※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
ココロ・悩み

里帰りから戻り、ワンオペ育児スタート。旦那の帰りが遅く、息が詰まりそう。気を紛らわせる方法を教えてください。

ワンオペ育児の皆様お疲れ様です。里帰りからもどり今日から旦那と娘と3人での生活が始まりました。
実家にいた時は両親の手助けもあり、話し相手もいてなんとかやっていけてましたが、今日も早速旦那の帰りは遅くなりそう、お風呂、ご飯は、えええー?!って感じです。はぁぁ。里帰り中は、旦那は『早く戻ってきてほしい。そしたら8時までには帰宅して仕事は持ち帰って家でやる』って言ってたのにそんなの無理で。
朝は7時前にでて、夜は23時帰宅。
ひとり家にこもって早速息が詰まりそうです。
どんな風に気を紛らわせて頑張っていいのか、、アドバイスください!😭

コメント

まい🌼

私もずっとその生活ですが、
気を紛らわすというよりは
そういうもんだと割り切りました。
実際のところ、ひとりでできるし
どうにでもなるなって!
そのかわり、旦那のために!って行動も
しなくなりましたが、、

• ミルクティ

ミルクティ

そうですよね、割り切って頑張ります。旦那の帰宅時間に合わせてたら子供がかわいそうなので子供のリズム中心で行きます笑

• 9月19日
あり※

最初は辛かったですが、慣れますね。お散歩行ったり、息子が寝たら一緒に寝たり。とにかく寝ない子だったので毎日寝不足だったもので、寝たら寝る!の生活でしたね。
もう少し大きくなったら気分転換に支援センターとか子育てセンターとか活用されてはどうでしょうか?

• ミルクティ

ミルクティ

早く慣れるよう頑張ります!
    そうですね、支援センターとかいきたいです。私自身結構交流的なので!ありがとうございます。

• 9月19日
ひー

散歩に出たり、とにかく外に出てリフレッシュ❗
まぁ1ヶ月ですから外気浴からですかね。
で、旦那サンが休みの時はお子さんをまかせて少しでも1人の時間を作る❗
少々泣いてもあまり構いすぎず気にしすぎずw
とにかく手抜きで気楽に❗
旦那サンの理解が必要ですね❗
産科の先生にも
頑張りすぎないでね、気楽に手抜いてね。
って言わました。
赤ちゃん育児は周りの理解が大事です。
気楽に、赤ちゃんとの短い時間、楽しんで下さい✨

• ミルクティ

ミルクティ

頑張り過ぎないの、だいじですね!
    今日は洗濯二回まわして干して、夕飯の支度もしたのでもう何もせずダラダラします!って、この育児だけの暇な時間が続きすぎるとダメなんですけどね笑
    ありがとうございます。

• 9月19日
まり子

大丈夫です、慣れますよ(´ω`)
私も最初は孤独と不安で本当にうつ状態でした、、
そこで、家事を放棄して、とことん子供のことに集中しようと割りきりました。洗濯?すすまないならあとでやればいい。ご飯?できなかったらお弁当か惣菜。あとは一品へらしたり。掃除?とりあえずできるとこまででいっかー。
と。うちの子は、だっこまんなので、だっこしないと泣きます(´ω`)が、もうわりきり、日中は家事なんかしないでこの子をかたてにすきなことをしてます。
するとだんだんなれてきますし、家事をできる少しのタイミングもつかめてきます。
息がつまったら、旦那さんやすみのときに、近くのコンビニでもいいから、五分でいいから外で一人になつたり散歩してみてください(´ω`)私はそのころたった7分ほどの自由が息抜きになりました(´ω`)

• ミルクティ

ミルクティ

うちも背中スイッチすごくて置くと泣くのでひたすら抱っこです😭授乳後ほんのわずかのご機嫌タイムにトイレや食事をしてます💦笑
    うまく息抜きできるよう頑張ります!ありがとうございます。

• 9月19日
なぎ

うちもそんな感じですよ〜
でも正直、そのうち自分のペースや子供のペースが出来るので、かえって変に早い時間に帰って来られると困ります笑
まだお子さんがお一人なら、そのうち一緒に買い物に行ったりお散歩や公園など色々出来ると思いますので⑅︎◡̈︎*

• ミルクティ

ミルクティ

確かに、旦那の帰宅時間に合わせてたら赤ちゃんのお風呂も寝るのも遅くなってかわいそうですもんね。実際昨日それで寝グズひどくてギャン泣きでした笑
    早く慣れてリズムできることを祈ります!

• 9月19日
まる

私は最初すっごく不安でした。
子供と一対一になるのが心配で、、
実家では誰か一人は必ずいたので!
ですが、今ではもうそれに慣れちゃって、旦那が居ないほうがいいです(笑)その方がストレスフリーで家事も子供とのコミュニケーションも笑顔になれるしはかどります(笑)私が旦那が無理になったのも原因ですが。。(笑)

• ミルクティ

ミルクティ

わかります、子供と2人きり👶、なんか不安ですよね。
    早く慣れるように頑張ります😭

• 9月19日
りぃちゃん

私も初めは精神的に参ってしまいそうでした。゚(゚´ω`゚)゚。だけど最近やっと、割り切れるようになって
気持ちも楽になって来ました♬話し相手か居てくれることがこんなにも幸せなのか〜💓と実感したり(笑)お外に出れるようになったら、一緒にお散歩してみたり、ドライブしてみたり✨地域の公民館や離乳食教室とかに参加してみたり❗️私も最近離乳食教室に参加してみましたが、子供を保育士さんが見てくれて娘と離れられた約3時間がほんっとに気分転換になりました!(笑)そして同じ月齢のお子様をお持ちの方達と話せるのも良かったですね❗️こんな私でも乗り越えられたからか絶対大丈夫ですよ✨🙆

• ミルクティ

ミルクティ

もう少し大きくなったら外出もたくさんできるし待ち遠しいです。まだ1ヶ月半なのでもう少しの辛抱、、と思って頑張ります😭ありがとうございます。

• 9月19日