※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

最近育児で疲れている主婦です。一時保育を考えています。主婦の方、一時保育を利用していますか?

私、主婦。 息子2歳半。

最近育児に疲れ果てて行き詰まり気味。
主婦だし、預ける事に抵抗があって一時保育などなど利用したことなかったけど、預けてみようと考えるぐらい毎日つらい。。

主婦のママさん、一時保育って結構利用してますか??

コメント

たまには息抜きされた方がいいですよね。
一時保育利用できるなら、してみてはどうですか?

毎日の育児お疲れ様です(๑′ᴗ‵๑)私自身まだ出産したばかりで自分の体験談ではないので申し訳ないのですが、保育士時代のお母さん方のお話を聞くと、みなさん一人でずっと子どもの育児をするのは辛いとおっしゃってました。乳児クラスで預けていらっしゃる方も保育園を利用するようになってから気持ちが楽になったとおっしゃる方ばかりです。
ゆうママさんの場合は二歳半まで一生懸命お子様に向き合われて悩まれているので、預けることが手抜きになるなんてことは全くないです!それよりもゆうママさんが耐えられないくらい追い詰められてしまうことの方がお互いに良くないと思います。外の世界から離れて子どもと二人でずっと過ごす毎日はとても辛いですよね💦一時保育を利用してお母さんがリフレッシュできる時間作ること大切だと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

空色のーと

私は特に利用したことないです😊
公園でママ友作って、お家ランチとかしたり遊びながら喋ってストレス発散してます(笑)!

ぴぴ

私は今度登録しに行きます!もっと早く使えばよかったと思ってます😅
わかりにくいし使いづらいですよね〜

かずずん

私は支援センターに子供を連れてって、そこのスタッフさんに悩みを聞いてもらってます。支援センターで息子は1人でも遊べるので、少し楽です。いつも1.5〜2時間ぐらいいます。

頻度だけならば、多い方だと思います。
我が家は兄弟という構成で、兄の行事の際に弟は不可というケースが多いので、家族に頼れない場合は一時保育になってます。
ダメな時はシッターさんで。

でもそういう形で利用していくうちに、自分の為のリフレッシュで一時保育もして良いんだと言われて、凄く抵抗があったので、初めて預けるまでは、かなり勇気と時間が要りました(笑)
しかも預けても心配し過ぎて2時間も預けられずで。

でも楽しそうな表情で帰って来た子供を見て、なんだか色々成長してると感じたりして、行き詰まったり精神的にヤバくなったら、思い切って預けてリフレッシュしたら、凄く良かったので、割り切ってます。

煮詰まって叩いたり、鬱っぽくなるより、全然良いと思います。
子供の為にもなりますよ。

くみ

現在育休中の保育士です!
一時保育の担当をしたことがありますが、主婦の方でも利用されてる方いらっしゃいましたよ(^^)
確かに最初は抵抗あるし、ママと離れるときに大泣きする子も多いですが、保育士も子どもが泣くのは当たり前だと思ってますし、泣いて給食も食べずに迎えまで泣いてる子もいます...(´∀`)
もし預けることに少し躊躇っているのなら、まずは午前中の数時間にしてみてはいかがでしょうか??♬
ちなみに冬に近づくにつれて一時保育はだんだん混んできて登録さえできない保育園も出てきますので、早めに登録しておくことをオススメします!!