※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凧ママ
ココロ・悩み

子育て疲れましたもう逃げ出したいですイライラして大声で怒ったり叩いたりしちゃいます最低な母親です

子育て疲れました
もう逃げ出したいです
イライラして大声で怒ったり叩いたりしちゃいます
最低な母親です

コメント

にゃんすけ♥︎

手を挙げるのは
よく無いです。

周りに頼れる方いませんか?

何がそんなにイライラするんですか?

レモン香る🍋🍃

ぐずっても適当に流せないんですか?
私は授乳時間以外でぐずっても
オムツ替えたり体温確認や室内温度
の調整やお着替えさせて、やる事
やったら、
『はいはい~😊』
『そうだよねぇ~』
『ママもそうだよぉ~』
『気持ち分かるよぉ~』
って適当にあやしながら、
テレビ見ながらごはん食べて、
ママリやってます😓💦

なんなら隣でギャン泣きされてて
もグースカ寝ちゃいます😥💦💦
夜中寝て欲しいので、昼間はほっと
いてある程度泣かしちゃいます😓💦

• レモン香る🍋🍃

レモン香る🍋🍃

イライラしたら、怒らないで、
    別室に逃げてコーヒー飲んでも
    いいんですよ(*´▽`*)
    完ミでタバコを吸われるんでしたら、
    吸ってもいいと思いますし、
    育児に支障がない程度に、
    ほろ酔いを1杯飲んでもいいし👌🙆

ガンガン逃げちゃいましょっ
    スタタタッ εε=(((((ノ`・Д・)ノ!!

• 9月18日
みゆママ

大丈夫ですか??疲れますよね。
叩いたりはよくないですが叩きたくなる気持ちもわからなくないです(..)
自分の思い通りにならないのわかってるんですけど色んな事ガマンガマンですよね。凧ママさんはどういったことが疲れますか??よければ聞かせてください(^^)

• みゆママ

みゆママ

何でも拒否きついですね。
    両親に見てもらえるって言っても凧ママさんも気ぃつかってると思うのでそんな中寝てないってゆうのがきついですよね(..)一時保育とかに預けることはできますか??睡眠は人間が1番大事なことと思うので1度預けてゆっくり寝てみてはどうですか??
    休まないとどんどん参っちゃいますよ!!

• 9月18日
花咲ちゃんママ

怒鳴ったり叩いたりしてしまうのが癖になってるなら第三者に助け求めた方がいいですよ。
市役所の保健師さんや、まずは旦那さんでもいいし、そのまま子供と2人きりでいるのは、お子さんにとっても良くない環境だと思います。

まっちゃん

逃げても大丈夫です!放置&手抜きをはさみはさみで!

たまごちゃん@

疲れますよね。
わかります。
私はいま風邪で高熱で子育てから逃げたいです!
でも叩くのはダメってわかってますよね?最低なことをしてるってわかってるから、ここに書いてきっと自己嫌悪に陥ってますよね。
ストレスで精神的にもいっぱいいっぱいなんでしょうか…
お一人で子育て大変ですよね。
父親がいてもワンオペ育児で疲れますもん。
でも子供は可愛いですよね!
その気持ちがあれば大丈夫だと思います。私も初めての子育てに泣きながらです。
みんな涼しい顔して子供連れて歩いてますがみーんな大変なんです、きっと。
市の子育て支援など利用して気分転換してくださいね。

SSK

疲れますよね。逃げたいですよね。独身の友達が羨ましく思えたり、子供がいなかったら美容室だってネイルだって行けるしオシャレだって出来るのに~って気持ちですよね。
頼れって言われても上手く頼れない時だってありますよね(>_<)
大丈夫です。子供のこと可愛い~可愛い~と思っていてもママも人間です。疲れるのは当たり前です。家族に頼れなかったら近くに保育園はありませんか?1日だけ預けるサービスがあると思います😊少しだけ勇気を持って保育園に電話してみてください。預けられたら預けましょう!用事があるので1日見てもらえませんか?と言うだけでもいいです。ママのリフレッシュだって立派な用事です。私、保育士をしていて1日預かりの子供をたくさん見てきました。いっぱいいますよ!大丈夫です!リフレッシュしたらまた子供と向き合えます。

凧ママ

まとめて失礼します。
コメントして頂きありがとうございます。
手をあげるのは良くないですよね。
わかっています。
何でも拒否が酷くご飯は食べない、椅子には座らない、オモチャは投げまくり壊す色々手が掛かるので疲れてしまってるのです。シングルマザーで実家にお世話になっていますが少しの時間(両親の仕事休みのみ)見て貰ってますが疲れが溜まりに溜まりすぎて吐き気や目眩も出てきてしまいまして。日中は1時間くらいしか寝ません。夜中も1,2時間で起きて授乳(完母)してます。新生児から変わらずなかなか長く寝てくれない子なのです。
休める時間がなく自由がないのが原因かと思います。
ただ、優しい言葉を掛けて頂きたかったのです。

まいまい

とりあえず、家事は一切やらない!
これで少しは負担減りませんかぁ??
離乳食も市販のやつで!
部屋が散らかってても大丈夫です!

花咲ちゃんママ

確かに育てやすい子もいるのかもしれませんが大体の子がそうですよ。
赤ちゃんがちゃんとご飯を食べたり座って大人がして欲しくない事を理解できる子なんていないです。
すごくストレスになるのもわかります。
でも、それが子育ての現実で変わることはないしむしろこれからもっと行動範囲が広がり自我が芽生え大変になります。
優しい言葉は他人だから責任もないしかけてあげれますが同じママとして少しでも色々少しでも楽になれるかもしれないので、優しい言葉ではないですが是非このまま無理せず保健師さんに頼ったり子供保育園に入れて働くなり、精神的に辛いなら治療を優先してお子さんとはいったん離れてるって方もいます。
色々なアドバイスがもらえますし市役所へ行って保健師さんのとこへ行ってみたらどうでしょう?

サトミ

育児のストレスは育児から離れないと解消できないとテレビで見ました。
実際、自分もそのように感じますし、子供が寝てくれず睡眠不足になると気持ちが追い込まれていきます。
お金はかかるかもしれませんが、託児所や保育園に預けて身体をしっかり休めたほうがいいと思います。

ももたろう

わかります、寝不足でイライラした時に、虐待してしまう親の気持ちがなんとなくわかってしまったり、手をあげそうになって自己嫌悪よくありました。
今は寝不足やイライラ続いてます。
娘もお昼寝が2回から1回に減り、長く寝てくれることもあれば30分くらいで泣いて起きることもあります。
夜は早く寝てくれますが、そのおかげで未だに三回食に進めず、夜は決まった時間に起きては泣いて、おっぱい飲ませて寝かしつけて‥2〜3時間に起きるなんて当たり前になってます😭
歯が生えてきて、乳首が傷だらけ、腫れ上がってる、なのにあげないといけない‥痛みから精神的に不安になってしまったり。
娘も中々離乳食を食べてくれない子です。もちろん、椅子になんて座って食べません、いらないものは落としたり投げたりします。
椅子に座らないなら座らせないでいいんです、支援センターの先生に動きたい時期だから無理して座らせる必要ないよ、お母さんは追いかけたり疲れるかもしれないけどって言われましたが‥
床でご飯あげてます。
もっと気楽にやっていいよ、もっと手抜きしなよ、神経質にならなくていいよって言われますが‥子供のためにと思うと難しいですよね。
自分では手を抜いていても、周りからはそう見えていなかったり。
もっともっと手を抜ければ楽なのにって思っちゃいます。

怒ってばっかりいた時は、娘に、ママは最近プンプンしてばっかりだね、ごめんねって言ってぎゅってしてあげます。
子供はそれだけでもきっと伝わるはずです。
余裕が持てないときこそ、ぎゅってしてあげるといいかもしれないです。

近くの支援センターや、市のサービスなど調べて使ってみるといいと思いますよ。
私はしんどくなったら支援センターに逃げます。

• 凧ママ

凧ママ

前向きな言葉ありがとうございます。
    私だけが大変ではないのですね。皆、同じ道通るんですもんね。
    ももたろうさんの文章明日も明後日もその次も…つらくなったら読んで頑張ります!!

• 9月18日
  • ももたろう

ももたろう

上のコメント見ましたが、シングルマザーなのですね。
    私なんかより、ずっと大変な思いしていると思います。
    相談できなかったり、弱みを見せられる相手が、中々いなかったり。
    同じ月齢の子を持つ親としては、今すごく動き出したり、イタズラしたりするのが大変なのはすごくわかります。
    言っても意味がわかってないから大変なんですよね。
    はぁ〜なんでそんなことするのーっていうことばかりです。
    怒るのと叱るのは違うので、悪いことをしたら叱るといいです。
    怒るのは感情的になってしまうことなので、どうしても手が出てしまったりするんですよね。
    だめなことはだめと真剣に叱ってあげてください。
    感情的になってしまいそうな時は、一度深呼吸してください。
    泣いてもいいと思いますよ、私なんてしょっちゅう泣いてます、泣かされてます。
    お互い無理せず子育てしていきましょうね!

• 9月18日