※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

食欲を増やしたいので、卒乳すべきでしょうか?現在の食事や授乳回数について相談です。

卒乳すべきでしょうか?

離乳食の食べがあまり良くありません。
現在3回食で、母乳は1日4回。
食後(少し間を開ける)と寝る前に飲んでいるのですが、
ゴクゴクと飲むのは寝る前のみです。
そんなに飲んでいる様子もないので、食後にフォローアップミルクを飲ませるぐらいにして、食欲を増やしたいのですが...どうでしょうか?

コメント

ゆうごすちん

9ヶ月だと中期食ですか?まだ離乳食だけで栄養は取れないので、無理に母乳をやめる必要はないと思いますよ。
フォローアップミルクは1歳頃からのはずなので、母乳をやめて補うとしたら普通の粉ミルクだと思います。
離乳食はあくまで食べる練習なので、体重がある程度増えて、健康ならそこまで気にしなくても大丈夫ですよ!
そのうち食べるようになりますからね〜(^_^*)

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    後期食で、フォローアップミルクは9ヶ月から飲めます。
    再来月から仕事も始まるので、どたらにせよ卒乳のつもりなので悩んでいます。。。
    友人も同じような状況で、保健士さんには 食べが悪ければ卒乳を考えては?と言われたそうなので、そのような方法もあるみたいです。あまり気にしなくていいのですかね...。

• 9月18日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

9ヵ月から飲めるフォロミもあるんですね!
    うちも長男は少食で、ゴハンを食べないことにイラついて断乳しましたが、食事の量は変わりませんでした…代わりに牛乳をめっちゃ飲むように…(;´Д`A
    今(中3)では1日4食、食べてますが。

次男も少食の偏食で食べる物が限られてる上に、病気すると食べないので、保育所通いながら2歳半まで母乳あげてました(笑)今ではみんなと同じ量の給食食べてますよ。

末っ子は朝はおっぱいがいいみたいですが、足りないので昼夜は普通に食べてます。
    と、うちの場合三人三様ですねσ^_^;

• 9月19日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

卒乳に迷いがあるなら納得するまであげたらどうでしょうね?!心を決めたらスパッとやめたらいいと思います(^^)
    案外、子供は平気だったりしますから。

• 9月19日
  • あめた

あめた

ありがとうございます。
    大きなお子様もおられるのですね。
    同じような経験があるとのことで参考になりました。
    牛乳の代わりのフォローアップミルクなので、牛乳飲んでくれるならそれでいいんでしょうね✨
    とりあえず今は迷いがあるのでまだ母乳をあげようと思います。

• 9月19日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ちなみに長男も断乳したのは1歳5ヶ月でした。
    牛乳をそのまま与えるのは1歳過ぎてからなので、今ならフォローアップミルクが必要だと思います。

• 9月19日
ことりん

絶対そうとは断言できませんが
うちの子はものすごくおっぱい星人で
ご飯も食べず寝ずひたすらおっぱいでしたが
断乳したら何もかもが変わりました!
ご飯も嘘のように食べるようになり、夜は長時間寝るようになり、2〜3日の便秘も1日に2〜3回でるほどの快便になりました(^^;
トライしてみるのも良いかもしれません!

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    10ヵ月超えるとだんだんおっぱい星人になると聞いたことがあって、今のうちかな?と思ってました。
    断乳したのはどれぐらいですか?

• 9月18日
  • ことりん

ことりん

確かに最近はとにかくおっぱい、おっぱいで、でもおっぱい吸っても寝ないしぐずってました(>_<)
    もうストレスが限界に達したのと、妊娠を機にやめなきゃなと思っていたので思い切って断乳しました。
    1歳0ヶ月です!今日でちょうど1週間経ちました!

• 9月18日
  • あめた

あめた

ありがとうございます!
    やはり9ヶ月で卒乳は少し早いですかね...
    もう少し悩んでみますm(_ _)m

• 9月19日
  • ことりん

ことりん

どうでしょうね。。
    その子によるとは思いますが(^^;
    うちの子も9ヶ月の時にできたかな?と思うとそんな気はしないし笑
    夜間断乳、昼間断乳してみるとか、やってみてはいかがですか?

• 9月19日
ゆりりん

まだ九ヶ月ですしそんな感じでいいと思いますけどね(*^_^*)

• ゆりりん

ゆりりん

うちはガツガツ食べてましたが、一歳過ぎまで母乳もあげてました(^^)
    たくさん食材食べれるまで栄養面など気になって。

• 9月18日
  • あめた

あめた

ありがとうございます。
    もう少しで復職なので、そろそろ断乳かなぁと思っています。

• 9月18日