※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

夜中の寝かしつけ方法について悩んでいます。添い乳から離れたいです。他の方法でスピーディーに寝かせるコツを教えてください。

質問です!
添い乳で寝かしつけていない方に質問です。
どうやって夜中寝かしつけてますか?

私は今まで授乳してから夜中抱っこで寝かしつけてました。起きてる時間も増えたため、夜中に二時間平気で起きてたりしてました。眠くなって来てから抱っこして寝かしつけてたんですけど、いい加減限界なのと、体重も8キロで体も痛いしと添い乳にする事にしました。
離乳食も始めていて、朝からきちんと起こすには夜中に早く寝てもらわないといけないといけない、早く寝ない、自分も辛い、とこうなってしまったのですが( ´△`)
添い乳でない方はどうやってスピーディーに寝かせていたのでしょうか?
いい方法があれば教えてください。

コメント

t.s.s

スピーディーにはいきませんでしたが、私も生後6ヶ月頃からとてもツラくなり、ネントレを始めました。上手に寝られるようになり、夜中起きることはほとんどありません🙌🏻ベビーベッドで独り寝させています。

  • さやか

    さやか

    ネントレ興味があってネットで見てみたりしてたんですよね!
    まだ夜間の授乳があるのですが、それでもネントレは初めてもいいんですか?

    夜だけ授乳をなくしてからのが良いのか?って考えていたんですよね。( ´△`)

    • 9月18日
らんらん

娘は腕枕とおしゃぶりですぐ寝ます(*´Д`)ノ

あと夕寝もあまりさせないよう遊んで疲れてから寝てくれます(*´∀`*)

  • さやか

    さやか

    おしゃぶりはさせてないんですよね。
    夕方は起こしてます!
    夜は授乳したらおしゃぶりすぐつける感じですか?

    • 9月18日
  • らんらん

    らんらん


    そうなんですねぇ!
    おしゃぶりは寝る直前だけで寝たら勝手に舌で外してるんで
    ほんの数分ですかね(*´∀`*)

    • 9月18日
そら

夜は21時には寝かせてますが、夜中たまに起きるときは、飲ませたらわりとすぐに寝ちゃいます💦
寝ないときは手を握って、とにかく優しく声かけするか、寝たふりでやり過ごしています。

  • さやか

    さやか


    4話ヶ月ごろは夜間授乳したらすぐ寝てくれてたんですけど、5ヶ月になったらゲラゲラ笑い始めたり遊び始めたりで( ´△`)夜中の2時から4時まで遊んで5時に寝るとかしていたんですけど、それだとサイクルが整わないって事で悩んだ末に諦めました( ´△`)

    寝たふりも何回かやったんですけどきかなくて(T-T)

    そらさんのお子さんはいい子ですね!

    • 9月18日
  • そら

    そら

    夜中に笑いはじめるんですね💦
    抱っこ紐でうろうろはどうですか?夜中ではないですが、お昼ね手こずるときの最終手段でたまにやります💦抱っこ紐嫌いなら無理ですが😥

    • 9月18日
さゆさゆ

布団の周りにフェンスを置いて出られないようにして自分も隣で寝たフリもしくはトントンで寝させます。最初はギャン泣きでしたが、いつの間にか柵の中をフラフラ遊び回って布団にゴロゴロしてるうちに1人で寝ます

  • さやか

    さやか

    なるほど!
    ネントレに近いですね!
    どれくらいの月齢からやり始めたんですか?

    • 9月19日
  • さゆさゆ

    さゆさゆ

    ネントレ自体は5ヶ月からやりました!
    夜泣きが始まったので…

    • 9月19日
トトロ

スピーディではないですが、泣いて起きた時は縦抱っこで落ち着かせる→横抱っこでゆらゆらしてると寝ます。

3,4時間経ってたら授乳かな?とも思いますが、ねんトレの本見てたらこのくらいの月齢になってきたら飲まずに7時間〜寝れるみたいなこと書いてあったのでとりあえず最初は抱っこやゆらゆらしてみます。無理そうだったら飲ませるとすぐ寝てくれます(o´_`o)

昼寝と午前寝だけ眠りが浅いので添い乳してたのですが、癖になるとやめるとき大変とかよく聞くので最近は添い寝して寝たふりしてます。最初は泣きますが諦めて寝てくれるようになってきました!

  • さやか

    さやか

    抱っこはどれくらいしてますか?
    最短でも40分くらい夜中していて辛いです。笑
    寝れないことが。笑

    やっぱり夜中自分が辛くても頑張るしかないんですね(T-T)
    尊敬します。
    我慢が足りないんですかね。トホホです。

    • 9月19日
  • トトロ

    トトロ

    40分はきついですね…😱😱10分くらい抱っこやゆらゆらしても寝なかったら授乳してます!飲みながら寝たりするので(*´꒳`*)
    眠いですが起きて授乳してます😂😂

    でも自分もそのまま寝てることしばしばです。笑

    無理な時は添い乳でも全然いいと思いますよー。自分の体壊したらそれこそ大変ですよ😭💦

    • 9月19日