※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
子育て・グッズ

旦那が子供との関わりが上手くいかず、1歳の子供がママっ子で困っています。同室にいると楽しく遊べるが、1人になると泣いてしまいます。この状況は普通でしょうか?

1歳過ぎても、ママじゃないとダメだって子他にいらっしゃいますか?

今年に入ってからワンオペ育児で、朝の1時間だけは旦那に関わって欲しくて無理くり起こしてやってるんですが、なかなか旦那も子供をあやすのが慣れないというか、上達しないというか、子どもってこうするんだよっていちいち教えてるんですがよく理解してくれなくて。

旦那が休みの日だけ1人でお風呂に入らせてもらうんですが、そこでもママ💦ママ💦と泣いて、ご飯作りで居なくなると泣いて。

同室にいると楽しく旦那と遊べます。

1歳ってまだこんなもんですかね?
私なりにパパっ子になれる様に仕向けてみたのですが、どうもうまくいってない現状です^ ^;

コメント

アウッチ

下の子も1歳2ヶ月ですが、週末はずっとパパがいますが、抱っこも拒否ですよ(^_^;)

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

うちだけ?!って思ってしまったので一緒の方がいて安心しました´◡`

なんかその風景見るのも悲しくなりますよね^ ^;

• 9月18日
○pangram○

土曜日は私仕事なので夫が見てますので、ママが居なくても過ごせますが、実際私が在宅してると、かなりママママですよ〜😅

パパだと、イヤァァーーってしたりしてます😓

うちはむしろ、私が見えない所のほうが、パパとうまくやれてますね笑笑

• れけもこ

れけもこ

お子さんもいるかいないかよく理解されてるんですね!
    うちもそんな感じです(笑)

私の場合は旦那が下手すぎて心配すぎるので仕事したくても出来ないです(。´Д⊂)

• 9月18日
みっきー!

うちは2歳すぎまでママじゃないとだめでしたよ!でも今はパパでもいいよ〜って言ってますよ。

• れけもこ

れけもこ

2歳過ぎまでですか!
    よし、覚悟します(笑)

パパでもいいよーって言葉待ちます!笑

• 9月18日
あや

一歳4ヶ月ですがまさに似たような状況です。眠い時や体調悪い時はいつも以上にママじゃないとダメ。パパが抱っこしようものなら泣き叫びます。結局外に出かける時も私が抱っこだし、周りでパパに預けてちょっと外出出来たり、買い物中パパが抱っこしてる人見るとホント羨ましいです。

• れけもこ

れけもこ

そうなんですよね!!
    遊びじゃなくてメンテナンスだけでも行きたいのに行けなかったり、お出かけでもパパに抱っこされて大人しくしてる子を見ると羨ましくて目で追ってしまいます(。´Д⊂)

• 9月18日
✩sea✩

1歳5ヶ月の娘は、ママ!ママ!が今も激しいですよ^^*
今日も寝る前にパパが抱っこしたくて「おいで」って言ってるのに、私にしがみついて離れませんでした(^_^;)
お風呂も休みの日は旦那に入れてもらってるのですが(その時は仲良く入ってます)、今日は私が入れたのですが、パパと部屋で待ってる間、「ママー!ママー!」で、脱衣所で旦那が抱っこして「ママお風呂にいるよ」とずっと言ってました💦
仲良くしてる時はパパと一緒にいられるのですが、ほぼママー!と泣いて抱っこをせがまれます(*´-`)
今日も夕飯作り、食器洗い中、旦那に一緒に遊んでて、と言っても、逃げ出すようにキッチンまで来て、「ママー!抱っこー!」と泣いてました(^_^;)

• れけもこ

れけもこ

うちの旦那は、
    ちょっと見ててね=あぐらの上に座らせる
    なので、それまでご機嫌だったのにいなくなった瞬間からやりたいことさせてもらえないってのも相まってギャン泣きです•́ε•̀٥

詳しくお話くださりありがとうございます´◡`
    なんだかどこも一緒みたいで安心します´◡`
    うちだけなのかなーって思ってしまって^ ^;

• 9月18日
かずずん

うちはもちろんママっ子ですが、旦那が上手なので、私が週末1日いなくても大丈夫です。この前は一泊友達としてきました。
でも、完全に旦那と2人っきりならいいんですが、私がいるとママ、ママです。
パパいても…。トイレ、キッチン、追いかけて洋服の裾を掴んだまま😓
今日も寝不足なのでママは2階で、息子と旦那が1階で寝ます。お風呂から寝かしつけまでの間も私は隠れてます。

• れけもこ

れけもこ

パパ上手羨ましいです!
    うちは愛情と行動が反比例過ぎます(๑꒪ㅁ꒪๑)"

ママ一番嬉しいですけどね。
    けどね、って感じですよね^ ^;

やっぱりママがいちゃうと、パパ〈ママになっちゃうのはどこも一緒みたいですね!

なんか安心しました!

• 9月18日
yuukaaaa

2歳です、うちも同じです。
同じ部屋にいると楽しく遊びますがお風呂、寝かしつけはパパ嫌だと暴れます。

• れけもこ

れけもこ

やっぱり同じ部屋にいるとってとこはどこも一緒なんですね!
    安心しました!

うちも寝かしつけは絶対無理です^ ^;

パパにしてみりゃ悲しくなりますよね^ ^;

• 9月18日
JMK***S 活動中

娘も後追いがまだあります。

旦那の抱っこは嫌がる事は、ほぼないですけど、退院後の2日目からワンオペで、旦那が育児に少しずつ参加する様になったのは、私が妊娠してからです。

今だに慣れてない事が山程あるんですけど、私の出産準備に少しずつ練習して貰っています。😄

• れけもこ

れけもこ

第二子を妊娠されてからなんですね!

少しずつ前向きな姿勢見れると嬉しいですよね!

• 9月18日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

そうなんです。(笑)
    二人目妊娠してからだから、旦那がお風呂で娘を洗うと、結構泣きます。😅

私も一緒に入っているから、アドバイスするけど、あんまり言っても身になってないから、少ししかアドバイスしません。

本人がやり易い方法を重視しています。

それは、乳児時期にたまにお手伝いしてくれた時や、お願いした時にちょっと連続でアドバイスしただけで逆ギレされてめんどうだったから。

私が相当、体調が悪い時や本人から言ってきた時以外は、頼まなくなったからです。

最近、少しずつ参加するけど、私からしたら、遅いよ❗って思います。(笑)

数をこなして、自分なりに慣れないと育児は難しいですよね。

旦那は、今だに娘が泣いてる理由が分からなくて、聞いて来ます。😅

• 9月18日
  • れけもこ

れけもこ

うちの旦那も同じ感じですー^ ^;

私もあんまり導線は引かず、旦那のやりやすいやり方もあると思うのでそれを尊重してきたし、尊重したいからあんま言わないでおくね、と前置きもしておいたのですが、なかなかです(●・̆⍛・̆●)

男の人ってなんでこうなんですかねー。。

遅いよって思うこと、もう今でもいっぱいありますよ!笑
    だから言ってたじゃん!ってことも(笑)

ま、気づいてくれないより、気づいてくれたことを進歩だと感じますし、嬉しいですけどね(笑)

育児は場数ですよね!

• 9月18日
ゆりまま

はい!旦那いるのにママ抱っことなかれます

• れけもこ

れけもこ

一緒ですね!
    うちの子だけじゃなかったんだなって安心します´◡`
    ありがとうございます!

• 9月18日