根気よく
    頑張っていきましょう~(ϋ)/💓💓

• 9月25日
  • ちゃも

ちゃも

プラネタリウムお好きなんですね🎵星見るの落ち着くというか、いいですよね💕家庭用プラネタリウムなんかは飽きちゃいますかね笑 確かに最初だけ張り切って使ってその後は…みたいになるかも笑

川の字で、右見て左見て、旦那と私を交互に見てきます笑 ほんと0才だけど、想像以上にいろんなこと見て考えてるようで、赤ちゃんすごいと私も思います!

あ💡歩くのが関係してたんですかね💦この1ヶ月くらいでつたい歩きやら、最近は少し歩き始めてて。
    なるほど、成長過程ですね‼
    ありがとうございます!がんばります✨頑張りましょう😊

• 9月27日
greenbus**

おつかれさまです!
一時間はきついですね😵
そんなにお腹がすくとも考えにくいですよね。。

もし寝ぼけ泣きなら、抱っこまでに少し様子をみるのはどうですか?

うちも夜中によく起きていた時期がありいろいろ調べましたが、「眠りが浅くなって起きてしまっても、慣れればまた自分で眠ることができる」らしいです。
そのために、抱っこや声かけをせず少し待つことが必要みたいです。

もう試していたらすみません💦

• ちゃも

ちゃも

そうなんです💦お腹すいてってわけではなさそうで😵

寝ぼけ泣きも確かにあるかもしれません‼自分で眠る術をぜひ身につけてもらいたいです😂寝返りしたり、どうも自分のポジショニングがうまくいかないみたいな感じで、顔あっち向けたりこっち向けたりホント眠りも浅そう……
    greenbusさんは、どの程度様子見というか、待ってみましたか❔

• 9月18日
  • greenbus**

greenbus**

ポジショニング、ありますよね!
    うちも泣くときは布団ゴロゴロしてました。
    時間的には5,6分くらいまで?
    様子をみるときはすごく長く感じますが😅
    それ以上になると、布団から落ちたり壁にぶつかったり、だんだん激しくなって目覚めちゃうみたいでした。

ちなみに最近は夜泣きで寝不足です😅
    お互い早くゆっくり眠りたいですね!

• 9月19日
  • ちゃも

ちゃも

なるほど5、6分くらいですね😃確かにその時は長く感じそうです😂
    うちも泣き出すとどんどんずりばいでなぜか上に突進してくので、色々試しながら様子見ですね笑

2才も夜泣きはまだあり得るんですね😂greenbusさんもおつかれさまです!!
    10か月で弱音吐いてるようじゃまだまだですね😂

• 9月19日