※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumata
ココロ・悩み

義母の発言にイライラが収まらず、義母の態度や行動に不満を感じています。特に子供に対する扱いや贈り物の違い、結婚祝いの不公平さに怒りを感じています。旦那にも改善を求めていますが、問題が解決せず、自分の実家の方が理解してくれるため、婿に来て欲しいと思っています。

義母の発言にイライラがとまりません。
朝っぱらからすみません。

昨日私たちのアパートに義母が来ました。
私は午前中は子供と出掛けていました。
義(朝は子供と出掛けていたの?)
私(そうです。)
義(この暑いに子供まで)

はぁ!?
じゃあこの暑い中8ヶ月の子供を一人置いて出ろってことですかね!?

義(この前義理妹の娘4歳に沢山服を買わされたわぁー)

私たち息子にはちっとも買ってくれません。

私(いいですね。◯ちゃんばかり沢山買ってもらえて。)

義(私の息子はまだおねだりしないからいいのよ)

はぁ??
0歳児だって服は入りますけど。
どうせ息子が成長したって何もしてくれないのは分かっています。

義母は私たちの結婚祝いもなにひとつくれませんでした。
そのくせ、義妹には結婚した時あれやこれや買ってあげたと私に言ってくるんです。

何もしてもらっていない私達にそんな報告入りません。ケンカ売られてるとしか思えません。

昨日旦那に怒りを全部ブチまきました。
数発ビンタも食らわしてやりました。

旦那も私の怒りMAXで抵抗せず、聞いていました。

旦那も義母には言うと言ってますが、いつも改善されません。

もう、旦那には私の実家の婿に来て欲しいです。

私の実家は姉も嫁いだため跡取りがいませんが、両親はすごく良くしてくれていて義親とのギャップの激しさにイライラがとまりません。

婿にもらう方法ないですかね?

朝からストレスを聞いて下さりありがとうございます。

コメント

kumata

旦那自体両親に思い入れは全くないようですが、長男だからの一点張りです。

長男だから何?って感じです。

kumata

搾取子と愛玩子調べてみました。
そのような事があるのですね。
納得です。

私も将来の面倒は実親をみたいですし、義理親は義理妹にみてもらいたいと思っています。
きっとその方が穏便だと思います。
今時長男とか古いですよね。
旦那に伝えてみます!

トイ&ライム

イライラしますね!
でも、旦那さんが婿養子になったとしても、旦那の母親であるかぎりきっと縁はきれませんよ。
どんな毒母でも旦那さんにとっては唯一の母親ですからね。
義母さんも、嫁より実の娘が可愛いのは当然ですよね…。孫にしても嫁の子供より娘の子供のほうが口も手間もかけやすいですし。
デリカシーと思いやりのない人にイライラすると思いますが、義母にはなにも期待せず、距離感を保ち心おだやかに過ごしてください。

kumata

そうですよね、縁はきれないです。
実母に話したら、普段の顔出しも旦那だけ行かせて私は行かなくていいのよ。って言ってました。

今時、時代も違いますし、義母の態度が悪いから少しわからせた方がいいって言われました。

しばらく距離を置こうと思います。